人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜の降りた日・・・♪

一昨日のこと・・・
朝ゴミ出しをするため外に出ると、田畑が真っ白!
大霜が降りてました。
慌てて相棒(コンデジ)を片手に再び外へ・・・^^
畦道を歩くとザックザックと霜を踏む音がします。
吐く息も真っ白です。



向かった先は、近くの我が菜園・・・
この美しい葉は”人参”

霜の降りた日・・・♪_d0175974_2034188.jpg



濃緑色のモコモコは”タアサイ”


霜の降りた日・・・♪_d0175974_2035358.jpg



濃紅色のギャザーは”サニーレタス”

「霜が降りると冬野菜が甘くなる。」とよく聞きます。
それは、植物が細胞中の水分が凍らないように糖質を増やすからだそうですね。
(先日、ブログのお友達雁さんに教えてもらいました)


霜の降りた日・・・♪_d0175974_204329.jpg



霜を纏った野菜たちのそばには、砂糖菓子のような草花も・・・^^♪
そぉ~と触って見ました。
パリッとした触感で、壊れそうで怖い!


霜の降りた日・・・♪_d0175974_2042373.jpg



霜の包まれた草花を夢中でパチリ・・・いつの間にか寒さは感じなくなってました・・・笑


霜の降りた日・・・♪_d0175974_2043395.jpg



何気に写した霜、霜の結晶も色々なタイプがあるようですね。
針型、杯型、羽根型、六花型・・・など。
次回は、もう少ししっかりと観察したいです。


霜の降りた日・・・♪_d0175974_2044398.jpg



霜が降り、パリッパリになってた野菜や草花たち、
安心して下さい・・・陽が射してくると・・・ほら、元通り^^♪


霜の降りた日・・・♪_d0175974_204523.jpg



小さなお花もホッとした表情ですね。


霜の降りた日・・・♪_d0175974_205191.jpg



大霜が降りた日は良いお天気になると聞いてます。
この日もこの時期にしては暖かい一日になりましたよ^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




霜の降りた日・・・♪_d0175974_2033585.gif

by cacocaco60 | 2015-02-06 20:33 | 家庭菜園

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31