「ほっ」と。キャンペーン

肉球みたい・・・♪

良いお天気は長く続きませんね。
朝はシトシト、午後からは本降りになりました。
気温は昨日より高いようですが、体感的には寒い一日です。


・・・昨日の続きになります。
ウォーキング途中立ち寄った、ご近所のお姉さん宅・・・
こんなに可愛い蕾を見つけましたよ。


ミツマタ(三椏)/ジンチョウゲ科/ミツマタ属
d0175974_18473157.jpg



「何か小動物の肉球みたい・・・♪」


d0175974_18474172.jpg



柔らかいうぶげに覆われた蕾を見ると、いつもそう思います。
この銀色に光る蕾、好きなんですよね。

外側が白く、内側が黄色い小さな花がポツポツ咲き始めるのは、後どのくらいかな・・・。
満開になる前のその姿も見逃さないようにしなくちゃ!



d0175974_18474938.jpg




「草餅、持ってく!」
「はぁ~い、いただきまぁ~す!」

お姉さんから戴きました。
ソラマメで作った餡が入ってるそうです。
白菜の漬物も持たせてくれました♪

ありがとう・・・^^



d0175974_1847586.jpg



「上手にできなかったけど、芋餅作ったから・・・!」
母からも電話がありました。
サツマイモの芋餅、中に餡が入ってます。

なんだか頂き物が多いんですよね、我が家!
有り難いわ^^♪


d0175974_1848748.jpg



ミツマタは、枝が必ず三叉すなわち三つに分岐する特徴があります。
和紙の原料になるミツマタの蕾、良い雰囲気です・・・♪


d0175974_18481616.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19205269.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-01-26 20:59 x
お漬物で一番好きなのが
白菜の漬物なんです(*^_^*)

焼鮭、卵焼き、お味噌汁、白菜の漬物…
こんな朝食が私の理想です。

応援ぽち
Commented at 2015-01-26 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-24 at 2015-01-26 21:46 x
こんばんは^^

和紙の材料になる、ミツマタ
きれいな蕾ですね。
cacocacoさんの、撮り方、すばらしい!
後ろの玉ボケも、美しいです^^

手作りの、頂き物って、うれしいですね。
私の、食べたいものばかりです^^
Commented by hirugao at 2015-01-27 07:47 x
いいわね~
御餅白菜の漬物(それもよく漬かったの)そしてお母さんからも・・・
ミツマタが華の準備をしていますね。
人も春を待つ心が洗われていますね~
Commented by せいパパ at 2015-01-27 08:06 x
ミツマタは和紙の原料になる植物なんですね
初めてみました
可愛い蕾だから印象的です。
Commented by ムツゴロウ at 2015-01-27 08:11 x
みつまたって本当に肉球みたいね!なんか可愛い♪
手をギュッと握りしめているようで なんとも愛らしいです。

餅にだんご~~食べたい(*^-^*)
お母さんが手作りされた芋のおだんご懐かしくて食べてみたい気分。
本当に高齢なのに凄いですね。どうしたらこんな風に素敵に年を取れるんでしょうか?
尊敬します!
Commented by at 2015-01-27 08:12 x
おはようございます

そういえばミツマタの蕾はこんなうぶ毛が生えていましたね。
うちの妻もミツマタが大好きで、女性に人気があるのかしら?
どうも私はピンとこなくて、、、スミマセン。
でも、芋餅はビビッときました!
きなこをまぶしておいしそう〜♪
Commented by 里山コウ at 2015-01-27 09:38 x
おはようございます。
ミツマタがもうじき黄色に色づいてくる
頃なんですね。
何とも言えないあの淡い優しい黄色、春を
呼んでくれる花の一つですね。
Commented by suzu1944 at 2015-01-27 09:58
肉球ね~なるほど本当に表現力が上手です。
その事がうらやましい(*^_^*)

芋餅は時々私も作ります。お母さんのは手が入っています、
私のは餡子なしですよ(笑)

