早咲きの桜・・・♪

早咲きの桜といって、一番に思い浮かべるのは「河津桜」・・・
1月下旬から2月にかけて開花し、ソメイヨシノより桃色の濃い花を咲かせますよね。
・・・と言っても、まだ実物は見たことがありません。
こちらでも見られるそうなので・・・是非見てみたい桜です^^♪
次に、寒緋桜も早く咲きますよね。


これらのようにメジャーではありませんが、実は我が町にも早咲きの桜があるんですよ。


d0175974_2042381.jpg



「明正寺桜」といいます。
昭和40年に、新居浜市明正寺で発見、命名された桜で、
新居浜市の天然記念物に指定されてます。


d0175974_20424629.jpg



今は、まだ1,2分先でしたが近寄ると甘い香りがします。


d0175974_20425541.jpg




蕾の時はピンク色をしてますが、開花すると白色になりますよ。



d0175974_204342.jpg




開花初期には花びらの先にピンク色がしばらく残り、それもまた可愛いですね。
中旬頃、ソメイヨシノが咲き始める前に満開になるでしょう^^♪
一足早い、春の使者です。


d0175974_20431269.jpg



このコバルトブルーの花を咲かせる「星の瞳」・・・


d0175974_20432357.jpg



暖かい日差しの中でこのブルーの星を見つけると嬉しくなります。


d0175974_20433133.jpg



こうして見ると可愛い笑顔に見えませんか!
太陽の下でたくさんの顔が笑ってますよ^^♪


d0175974_20434290.jpg



春の使者が、次々と訪れますね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21135276.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-03-06 22:07 x
私が甲子園に憧れる野球少年だった頃
新居浜商業が強豪校で
よく甲子園に出場していたのを覚えています。

子供の頃のことだけは
よく覚えているんですよ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by 4690kyonkyon at 2015-03-06 23:27
お~明正寺桜が咲き初めましたか!行って見なくっちゃ♪
コバルトブルーの【星の瞳】可愛い~(^O^)
あんなに小さな花を よくこんなにきれいに撮れますね! 私にはムリでした~(^O^)
Commented by せいパパ at 2015-03-07 05:25 x
早咲きの桜の品種の一つなんですか。
色が淡いからうっとりしちゃいます。
オオイヌノフグリは星の瞳と
呼ぶんですね
可愛い名前だな〜
Commented by よっちん at 2015-03-07 15:45 x
今日の大阪は
冷たい雨が降っています。

せっかくの梅の花が
散らなければいいのですが…

応援ぽち
Commented by hirugao at 2015-03-07 19:02 x
特殊な桜なのですね。
蕾のころがピンクが濃くて素敵ですね。
これからは星の瞳といいましょう。蕊の先がハートですって・・・
夜の家にはおいてないのですが
「色と形、いきいき遊ぶパッチワーク」NHKおしゃれ工房
だと思います。
あれはすべて型紙通りに作りました。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 14:26
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

野球には疎い私ですが、
新居浜商業が強かったことは知ってます^^
新居浜をそれで覚えてくれてる方、
意外と多いですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 14:29
☆kyonkyounさん こんにちは~(*^_^*)♪

この明正寺桜は、広瀬の学園前に
植えられえるものです^^♪
薄い花びらが繊細な桜ですね。
小さなお花を可愛く撮りたい!
それ、趣味かもしれません・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 14:33
☆せいパパさん こんにちは~(^O^)♪

新居浜で発見された、桜の品種のようです。
ほんのりピンク色で繊細な桜ですよ。
可愛い花なのに残念な名がついてますよね。
別名星の瞳・・・こちらはピッタリのイメージ♪
「星野ひとみ」さん・・・です^^
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 14:40
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

春に三日の晴れなし・・・といいますが、
周期的に雨が降りますね。
梅の花は桜と違って、
一気には散らないと思いますが、
雨ばかりもいやですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-08 14:43
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

新居浜で発見された、
早咲きの桜の品種だそうです^^♪
良い香りがするんですよ。
星の瞳さん、蕊がハートですか。
本のタイトル、ありがとうございます。
本屋さんか図書館で探して貰います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-03-06 21:14 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60