時の人・・・♪

2014年ノーベル物理学賞を受賞された中村修二さんが、受賞後初めて帰郷されました。
中村さんが愛媛に滞在中は、ゆかりの地で授賞式や祝賀会が続くようです。

今日2日には、我が家の近くにある「県総合科学博物館」で講演があったんですよ。


d0175974_19581061.jpg



同館が一般公募したところ、300人定員に1570人の応募があったそうです。
なかには埼玉県から応募した人もいたそうですよ^^
やはり、時の人の講演となると関心が高いですね。



d0175974_1958188.jpg



私は講演会場ではなく、中継会場の方で視聴しました。


d0175974_19582681.jpg



マスコミ関係者の多さには驚きです。
一緒に行った友人も地元テレビのインタービューを受けましたよ^^
講演会場には、10台以上のカメラが設置されてました。



d0175974_19583418.jpg



中村さんと言えば、「研究の原動力は怒り!」
怒りを前向きなエネルギー源と転換してきたという言葉が印象的ですが、
その人となりを、ほんの少し垣間見たような気がしました^^
別室だったので、本人とは直接お目にかかってませんが、
尋常ではないパワーがビンビン届きましたよ。



d0175974_19584195.jpg




講演後、自宅に帰りテレビをつけるとニュースで先ほどの講演の様子が放映されてました。
夕方のニュースでも、中村さん一色・・・^^
地元では同窓会があり、恩師やクラスメートが集うそうです。
その時の中村さんは、今日の講演とは違った顔になるのでしょうね・・・♪



d0175974_19584840.jpg



ノーベル物理学賞、受賞おめでとうございます♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20254913.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-02-02 21:30 x
こんばんは~♪

流石です。中村さんの講演会に行かれたんですね。
私は夕方のテレビで拝見しました。
やっぱり生で見たかったですね。
地元の方がノーベル物理学賞と言う立派な賞を
頂いたということは特に嬉しいですよね。

嬉しいですよね。
Commented by hirugao at 2015-02-03 07:41 x
さすがですね~
抽選になってお隣の部屋でTV観戦だったようですね。

やはり時の人の講演会はすごいですね。
建物が素晴らしいですね。
Commented by ムツゴロウ at 2015-02-03 09:40 x
世を賑わせる有名人がいるなんて 誇らしい限りですね。
ましてや ノーベル賞です!!
テレビで見た事がありますが 中々骨太な気質の感じの方でしたね。
身近に感じる事が出来てテンション上がったかしら?
カワセミ君がいたり 白鳥さんがいたり 雉さんがいたり・・愛媛県凄い!
Commented at 2015-02-03 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 里山コウ at 2015-02-03 09:49 x
おはようございます。
ノーベル賞科学者の中村さんは愛媛の方でしたか、
是非講演を聞いてみたいものです、埼玉でもやって
くれないかな。

カワセミようやく撮れました。ピントもはっきりしませんが
警戒心が強くとまっても近づきことが出来ませが、
ある程度撮れた時にはやはり嬉しくて小躍りしました。
Commented by よっちん at 2015-02-03 20:30 x
下世話な話ですが
中村さんと
日亜工業との軋轢は
解消されたんでしょうかね。

難しい問題だとは思いますが…

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-02-03 21:00
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

誘っていただき、行って来ました。
時の人のパワーに圧倒されましたよ。
テレビや新聞ではほとんど報道されてませんが、
日本の報道批判が凄くて・・・
独特の中村節が炸裂してました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-02-03 21:08
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

ノーベル賞受賞者が県民なのは誇りですよね。
中村さんが愛媛に滞在中は
ノーベル賞フィーバーに沸いてますよ・・・笑
中村さんは、かなり個性の強い方で
圧倒されそうでした!
Commented by cacocaco60 at 2015-02-03 21:16
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

ノーベル賞の中村さん・・・
独特の言い回しの中村節が炸裂!
テンションが上がるより、圧倒されて
訳が分からない状態・・・笑
あの個性があるからこそ、
これだけの研究が出来たのだと・・・。
「怒りがエネルギー源」それを感じる講演でした!
Commented by cacocaco60 at 2015-02-03 21:19
☆鍵コメさん こんばんは~(*^_^*)♪

ありがとう!
でも、正直訳が分からなかった・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-02-03 21:24
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

中村修二さん、愛媛の出身なんですよ。
受賞後、初めての帰郷で地元も湧いてます。
時の人の講演を聞く機会を持てたことは嬉しいです。
カワセミさん、上手く写ってましたよ^^♪
私も初めてのパチり出来た時は震えましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-02-03 21:30
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

どうなんでしょうね!
今回の講演の最後に
日亜化学の小川さんに感謝を述べてました。
今回の講演で、中村さんが日本人だと思えたのは
その部分だけなんですよね・・・ワタシ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-02-02 20:26 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30