春告げ草・・・♪

今日は久し振りに陽射しがあり、気温は高くなかったようですが暖かく感じました。
こんな日は、相棒(コンデジ)片手に散策をしたくなります。
「あそこの梅の花、そろそろどうかしら・・・♪」



d0175974_2049130.jpg



あぁ~良い感じで開花してます^^♪
じつは、ここの梅は2週間ごとに見てるんですよ。
(この近くまでお稽古でくるので・・・)


d0175974_20491051.jpg



梅の花は桜と違って、咲くのも散るのもゆっくりですね。


d0175974_20491986.jpg



梅の花の別名「春告げ草」・・・
桃や桜に先駆けて、寒さの中で凛と咲く梅の花・・・


d0175974_20492882.jpg



静かに咲き、春を告げるとそっと散っていく。
そのさまは、日本人の美意識をくすぐるのではないでしょうか。


d0175974_2049379.jpg



毎日ここへ梅の花を見に来てるという、カメラを持たれた方にお会いしました。
こちらの梅がすべて咲き終わるまで、きっといらっしゃるのでしょうね^^


d0175974_20494585.jpg



「零れ梅(こぼれうめ)」・・・
散った梅の花も趣があります。


d0175974_20495576.jpg



これらは、明治時代に建築された旧広瀬邸の梅の花でした・・・^^


d0175974_2050510.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2117854.gif

[PR]
Commented by hirugao at 2015-02-28 08:57 x
旧広瀬邸の梅の花なかなかですね。
昔のお庭には梅が多いようですね。

明日は雨とかなので今日はそうちゃんのお守りが済んだら
デジブラに行ってきます。
Commented by よっちん at 2015-02-28 09:28 x
春告げ草って
素敵な名前ですね。

こういうのを見ると
日本語っていいなぁって思います。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2015-02-28 11:02 x
梅の花が満開ですね~!
沢山の梅の花に出会って 散策に夢中になったんだな~と思ってました♪
相棒さんといつもコンビであちこちの散策は楽しそうです。
もう少し暖かくなったら お弁当持参で相棒とお出かけなんて言う日もありそうですね。
すっかりと腰も回復されたみたいで 安心してます(*^-^*)
Commented by runninggirl_USA at 2015-02-28 15:32
こんにちは
そうそう、そうでした。
梅の花は、春を告げてくれて散っていく。そんなお花ですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by at 2015-02-28 17:39 x
こんにちは

あちこちで梅が咲き誇っていますね。
桜は優雅、ときに妖艶、梅は高雅、だと思います。梅の枝ぶりがそういう印象を与えます。
春告草という別名は知りませんでした。草というのが意外です。
Commented by k-24 at 2015-02-28 20:17 x
こんばんは^^

色鮮やかな梅、清楚な白梅、かわいい薄桃色の梅
どのお花も、魅力的ですね。
別名「春告げ草」いい名前です^^
散った花びらも、なお美しい梅は
ほんとに、大好きです^^
Commented by cacocaco60 at 2015-02-28 21:03
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

旧広瀬邸周辺は、よくデジブラしますよ。
あの白鳥さんがいる公園も、
この広瀬邸つづきなんですよ。
よく立ち寄るので、梅も長い間楽しみました。
hirugaoさんのデジブラ、楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-28 21:11
☆よっちんさん こんばんは(^O^)♪

春告鳥はうぐいす!
春告魚は鰊!
そして、春告草は梅なんですね^^
春風を待つので、「風待草」ともいわれますよ。
美人な日本語ですよね。
Commented by cacocaco60 at 2015-02-28 21:20
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

ウフフ・・・バレバレですね^^
相棒さん片手に夢中でパチリ!パチリ!
出来るだけ可愛く撮ってあげたいなぁ~
・・・って思うから。
これからもまだまだ梅を楽しむ予定が入ってますよ。
色々な花が咲きはじめ、ワクワクしますね^^♪
腰は、時々ピリッと来ますが大丈夫です。

Commented by cacocaco60 at 2015-02-28 21:24
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

雪も似会うし、うぐいすとは名コンビ、
万葉集には桜より多く詠まれてるそうですよ。
春を告げ、そっと去っていく梅、
凛とした美しさがありますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-28 21:32
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

梅まつりがあちこちで行われてるようです^^
梅は枝を切れば切るほど、活力を増すそうです。
あの逞しい枝ぶりはその生命力の表れなのですね。
たくましい枝ぶりに凛と咲く花、魅せられます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-28 21:37
☆k24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

k-24さん、ありがとう^^♪
紅梅も白梅もピンクの梅も
どれもどれも可愛かったです。
梅の別名ってたくさんあるようですね。
匂草、香栄草、花の兄、風待草など・・・
どれも素敵な名前です^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-02-27 21:16 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60