早梅・・・♪

近くを通ると時々立ち寄る、白鳥さんのいる公園・・・
どんより曇り空の今日は、何だか散策する気分になれませんでした。
そこで、隣の旧広瀬邸へ・・・
(別子銅山の近代化に尽力した広瀬宰平の住居)

広瀬邸の表門です・・・♪
今日は邸内には入りません。

d0175974_2001597.jpg



この門の向かって右側に「人力車小屋」(今もあります)
左側に番頭さんの住まいがあったそうです。
その場所に、梅の木が10本余り植えられてます。



d0175974_2002878.jpg



そのうちの一本だけ花を付けてました・・・♪
特に古木ではないようですが、苔むした幹と紅梅がマッチしてます。
(後方にぼんやり写ってるのが人力車小屋)


d0175974_2003865.jpg




梅の花は、1月中旬頃から咲くものや3月頃に咲くものなどさまざまだそうです。



d0175974_2004767.jpg



この紅梅は早咲きの梅、特に立春前に咲く花は「早梅(そうばい)」というそうですね。



d0175974_2005763.jpg




梅の木の向こう側に赤煉瓦の塀があります。
なかなか趣がありますね。
広瀬邸の中にも赤煉瓦造りの書庫も見られるんですよ。
和風建築と赤煉瓦・・・合わないようで、それが不思議と馴染んで素敵なんです。



d0175974_201773.jpg



先日、「まんず咲く」マンサクの蕾がほころび伸びをしてました。
昨日は、フキノトウが落ち葉の下から顔を覗かせてました。
今日は、早咲きの紅梅を見ることができました。


d0175974_2011622.jpg



寒くても春の気配を感じますね・・・♪
「はぁ~るよこい はぁ~やくこい・・・」
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20271155.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2015-01-22 21:09 x
こうこんなに美しい梅が咲いて
見る人を癒してるなんて
素敵なスポットですね!
春も近いのかな〜
Commented by k-24 at 2015-01-22 23:05 x
こんばんは^^

cacocacoさんのブログは、もう、春を感じます。
昨日は、フキノトウ、今日は、紅梅
なんだか、うきうきします。
趣のある赤レンガ、緑の中に、マッチして、素敵です^^
Commented by hirugao at 2015-01-23 07:39 x
この寒さの舌にこうした春が垣間見られるのですね~
早梅というの初めて知りました。
お散歩コースにこのようなお宅があって素敵ですね。

レンガの色何とも言えず素敵ですね。
Commented by suzu1944 at 2015-01-23 09:47
以前も見せてもらいましたが立派な門構えですね。
季節季節に訪れてみたい場所ですね。
もう紅梅が咲いていたのですね。
いち早く春の花便りありがとう。
Commented by runninggirl_USA at 2015-01-23 12:40
こんにちは
梅ですか?!なんてキレイなのかしら。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by at 2015-01-23 16:04 x
こんにちは♪

立春前には早梅と呼ぶのですか。勉強になりました。
探梅という言葉があるように、春の気配を梅に求めることは昔からの日本人の楽しみの一つですね。
フキノトウに続いての梅、春が着実に近づいていますね♪
こちらも先週筑波山の梅林で紅梅が咲いているのを見ましたよ。
Commented by hana at 2015-01-23 18:52 x
昨日のcacocacoさんのブログを読んで
我が家のふきのとうはどんなかな~?と
見てみましたが
全く何もありませんでしたー(-_-;)
それでも梅は小さな蕾を付け始めました
ここ凍結地帯での春はもう少し先の様です
Commented by よっちん at 2015-01-23 20:02 x
別子銅山…

もう閉山になってどれくらいなのでしょう。

確か住友財閥は
別子銅山の経営から始まったんですよね。

応援ぽち
Commented by makotan at 2015-01-23 20:16 x
こんばんは~♪

マンサク、フキノトウ、梅、早々と春を
見つけましたね。
こちらではまだお目に掛かれません・・・
広瀬亭にも梅があるのですね。
その時期に行ってないから知らなかったです。
今年になってまだ一度も学園へ行ってないので、
いつか行ってみようと思います。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-23 20:28
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

花が少なく色彩のない景色の中に、
この紅梅は癒されますね。
何本かある梅の木のうち、
この木の紅梅だけが花を咲かせてたんですよ^^♪
春、近いと良いですね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-23 20:36
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

四国山地には雪が見えるんですよ。
でも、フキノトウや梅の花を見つけると、
春が近くに来てるのかなぁ~って!
春を待つ、この時期・・・
ゆっくり歩む春を感じる今も好きです。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-23 20:41
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

早咲きの梅に会いました^^♪
寒くても、嬉しくて夢中でパチリ!
しばらくの間寒さを忘れます・・・笑
赤煉瓦の塀も趣があります。
暦の上での春はもうすぐですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-23 20:45
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさん、ありがとう^^
覚えていて下さったのですね。
広瀬邸の表門は何度も登場してるかも知れません・・・笑
この紅梅は早咲きの梅のようですね。
他の木は、まだ固い蕾でした。
花の少ない時期に嬉しい紅梅です♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-23 20:48
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

みどりさん、ありがとう♪
これは、早咲きの紅梅です・・・。
他の梅はこれからゆっくり開花していきますよ。
少しだけ、春の気配をお届しました^^
Commented by cacocaco60 at 2015-01-23 20:55
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

四国山地に雪が見えてます。
ここは山からの冷たい風が吹き下ろし寒いです。
そんな寒さの中、フキノトウや紅梅の花を見つけ、
春の歩みを感じていますよ・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-23 21:00
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうですか、そちらはまだでしたか!
フキノトウを見つけると、
急に春が近くに来てるような気持ちになれます。
こちらも咲いてるのは早咲きの紅梅だけで、
他の梅は、まだかたい蕾でしたよ。
ここよりは少し遅いかもしれませんが、
春は近くに来てますよ・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-23 21:04
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

ここ新居浜は、住友で栄えた町です。
それなのに、余り詳しいことは知らない私です。
自分の町のことくらい、ちゃんと覚えてなくちゃ!
反省です!
Commented by cacocaco60 at 2015-01-23 21:09
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

一歩一歩、春に向かって歩むように
満作、フキノトウ、紅梅と・・・会えました。
まだまだ寒いですが、春の気配は感じます。
この次は何に出会えるのかしら・・・。
土筆、それとも・・・
ワクワクして楽しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-01-22 20:28 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31