Commented by runninggirl_USA at 2015-01-27 13:28
こんにちは
ふわふわの植物も不思議ですが、
アレヤコレヤのもらい物。じーーっ
て見つめちゃいましたよ。よだれが
たれそうかも。愛情がこもっていて
嬉しい頂き物ですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by よっちん at 2015-01-27 20:16 x
肉球を触るのが好きで
紋の肉球をよく触ります(*^_^*)

肉球と鼻をいつも触られるのですが
おとなしい紋くんです。

応援ぽち
Commented by 花*杢 at 2015-01-27 20:45 x
ほんとだー!
猫の手をくるんと丸めたその下に肉球がちらり♪って感じかな?笑
一粒一粒はネコヤナギみたいですね。
これが和紙の原料になるんですかー。
楮しか知りませんでした。
いただきもの、全部美味しそう!
お餅好きなんです♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-27 20:54
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

白菜の漬物、私も大好きです^^♪
一度だけ自分で漬けたことがあります。
また挑戦してみようかな・・・笑
あぁ~理想の朝食ですね。
良いわ♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-27 20:55
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お忙しいところ、
ご丁寧にありがとうございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-27 21:00
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ミツマタの蕾、個性的で可愛いでしょ^^♪
咲き始めの姿も良いんですよ。
上手く撮ることが出来たらupしますね。
ポケットに入るコンデジでパチリしてます。
k-24さんに誉めても会えて嬉しいわ♪
自分では作らない頂きもの、有り難いです。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-27 21:06
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

我が家、頂き物が多いんです。
有り難いことですよね。
ミツマタの蕾のこの姿、好きです。
小さな花の咲き始めも、また良いですよね。
暖かく春が来たような陽気でしたね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-27 21:09
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

ミツマタ、初めてですか!
とても個性的で印象深い蕾でしょ^^♪
黄色い花が咲いた様子も素敵なんですよ。
またupしますね。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-28 15:39
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

お花も蕾も色々な姿・・・
それらを見るのを楽しみにしてます。
ミツマタの蕾も個性派・・・^^♪
うぶ毛が生えた可愛い手!
懐かしいお団子でしょ。
母は自分も好きだから良く作りますよ。
元気のもとは、誰にも頼る気持ちがない姿勢かも。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-28 15:43
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

奥さまもミツマタが好きなのですね。
これは蕾ですが、花が咲くと
雁さんもビビッと来るかもしれませんよ・・・笑
芋餅、懐かしいでしょ!
素朴なおやつ、たまには良いですよ^^
Commented by cacocaco60 at 2015-01-28 15:46
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

淡い黄色のお花は可愛いですよね。
ポツポツと咲く、あの咲き方も惹かれます。
この産毛の肉球のような蕾も好きなんです。
一日一日春に向かってますね^^
Commented by cacocaco60 at 2015-01-28 15:50
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

何をおっしゃいます!
表現力の乏しさに何時も嘆いています。
でも、ないものは出せないので、
「まっいいか!」ですよ・・・汗
母は、最近「失敗した!」とよく言います。
確かに昔の方が上手だったかも・・・笑
suzuさんはマメですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-28 15:53
☆みどりさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

ご近所の皆さんもとてもマメで、
色々手作りをされます。
・・・我が家は頂くばかり・・・笑
こういう素朴で懐かしいおやつ、良いでしょ^^♪
みどりさんにも届けたいわ。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-28 15:56
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

動物好きに肉球好きが多いのでは・・・。
先日もテレビで誰かが言ってましたよ。
肉球と鼻の匂いを嗅ぐって・・・^^
紋ちゃんは嫌がらないのですね。
お利口で可愛い紋ちゃんですよね。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-28 19:51
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

花さん、このミツマタの蕾可愛いでしょ^^♪
空ちゃんのお手手に比べると負けるけど
産毛と姿がニャンコの手みたいに見えます。
お花もとても魅力的ですよ。
素朴なおやつ、懐かしいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-01-26 19:21 | 花達 | Comments(24)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60