「ほっ」と。キャンペーン

ほどけるように・・・♪

強く冷たい風の吹く朝です・・・。
余りにも寒そうなので、陽が射すのを待ってのウォーキング!
やや早足でしばらく歩くと、身体が温まってくるので軽めのストレッチ!
ウォーキングをしストレッチができる、これだけのことが嬉しい^^♪


「大好きなあのお寺のマンサクの様子を見に行ってみよう!」


マンサク(満作)/マンサク科/マンサク属
d0175974_2075237.jpg




「蕾のほころび始めた・・・この姿が見たかったの♪」
折りたたんで、しまっていたリボンが解けて行くような様・・・。
何かから解放され自由になるような、この伸び伸びとした姿が好きなんです。

名の由来は、2月頃に枝いっぱいに黄金の花を咲かせることから「満咲く」から満作、
早春に咲くことから「まず咲く」「まん(ず)さく」から満作だそうです。



d0175974_208173.jpg



隣には・・・これは何の木かな・・・。


d0175974_2081119.jpg



ウォーキング途中、同じ場所でこの鳥さんと時々出会います。
長い尾をやたら上下に振る様子は、セキレイの仲間のようです。



d0175974_2082191.jpg




いつもよく見るセキレイは白と黒色ですが、この子は胸と尾っぽの方が黄色・・・。
調べて見ると「キセキレイ」と分かりました。
品の良い黄色をまとったキセキレイ、なかなかスタイリッシュです^^♪



d0175974_2083116.jpg



気忙しい動きをするのでボケボケ画像でゴメンナサイ!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20335373.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-01-19 22:55 x
こんばんは^^

マンサクの咲き始め、かわいいですね~♪
折りたたんだリボンを、伸ばしていく姿
季節が、進むのを感じます^^

cacocacoさんは、いつも、小鳥さんと会えていいなぁ
小鳥さんに、好かれていますね^^
Commented by せいパパ at 2015-01-20 03:43 x
野鳥や花が出迎えてくれる
散歩道は寒くても楽しい気持ちにしてくれますね。
キセキレイは美しい色ですね!
Commented by hirugao at 2015-01-20 06:09 x
もうこんなに・・・・
すごくいい表現がいっぱいで朝から春が来そうな気が
しましたよ。
まず咲く花がこんなにほころびてきたらもうすぐ
咲きそうですね。
キセキレイのしぐさも忙しいわね~
Commented by at 2015-01-20 08:45 x
おはようございます

花の少ない時期に咲くマンサクは目につきますよね。
蕾がほどけ始めた姿もいいものですね。
あの川にはキセキレイがいるはずだと探しながら散歩したことがありましたが出会えませんでした。やはりいましたね。川の水がきれいな証拠です。
Commented by ムツゴロウ at 2015-01-20 08:54 x
満作 良い味出してますね~可愛い!
いつも思うのは「あれが見たい!そろそろ・・あそこに」みたいに
見たい物が生活の近くにあって、いつでもソレに会える♪
本当に良い環境だな~とつくづく感心します。
鳥の事には 全く無関心だった私でさえ cacocacoさんのお蔭で
ほんの少しだけ詳しくなって興味も持ちだしました(*^▽^*)
Commented by makotan at 2015-01-20 09:12 x
おはようございます~♪

リボンがほどけていくように咲き始めるマンサク。
もう見かけましたか。春を感じますね。
マンサクの名前の由来、よくわかりました。
聞けば「なるほど」と納得。
また一つ知識が出来ました。ありがとう!
Commented by runninggirl_USA at 2015-01-20 10:52
こんにちは
マンサクにキセキレイ。黄色のパワーをいただきました。心がウキウキしますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by suzu1944 at 2015-01-20 11:01
春一番、まずマンサク(*^_^*)V
春を包んだリボンがほどけ始めましたね。

白黒のセキセイハコンクリートの上でも
びょんびょん飛んでいますがキセキレイは
山にいるのかしら見たことが有りません。

Commented by 里山コウ at 2015-01-20 11:07 x
おはようございます。

今年の冬はいつもより、寒さが厳しい折、
春の芽が出始めてきたようですね。
マンサクも早く開いてほしいですね。
キセキレイがとても綺麗ですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-20 20:37
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

満作のこの姿が見たくて、
何度かこのお寺に立ち寄りました^^
満作の細長い花びら(?)が伸びる様子、
春がそこまでって感じがします。
キセキレイさん、よく会うのに
動きが早くて、やっとパチリ出来ました♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-20 20:40
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

そうなんです・・・^^
小鳥やお花に会えるお散歩は
私にはなくてはならないものです。
四季折々、いろんな出会いが楽しみなんですよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-20 20:46
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさん、ありがとう^^♪
まだまだ寒いけど、すぐそこまで春が来てるって、
思わせてくれますね。
満作の花、ホント早いですねぇ~^^
セキレイさんは、動きが早くて写せません。
小鳥たちのパチリは難しいです。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-20 20:52
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

蕾がほころび始めた頃の姿は、
みんな好きなんですが、特にこのマンサク
伸びをしてるようで好きなんです。
キセキレイ、いましたよ^^♪
カワガラスも水面をビューンと飛んでますが、
早過ぎてパチリが出来ない!・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-01-20 20:57
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

季節のサイクルが頭に入ってきたのは、
ほんの最近なんですよ・・・笑
それとブログのお陰かな^^
色々な出合いが出来る環境に感謝です。
私も鳥に興味があった訳ではないです。
でも、注意をすると色々な鳥が見え始めるのよね。
そうなると・・・楽しい^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-20 21:01
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

満作のこの姿が好きなんです。
「もうすぐ春だ!」
そう言いながら、伸びをしてるみたいでしょ。
まだまだ寒いのにね・・・笑
まんず、咲いてくれます♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-20 21:04
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

さっすが、みどりさん^^♪
黄色繋がりに気がつきましたね。
どちらもワクワクしましたよ。
嬉しい出会いに感謝です。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-20 21:09
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

満作、ほころび始めましたよ^^♪
すぐ近くに春を感じますね。
ハクセイレイは、あちこちで見掛けますよね。
キセキレイ、私はここでしか会いません。
ごく稀にしかいないようですよ。
綺麗な黄色が目を引きます。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-20 21:13
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

まだまだ寒いですが、
お花たちは春への準備をしっかりしてますね。
満作の蕾もほころび始めました。
キセキレイ、とても品の良い黄色で
お洒落な感じのする小鳥さんです♪」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-01-19 20:34 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31