「ほっ」と。キャンペーン

縁起のいい名前・・・♪

「そろそろ咲いてるかな・・・♪」


ウォーキングコースにあり、時々立ち寄る私の好きなお寺・・・
お目当ては、「豊年満作」の語呂から、縁起がいい満作のお花♪
↓ 先日(1/18)は、まだ蕾がほころび始めたばかりでした。



d0175974_19305462.jpg



2週間経つと、もうこんなに咲いてましたよ・・・♪
あの時は、目覚めて伸びをするような花びらでしたが、今日は嬉しくて踊ってるようにみえます。
細長いリボン状のちぢれた花が個性的^^



d0175974_19305888.jpg



まだ、満開ではなく咲き始めの花も多く見られましたよ。


d0175974_1931950.jpg




満作の花は、葉より先に2~4個ずつまとまって咲いてます。
よ~く見てみると、ひも状のちじれた花びらは4枚ですね。
暗紫色のガクが色を引き締めて、黄色い花を鮮やかに見せてるのですね。
縁起の良い名のお花、今年も枝いっぱいに花を咲かせてほしいです。



d0175974_19311812.jpg




カワセミくん、ほぼ毎日会ってますよ^^♪
久し振りに近くでパチリです。
お目目が、カメラ目線ですよね。
今までと、少し違った表情のカワセミくんが撮れました・・・。



d0175974_1931264.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2005352.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-01-31 22:30 x
こんばんは^^

マンサクの花は、花火が、ぱっと開いたみたいに
個性的なお花ですね。
このかわいい形、出会ってみたいな~

今日の、カワセミさん、振り返って、カメラ目線
cacocacoさんを、覚えてるみたい^^
Commented by せいパパ at 2015-02-01 06:55 x
カワセミに毎日会えるなんて
素敵なウォーキングですね!
マンサクの花は個性的ですね
まだ見た事が無いので
こせいてきなはなだから
出先で見かけたらチェックしたいです!
Commented by hirugao at 2015-02-01 08:03 x
おはようございます

毎日会える彼のようなカワセミくんいいな~
お散歩がより楽しくなりますね。
マンサクがほどける様に咲いてきましたね。
Commented by 里山コウ at 2015-02-01 09:19 x
おはようございます。

マンサクの花が咲いて来ましたね、毎日
寒い寒いと言いながらも嬉しい春の便りです。

カワセミさん私の家の近くの小川に行って
何回も見ましたが、なかなかカメラに写る
範囲にとまってくれなくて困ってます。
Commented by runninggirl_USA at 2015-02-01 10:45
こんにちは
あらーこれは縁起がよさそう。
マンサクのお花と宝石さん。
キレイなものをみると心もキラキラ
しますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by ムツゴロウ at 2015-02-01 12:42 x
マンサク、本当に可愛いお花ですね。
この季節、春が来るよ~って言ってくれてる気がします。
縁起の良い名前、日本人に愛される所以が分かります(*^▽^*)

カワセミ君、めっちゃアップですね!本当に信じられないくらい近い!!
こんなに大きく写った写真を見ると キレイでオーラがあります。
いつまで会えるのかしら?やはり冬だけでしょうか?
Commented by よっちん at 2015-02-01 15:32 x
死んだ祖父の友人に
「豊作さん」「万作さん」という
ご兄弟がおられました。

子供心に「いい名前やなぁ」と
思ったのを覚えております(*^_^*)

応援ぽち
Commented by makotan at 2015-02-01 16:32 x
こんにちは~♪

マンサク、綺麗に開花しましたね。
リボンがちじれたような花びら、不思議な形ですね。
我が家の物干し台の真裏にあるのですが、
まだ咲きません。蕾が大分膨らんできたので
もうすぐ見られそうです。楽しみにしてるんです。
カワセミ、もうバッチリですね。
毎日出会えるなんて羨ましいな~♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-01 20:24
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お花って楽しいですね。
華やかな花、清楚な花、そして個性的な花など・・・
どんな花もそれぞれに美しいです。
満作さんもかなり個性的・・・笑
何処かで会えますように・・・^^
カワセミさん、フレンドリーなのかな♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-01 20:29
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

カワセミさんとこんな関係になるなんて・・・
出会った頃は考えられませんでした。
今では、ウォーキング仲間とカワセミ談議ですよ・・・笑
かなり個性的な満作さん^^♪
せいパパさんにも一度会ってもらいたいわ。
Commented by cacocaco60 at 2015-02-01 20:33
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

毎日会えて、心がときめきますよ。
「今日はいないわ」って時も、
ほんの少し待ってると来てくれます^^♪
今でも会えるとドキドキします。
ほどけるように・・・マンサク咲く♪
Commented by cacocaco60 at 2015-02-01 21:13
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

春を告げる花が咲き、
ふきのとうが顔を出し・・・
春の気配が感じられますね。
色々な植物の芽吹きも見られますね。
カワセミさんのパチリ、成功しますように・・・^^
Commented by cacocaco60 at 2015-02-01 21:17
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

綺麗なものを見ると、
心がキラキラ・・・その通りです^^♪
お花を愛で、カワセミさんに会い
心がときめいてますよ。
そういう環境に、いつも感謝してます。
Commented by cacocaco60 at 2015-02-01 21:23
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

近くまで春が来てますよぉ~♪
満作さんのそんな声が聞こえそうですね。
個性的な満作さんに会えて、happy!
いつもドキドキしながらパチリしてます。
実際のカワセミくんは、もっと綺麗ですよ。
川にお魚がいる間は、来てくれると思いますが・・・
この川、水が全くなくなる時期があります。
何時まで会えるんだろう・・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-02-01 21:27
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

まぁ~なんて縁起のいい名前なんでしょう!
それよりも、お祖父ちゃんの友人の
名前をよく思えてましたね。
そのことに感心しました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-02-01 21:33
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

このお寺のマンサクは、
日当たりが良いところなので早いのかしら^^♪
蕾がほころぶ頃の姿も可愛いですよね。
少しずつ春が近づいてます。
カワセミくんの写真、ついupしたくなり
少々困ってます・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-01-31 20:00 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60