もも色に染まる・・・♪

毎年のように友人から・・・「七折梅園、いいよ!」と、
教えられてましたが、なかなか行かれなくて・・・。
朝から雨が降る今日、やっと初めて行きました^^♪


d0175974_20555884.jpg



「七折梅園」は、愛媛砥部町(砥部焼で有名なところ)の小高い山中にある梅園です。
美しい自然の中にある梅林は、春になると約30種類16000本の淡い梅の花が、
山全体を覆うように彩ります・・・^^♪

梅園入口からテンションマックス・・・笑



d0175974_2056746.jpg



ここは、四国で有名な梅園で、栽培は1900年代から行われてるそうです。
この七折地区の小梅は、品質の高さから「青いダイヤ」と称されたほどで
現在も色々な加工品の販売が行われてます。



d0175974_20561663.jpg



平成に入り、観賞用の梅の木が植えられてから、梅祭りを行うようになったそうです。
ですので、3月中旬には農作業が始まるので他の梅まつりに比べ開催期間が短いようですよ。



d0175974_20562452.jpg



梅の木の下には、菜の花が植えられていて梅と菜の花の競演です。



d0175974_20563365.jpg



展望台に向かってゆっくりと斜面を上っていきます。
途中、2,30羽以上はいたでしょうか、メジロさんに出会いました。
あまりの数に唖然となり、パチリしたいのですが全く写せません。
ただただ、可愛いしぐさを眺めてる私・・・でした・・・笑



d0175974_20564085.jpg



梅の花に囲まれながら歩み、何度も何度も立ち止り・・・
花を愛で景色をパチリ・・・
やっと展望台にたどり着きました。



d0175974_20564885.jpg



もも色に染まる里山・・・「素晴らしい・・・♪」
雨に霞む幻想的な山々を借景に、まるで名画を見てるような心地よさです。



d0175974_20565545.jpg



日本の早春の美しい景色♪
もう言葉はいりませんね。


d0175974_205722.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2128332.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2015-03-08 00:33 x
見事な梅園公園ですね!
見下ろした景色はまるで絵画です。素晴らしいの一言!
足元には黄色の菜の花が満開、本当に一番良い時でしたね。
ここだけ見ていたら暖かい春が来たように見えました。
この梅林は家から随分遠いのかしら?近所なら毎日でも通いたいですよね~!
Commented by せいパパ at 2015-03-08 06:10 x
山全体が梅のピンクに覆われてるようで
素敵なスポットですね。
ずっと見ていたいな〜
菜の花とのコラボも綺麗ですね!
Commented by hirugao at 2015-03-08 07:50 x
素晴らしいですね~
飛べは焼き物で一度行ったことがありますが
何という色のグラデーション!

春をゆっくり楽しませていただきました。
行ってみたいです~♡
昨日のところに書きこみました。
多分間違いないとは思いますが今日はAの家に
行くのが遅くなると思いますので。
Commented by 4690kyonkyon at 2015-03-08 09:11
わ~綺麗~☆うっとりです(^O^)
こんなに花が見頃な時期に行った事がありません
朝からの雨の中 よく行かれましたね そこが凄いです 
Commented by 里山コウ at 2015-03-08 09:16 x
おはようございます。
周り一面がピンクの山や、ピンクの大木の下に
綺麗な黄色の菜の花。
色の組み合わせがとても綺麗で,春らしい
気持のよい風景です。
Commented by makotan at 2015-03-08 09:59 x
おはようございます~♪

七折梅林、昔に比べて随分種類が増えて、
見違えるように素晴らしい梅園になりましたね。
雨天の梅林、中々風情があって素敵です。
それこそ昔、30年以上前、初めて行った時は、
梅干用の白い梅ばかりで、がっかりしたことがありました。
10年程前に行った時、綺麗になっていたのに驚きました。
今や七折の梅は有名ですよね。
グラデーションの色合いが良い雰囲気を出しています・・・♪
Commented by よっちん at 2015-03-08 14:08 x
ああ、これなら晴れていなくても
十分に素敵ですねぇ。

まるでモネの絵画を
見ているようですよ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 18:26
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

この梅園は、公園ではなくて
梅の実を生産してる所なんですよ。
観賞用の梅も、20数年前から植えて、
観光資源にしているようですよ^^♪
展望台からの眺めは「美しい!素晴らしい!」
近いと良いのですが・・・^^
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 18:29
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

一万本を超える梅は見応えがありました。
菜の花も満開でコントラストが素敵です。
展望台からの眺めには、息をのみましたよ。
雨が降ってましたが、
思い切って出掛けて良かったです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 20:58
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさん、砥部に来たことがあるのですか^^
この梅園、すぐ近くなんですよ。
菜の花と梅の花の競演は春を感じますね。
素晴らしい景色を見ることが出来ました^^♪
本のタイトル、有難うございました♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 21:01
☆kyonkyonさん こんばんは~(*^_^*)♪

七折梅園、今回が初めてなんです。
もう遅いかと思いましたが、
美しい景色で待っていてくれました。
雨の中、行った甲斐がありましたぁ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 21:09
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

展望台からの眺め・・・
とても美しかったです。
梅のもも色と菜の花の黄色が本当に春らしく、
雨でも気持ちはウキウキでしたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 21:23
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

私は今回初めて行ったんですよ。
こちらは、もともと
観賞用の梅園ではなかったようですね。
今のように美しい梅園を作り上げ
観光客を呼べるように努力をされたのでしょう!
絵画のようなとても美しい景色でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 21:26
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

雨の中、行った甲斐がありました^^
展望台からの素晴らしい景色に
大感激でしたよ!
本当に絵画を見てるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-03-07 21:28 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60