踊りハボタン・・・♪

平凡で特別なことが何もない日々・・・
それがどんなに幸せなことなのか、分かる歳になりました。
ウォーキングをしていると、その平凡で穏やかな一日のなかに、
季節の移ろいを感じ、そのささやかなことが大きな喜びに変わります。

ウォーキングを20年ほど続けている私にとって、歩くのは生活の一部!
早く歩きたいなぁ~^^
明日からいつもより距離を短くして歩いてみようかな・・・♪



d0175974_203542.jpg



この黒くて光沢のある実は、「大葉蛇の髭」かしら・・・!
調べて見たけど、分かりませんでした。

<ブログのお友達、k-24さんからの情報>
この艶のある黒い実はヤブラン(藪蘭)でした。
k-24さん、有難うございました^^♪


d0175974_204216.jpg



この綺麗な実が、たくさんあるのを見つけたのは、この細ぉ~い道の脇!
この小路を抜けると・・・整骨院です・・・笑
(ここは、我が家から整骨院への楽しい近道です)

d0175974_2041284.jpg



整骨院の待合室で、園芸の本をパラパラッと見てると「あら、踊りハボタン・・・だわ♪」
踊りハボタン、何だか簡単そうですよ。

4月中旬・・・花が7~8割咲き終わった頃、花茎を切り戻す。
8月中旬・・・6月中旬以降にわき芽が出てくるので、3~6目を残し摘み取る。
        8月中旬ごろわき芽の先に小さなハボタンができる。
11月中旬・・ハボタンの中心が色付き「踊りハボタン」ができあがる。



d0175974_2042174.jpg




この時期、葉ボタンがお庭やプランターにある方、多いのでは・・・!
一緒に踊りハボタンを仕立ててみませんか^^



d0175974_2042864.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20231119.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-01-17 21:46 x
こんばんは^^

この、つやつやした、青い実は
ヤブランの実と、似ていますね。
多分、そうじゃないかな~

今年は、葉牡丹を植えなかったので、残念です。
cacocacoさんの、踊り葉牡丹を楽しみにしています^^
Commented by せいパパ at 2015-01-18 07:14 x
私もこの本当同じようなものを読みました
何だか簡単そうだったから
自分にも出来るかなと思って
沢山の葉牡丹を買ってきました。
今年は踊り葉牡丹に初挑戦!
Commented by ムツゴロウ at 2015-01-18 08:40 x
昔 亡き母が葉牡丹を育てていました。
子供だったせいで ちっとも食べられないモノ、ちっとも可愛くないモノ・・
そんな風に捉えていましたね・・ごめんちゃい!
葉牡丹がキャベツや白菜に見えたんだと思います(笑)
野菜じゃないと分かっても 花みたいに色が綺麗じゃない!と見向きもしませんでした。
昨日のUPを見て「え?これが葉牡丹?」驚きました。
色んな意味で目からうろこを取ってちゃんと見て見ます(^^♪
Commented by hirugao at 2015-01-18 08:49 x
整骨院までの6分ほどの道も歩くのが楽しそうですね。

ヤブランの実もつやつやとイイですね。
南天の実は鳥さんのごちそうになってなくなりました。
ミニ葉ボタンでもできるのでしょうね。

Commented by 里山コウ at 2015-01-18 10:44 x
おはようございます。
私も朝の散歩、ずいぶん続けていますが、
今年の風の冷たさは、特別のようですね。

整骨院への近道にある黒い艶のある実、
ヤブランの実ですか、私の散歩コースの
どこかにあったような気がします。
Commented by runninggirl_USA at 2015-01-18 12:44
こんにちは
おぉ~コレは腰痛が緩和してきた証拠ですね。葉牡丹のお花を育てる計画がはじまったもの。よかったね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by よっちん at 2015-01-18 15:39 x
「なんでもないようなことが
幸せだったと思う…」と歌っていた人は
どうも不幸になったようですね。

私もささやかな幸せを
大切にして生きて行きたいです。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-01-18 20:23
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

k-24さん、ありがとう^^♪
このつやつやした黒い実、ヤブランでした。
一応調べたのですが、見つけられなくて・・・。
可愛い花が咲くことも分かりました。
今度はお花をupしたいです。
踊りハボタン、上手く出来ると良いなぁ~!
Commented by cacocaco60 at 2015-01-18 20:27
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

せいパパさんもこの本ご覧になったのですね。
私の場合、たまたま踊りハボタンのページが・・・
ナイスタイミングで見ることができました。
お互い、上手に育てられると良いですね^^♪
ガンバ!
Commented by cacocaco60 at 2015-01-18 20:32
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

うふっ・・・そういうことありますよ。
この機会にお母さまが好きだった
「葉牡丹」見直してほしいわ。
花ではないけど、とても美しものや
可憐なものなど、色々な種類がありますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-18 20:36
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

人一人通れる細い道・・・
この近道が面白いでしょ!
たまに通るこの道も楽しいことがありますよ^^♪
ミニハボタンでも踊りハボタンを仕立てることは
出来るようですね・・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-18 20:39
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

以前は早朝ウォーキングでしたが、
最近は、陽射しが出てから歩くようにしてます。
冷たい風は辛いですよね。
多分、コウさんの散歩道にもありそうです・・・^^
綺麗な実が見つかると良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-18 20:43
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

はぁ~い!
もうほとんど大丈夫です^^♪
心配をして頂き有難うございました。
鉢植えの葉ボタン、
春に植え替えるかどうか、迷ってます。
踊りハボタン上手く出来ると良いんだけど・・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-18 20:47
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

うふっ・・・騒がれてますね!
ちょっと女々しい感じがしないこともないです。
ホント、ささやかが良いです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-01-17 20:23 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31