「ほっ」と。キャンペーン

梅の花・・・いろいろ♪

昨日の続きになります・・・
愛媛県砥部町にある「七折梅園」の梅まつりに行きました。
園内の展望台からの眺めの素晴らしかったこと^^♪
足もとの菜の花も満開で、黄色とピンク色のコントラストも素敵でした。


d0175974_204827.jpg



 ↓ この梅(ピンボケですみません)の名前、うぐいすの宿と書くんですよね。
鴬さんがたくさん集まる梅なのかしら・・・なんて^^♪
梅の名前って面白いなと思い、幾つかパチリしてきました。

後で調べてみると、現在梅の品種は300種以上もあり、
花を観賞を目的とする「花梅」と、実を採集する「実梅」に分けられるそうです。
(七折梅園には約30種類の梅がある)


鴬宿(おうじゅく)
d0175974_2042042.jpg



無類絞り
d0175974_2042977.jpg



月世界
d0175974_2044041.jpg



青軸
d0175974_2044870.jpg



古城
d0175974_2045787.jpg



この七折梅園は、梅の実の生産から観賞用の梅も植えて観光資源につなげているところが、
他の多くの観賞用のみの梅園とは違うように思います。
たまたまパチリした梅の花も、「無常絞り」以外は、全て実を採取する実梅でした。
ここでは、現在も梅の加工品が多く販売されてます。
観賞用にのみ作られた梅園ではない七折梅園の歴史を感じます^^



今回は「梅まつり」のほかに、もうひとつ目的がありました。
その前に、昨年4月のオープンした話題の道の駅でランチを・・・^^
町産材の杉とヒノキで作られた、気持ちの良いお店です。


d0175974_2052664.jpg



みずみずしい高原野菜をふんだんに使用した、ランチバイキング!
健康的で女性にも嬉しいメニューでしたよ^^
他にも苺のスムージーなどもありました。


d0175974_2053336.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20354875.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2015-03-08 22:33
ももいろの世界にうっとり、
私ってもも色が好きみたい、、、(笑)
素晴らしい梅園がちょうど見ごろ綺麗ですね~

道の駅ランチにも興味ありよ。
Commented by hirugao at 2015-03-09 06:13 x
紅梅の色がきれいですね~♡
春!という感じがしますね。
梅は両方楽しめていいですね。

ランチバイキングだったのですね。
Commented by runninggirl_USA at 2015-03-09 07:54
お久しぶりです!
滴にぬれる梅。お洒落!
素敵なお食事と梅見。素敵なときを
過ごされてよかった。
まぁ、気まぐれにブログ更新させていただいますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by at 2015-03-09 08:55 x
おはようございます♪

ここは有名な梅林のようですね。
種類が豊富で、梅の実の収穫もできるのがいいですね。
そういえば、梅は中国渡来ですが、中国人は桃や杏にしても、花だけでなく実のなる樹木を好むそうです。その点、日本人は花だけでも楽しむことができますが、やはり実がなるならそれにこしたことはない、というのが本音でしょうか。

筑波山にも梅林があって、今梅まつりの最中です。陶芸教室はその梅林の隣にあります♪
Commented by 花*杢 at 2015-03-09 09:56 x
梅の花は大好きです!
そんなにたくさんの種類があって、それぞれ個性があってステキー♪
こちらにも道内では有名な梅林があるんです。
早く見に行きたくなりました。

空にお祝いコメントありがとうございました(*^_^*)
Commented by moura at 2015-03-09 11:02 x
七折梅園見応えありますよね。
私も何回か行きました。
古木もたくさんあり、幹や枝ぶりも見る価値ありますよね。

ランチのお店もまた教えてください。

先日の蕗味噌の1句
 蕗味噌の香りも一品夕餉膳
お粗末ですが…
Commented by cacocaco60 at 2015-03-09 18:59
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

女子はみんな、ももいろ好きですよね^^♪
歳を重ねても乙女な部分もありますしね。
少々遅いかと思った梅園でしたが、
素敵な景色を見せてくれて大満足でした。
こちらのランチ、品数も多くて
お得感がありました。
バイキングで1000円ですもの^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-09 19:04
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

梅の種類が多くて驚きです。
どの花も名前もとても素敵です。
花も楽しみ、実も収穫出来るなんて、
楽しみが倍増ですよね^^♪
こちらのランチバイキング、人気のようです。
すぐに満席になりましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-09 19:07
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

雨の日の梅観もなかなか良かったです。
雫を纏ったお花も可愛いでしょ^^♪
初めて行った食事処ですが、
人気店のようです・・・。
みどりさん、来てくれてありがとう!
Commented by cacocaco60 at 2015-03-09 19:16
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

私は知らなかったのですが、
この地域は、梅の産地として有名だそうですね。
この梅園に来るまでにも多くの梅林を見ました。
花を楽しむことはもちろんですが、
実も楽しめると尚嬉しいですよね^^♪
陶芸教室、良い場所にあるのですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-09 19:22
☆花ちゃん こんばんは~(^O^)/♪

梅の花って種類が多くて驚きました。
この梅園でも30種類もあるそうです。
似ているようで、みんな個性があり可愛いです。
北海道の梅は、いつごろ咲くのかしら・・・^^♪
空ちゃんのお誕生日の日に
お祝いコメントを入れられなくてごめんね。
(若い人の中に入るの、気遅れしちゃった・・・笑)
Commented by cacocaco60 at 2015-03-09 19:28
☆mouraさん こんばんは~(*^_^*)♪

初めての七折梅園、雨でしたが、
とても良い時期に行ったようで素晴らしかったです^^♪
とても広い梅園で、梅の種類も樹も多くて驚きました。
ランチバイキング、なかなかでしたよ。
蕗味噌で一句! お見事です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-03-08 20:35 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60