みて!みて!可愛い顔が・・・♪

二十四節気の”雨水”・・・。
朝から天気予報のたびにこの言葉を聞くので調べてみました。

2015年は、今日19日および啓蟄までの期間、
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が融けて水になるという意味だそうです。
草木が芽生える頃で、昔から農耕の準備をはじめる目安とされてきたそうです。

たまたまですが、夫が今日じゃがいもの種イモを植え付けました・・・。



d0175974_20171944.jpg



「えっ・・・ホント!」
まだまだだと思ってた、つくしんぼうが可愛い顔を出してます^^♪


d0175974_201729100.jpg



あちらにポツン!こちらにポツン!
出始めの土筆は、幼子のように初々しいです。



d0175974_20173762.jpg




先ほど摘んで持っていたふきのとうと並んでパチリ!
風の冷たい日でしたが、ここはほんわかと暖かく、春を先取りです♪



d0175974_20174695.jpg




まだ春には遠い景色ですが、草木が芽生え始めました。
三寒四温を繰り返しながら春に向かいますね。



d0175974_20175567.jpg




先日、ブランデーで香り付けをした干し柿が好評だったので、また仕込みました。
ただ、干し柿を縦に4つ割にしてブランデーを軽く注いだだけですけどね^^


d0175974_2018346.jpg



ブランデーを多めに注ぎ3~6か月ほど置くとトロ~ンと甘い高級菓子になるそうです。
まだ冷凍保存してる干し柿があるので、こちらも作ってみようかな!
干し柿にクリームチーズを挟んでも美味しいと友人が言ってました。
それも試してみたいです・・・♪


d0175974_20181070.jpg



田舎暮らしって楽しいなぁ~^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20483662.gif

ボチッとして頂けると嬉しいです。
[PR]
Commented by rocky5 at 2015-02-19 21:03 x
まぁ美味しそう!
とはまだ言えない可愛い土筆君 可愛いですね
もう春はそこまで・・・でもまだこれから大雪が降ったりしますよね

ご挨拶後になりましたm(_ _)m お久しぶりです
腰の調子はいかがですか? 心配していましたが…
元気に動き回られている様子良かったです

長閑なcacocacoさんのブログ心安らぎます



Commented by よっちん at 2015-02-19 21:32 x
「三寒四温」…
いい言葉ですよねぇ。

今頃の季節感を
これほどうまく表現する言葉を
私はとても素敵だと感じます。

応援ぽち
Commented by 4690kyonkyon at 2015-02-19 23:22
もう土筆が顔を出していましたか 早いですね~ビックリです(^O^)!
昨秋干し柿作りに挑戦しようかな~と何度も思いましたが 面倒くさがりの私には無理!と手を付けませんでした(^^ゞ
でも毎日が日曜の今なら出来ない事はないでしょう(たぶん)
今年は自家製の干し柿のブランデー漬け作るかも~(*^^)v
Commented by せいパパ at 2015-02-20 06:21 x
せいママの実家がある街の
盆地の景色によく似てます。
着実に植物たちは春の到来を
感じ取っていますね。
半月後には春が訪れるから
ワクワクしますね。
Commented by hirugao at 2015-02-20 07:45 x
おや!  もうつくしさんですか?
陽だまりで暖かかったのでしょうね、
かわいいつくしさんですね。
そこにフキノトウを並べて春も近く感じられますね。

干し柿のブランデー漬けなかなかいいでしょうね。
Commented by suzu1944 at 2015-02-20 07:54
土筆、もう出ていますか~
足元見てなかったなー(笑)今日見てきます。
やはりこんな画像見せてもらうと心浮き立ちますよ。

干し柿もまだカチカチになったのが有ります。
早速作ってみますね。
Commented by at 2015-02-20 08:57 x
おはようございます

もうじゃがいもを植え付けましたか。
気がつけばもう2月下旬ですものね。こちらでも気の早い人は2月末に植えています。我が家は3月中旬以降です。
土筆も出ているし、そちらは春の畑が忙しくなりますね。
Commented by k-24 at 2015-02-20 11:19 x
こんにちは^^

かわいい土筆が、顔をだしましたね
春の便りは、うれしいです♪
それに、新鮮なふきのとう
私が、昨日、買った、ふきのとうとは、全然違います
やっぱり、田舎の暮らしに、もどりたいなぁ^^
Commented by runninggirl_USA at 2015-02-20 12:04
こんにちは
ただ今、帰宅です。
またしてもベッドに直行します
応援のみで申し訳ありません。ポチ
Commented by ムツゴロウ at 2015-02-20 13:29 x
春が少しずつ近づいていますね~
つくしとふきのとうのツーショット写真 凄いです!
何だか、わくわくして来ました~!

