絵手紙の力・・・♪

昨日立ち寄った、一羽の白鳥さんがいる公園の続きになります。
子供たちが白鳥さんと遊んでる姿を見ながら、この石積みの池の周辺を散策^^



d0175974_11115079.jpg



この公園は、どの季節に来ても優しく受け入れてくれ小さな幸せを与えてくれます。



d0175974_11115913.jpg



特に、この辺りからの眺めが大好きで、このブログにも何度も登場してると思います。
今日は、このいつもの大好きな景色の中に、素敵な方を対岸を歩きながら見つけてたんですよ^^♪
・・・その方は絵を描かれてるように見えます。



d0175974_1112829.jpg



「絵手紙ですか!」
その方に近づいて、そっと声をかけました。
その方は、驚いた顔をされましたが、すぐに笑顔に変わりました。



d0175974_1112178.jpg




***「実は3,4年前から、86歳の方と絵手紙交換してるんですよ。
     86歳の方は、聾唖者の方何人かと絵手紙交換をしてることを知り、私もお願いしたのです。
     でも、昨年末、母を亡くして気持ちが落ち込み絵手紙を出してませんでした。
     旅行先から出したと思われる絵手紙が、昨日届きました。

     嬉しかったです。
     元気が貰えました。
     私、何してるんだろうとと思って、ここに来ました。
     この公園は、小学校の時遠足で来てから、辛いことがあるとここへ足が向くんですよ。
     この公園は、そんな時私を癒してくれます。                             」***


優しい笑顔で、穏やかに話してくれました。
実は、この方も視聴覚に障害を持ってたんです。
だから、人の輪に入るのは苦手で臆病になるんです・・・と。


美しい風景に、その方の姿が融け込んでました^^♪



d0175974_11122584.jpg




また、これから元気に絵手紙交換が続くと思います。
絵手紙の力を、改めて教えてくれたこの方のお話が心に響きました。



d0175974_11123415.jpg



公園から瀬戸内海が望めるんですよ^^♪
いつもの景色が輝いてます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_11403464.gif

[PR]
Commented by hana at 2015-02-15 20:34 x
いいお話が聞けました。
これもcacocacoさんが、声をかけたから始まったことですね。
この風景と共に、私も癒されました。
Commented by irugao at 2015-02-16 08:00 x
ほっこりする素敵なお話でしたね~。
その方がまた絵手紙が出せるといいですね。

少しずつ春を感じるお写真の色ですね。
海が見えて余計にそれを感じますね。
Commented by ムツゴロウ at 2015-02-16 10:29 x
cacocacoさんは ご自分では分かっていないかも知れませんが
誰かの心の中にす~~と入っていける能力を持つ「天然記念物」だと思います(笑)
今日のお話も結構 重くて大変な部分もあるんでしょうが
読み終えたら心が温かくなる・・。
多分家に帰ると 色んな事を背負って疲れる事もあるんでしょうね。
でも、頑張って!何せ天然記念物ですから(*^-^*)
Commented by suzu1944 at 2015-02-16 10:33
小さなハガキ一杯に思いを込めて
届けられるのが嬉しいですね。

いい出会いで良いお話を聞かせてもらい
人と人との絆が結ばれているのを嬉しく思います。
Commented by at 2015-02-16 17:30 x
こんにちは

この公園は石垣や石積みがたくさん見られますね。実はワタクシ石垣ファンで、この公園でも石積みの写真をたくさん撮りました。
同じ趣味を持っている者同士は初対面でもすんなり話ができますね。それ以上にcacocacoさんのお人柄のせいでしょうが、心をひらいてのお話が聞けてよかったですね。
Commented by makotan at 2015-02-16 19:08 x
こんばんは~♪

心温まるお話、感動しました!
人にはそれぞれ色々な人生を背負っています。
絵手紙の力、凄いと思います。
気持のこもった絵手紙・・・何よりの慰み、励みになり、
明日への力になるでしょうね。
絵手紙もそうですが、公園でcacocacoさんに出会って、
声かけをしてもらったことで、その方はより一層
心に安らぎを感じたことでしょう。
とても良いお話をありがとう。
Commented by よっちん at 2015-02-16 20:29 x
なんて優しい後姿なんでしょう。

人柄というか
生き方が後姿に
現れているように思います。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-02-16 20:54
☆hanaさん こんばんは~(^O^)/♪

hanaさん、ありがとう^^♪
対岸でこの方を見つけた時から、
声をかけてみたいと思ってました。
とても素敵な話を聞かせてもらって・・・
この景色も彼女もますます美しく見えましたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-16 21:05
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

素敵な話でしょ^^
86歳の方が元気に旅をし、絵手紙を描いて
下さってるのに、自分は何をしてるんだろう!・・・と。
「絵手紙を出されると凄く喜ばれると思いますよ」と
つい余計なことを言ってしまいましたが、
ここで描いてた絵手紙は、きっと投函されると思います^^♪
春めいた陽射しが暖かく感じました。


Commented by cacocaco60 at 2015-02-16 21:13
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

アハハ・・・天然記念物って・・・!
何だかよく分からないけど、天然ってことかな。
でもね、この方、初対面の私にこういう話を
何故してくれたのだろうって・・・。
それとね、今は以前のようには頑張ってないからね。
ゆる~く、らく~に暮らしてますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-17 07:13
☆suzuさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

差し出す相手もことを思いながら
仕上げる一枚の絵手紙・・・♪
その絵手紙の繋がりが持つ力は大きいですね。
優しい雰囲気を放つこの方の話しに
その力を確信しました^^
Commented by cacocaco60 at 2015-02-17 07:22
☆雁さん おはようございます(^O^)♪

そうなんですか^^♪
私も石垣・・・凄く好きなんですよ。
広瀬公園の石垣、こんどパチリしてみます。
穏やかな笑顔の好みの方には、
私が絵手紙を描いてることは話してません。
ゆっくりと話されるのを、聞いてました^^
絵手紙の力を改めて教えてもらいました。
Commented by cacocaco60 at 2015-02-17 07:29
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

makotanさん、ありがとう^^♪
素敵な人が絵を描いてる・・・。
何か惹かれるものがあったんですよ。
柔らかい日差しの中のこの方は、
この美しい公園の景色に馴染んでました。
声をかけて良かったです^^♪
良い話を聞かせてもらえました・・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-02-17 07:32
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

「後ろから、写させてもらって良いですか」
その方は、にっこりほほ笑みを返してくれました。
優しい後ろ姿ですね^^♪
素敵な出会いに感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-02-15 20:08 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31