干し柿、あれこれ試してるんですね。
ブランデーで香りづけ?何だか高級感漂ってますね。
クリームチーズともコラボできるなんて、干し柿って想像以上の食材に変身しましたね。
Commented by makotan at 2015-02-20 16:16 x
うわぁ~、もう土筆を見つけましたか。
フキノトウにツクシ、まさに春を感じますね。
羨ましいな~今年こそ私も土筆を見つけたいな。
いつも土筆を見つけられない私、憧れてるの。笑
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 17:53
☆rocky5さん こんばんは~(*^_^*)♪

お久し振りです^^♪
「美味しそう!」
干し柿ではなく、土筆の方でしたね・・・笑
土筆を見るとrocky5さんのことを思い出しますよ!
ご心配おかけしましたが、腰は大丈夫です。
長閑なブログ、見て頂き嬉しいですぅ~♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 17:56
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

季節感を表現する言葉、
日本の四季ならではの言葉、
上手く使いたいのですが・・・!
語彙や知識に乏しくお恥ずかしい・・・汗
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 18:01
☆kyonkyonさん こんばんは~(*^_^*)♪

つくし君、もう出てましたよ。
見つけた私も驚きました^^♪
今年の干し柿は、おんぶにだっこで出来ました。
ブランデーの香りをつけただけでも凄く美味しい♪
今それにハマってます。
私も、次回は自力で干し柿作らなきゃ・・・笑
Commented by よっちん at 2015-02-20 20:33 x
台湾旅行記に
長らくお付き合いいただき
ありがとうございました(*^_^*)

またいつか
海外旅行記を書ける日を夢見ます。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 20:44
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

そうですか、
せいママさんのご実家のある景色に似てますか^^♪
土筆さんが可愛い顔を出し始めました。
植物たちは、もう春が来ることを知ってますね。
寒い日もありますが春は近いです♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 20:48
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

もう出てましたよ、土筆さん!
暖かい畔に顔を出し始めてます^^♪
ふきのとうとコラボ、春らしくて良いでしょ。
たまたま摘んでたので並べてみました。
ブランデーをたっぷり入れたのも作ってみますね。
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 20:53
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

見つけた私も驚きました!
顔を出し始めた土筆さん、可愛いです^^♪
きっとそちらでも見つかると思いますよ。
春が近いとワクワクしますね。
固くなった干し柿、
たっぷりのブランデーに漬けると
高級菓子に変身するそうですよ・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 20:59
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

ジャガイモの植え付け、
こちらでも、これからの方が多いです。
雁さん地方は、約1ヵ月遅いんですね。
その他の春野菜の準備、
そぞそろ取りかかるようですよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 21:08
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

顔を出し始めた土筆さん・・・♪
とってもとっても可愛いです。
自然に出ていたふきのとう、
お店に並んでるのとは違うでしょうね。
田舎暮らしを楽しんでます^^♪
もうすぐ、春ですよぉ~!
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 21:09
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ご丁寧にありがとう^^♪
お大事に・・・!
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 21:14
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

もうすぐ近くまで春が来てること実感です。
可愛い土筆と新鮮なフキノトウのコラボ、
とっても田舎らしくて素敵でしょ^^♪
たっぷりのブランデーに漬けると
もっと高級感が出るようです。
干し柿は、日本が誇れる保存食かも・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 21:18
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

ちょこと顔をだした土筆さん・・・
とっても可愛いでしょ^^
makotanさん、今年は見つけられますよ。
だって、あのカモさん達にであったし、
何か持ってますよ、今年は・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-20 21:20
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

よっちんさんの旅行記ファンです。
海外でも、国内でも
とっても楽しみにしてます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-02-19 20:48 | 景色 | Comments(24)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30