こんなところ・・・♪

私の暮らす四国、愛媛・・・
とても温暖で、年中暖かいイメージがありませんか。
この場所で生まれ育った私でさえ、長年故郷を離れて暮らしてる間にそう思ってました。
・・・ところが、山には雪が積もりスキー場もあり、3月頃までは結構寒いんですよ。



d0175974_2027086.jpg



最近、毎日のように出会っているカワセミくんのいる川です・・・。
四国山地の方角が南になります。
私のウォーキングはこの川を中心に西側方面になりますが、最近池のある東方面にも行きます。


d0175974_20271512.jpg



さて、この画(↓)は、山を背にパチリしたものですが、この画の中央下にカワセミくんがいます。
オレンジ色のお腹が見えてますが・・・分かるでしょうか!


d0175974_20272599.jpg



同じ画像をズームイン!


d0175974_20273278.jpg



ほらっ・・・仲良く2羽が並んで同じ方向を見てます。
格好も、いつもほぼ同じです・・・^^♪
カワセミくんがとまってる枝、白くなってるでしょ。
これ、いつも長い間とまる枝の印なんですよ。

近くまで行ってパチリしたいけど、今日は二人のお邪魔をしないように遠慮しますね。


d0175974_20275020.jpg



唐突に大根・・・笑
それも、かじられた大根・・・。
この畑の大根が、ざっと見ただけで10本以上こんな風に荒らされてます。
・・・誰の仕業かしら・・・!
もしかしたら猿・・・猿は大根、食べないかも・・・?


d0175974_2028151.jpg



手前が、その大根が植えられてる畑・・・。


d0175974_2028998.jpg



カワセミくんに会えたり、農作物を荒らす何ものかがいる・・・
私が歩いてるのは、長閑なこんなところです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20581188.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-01-09 21:54 x
瀬戸内というエリアは
山陽という言葉もあるように
陽光のあふれた地域のイメージがあります。

それと同じくらいに
高校野球が強いイメージがあったなぁ。

広島商業、岡山東商業、松山商業、高松商業
そこに広陵高校、倉敷商業なんてのもあってね…

応援ぽち
Commented by 4690kyonkyon at 2015-01-09 21:58
何と~カワセミさんのカップルですか~(^^)/
素適ですね~♪
Commented by k-24 at 2015-01-09 23:10 x
こんばんは^^

愛媛の、友人の家に、遊びに行った時
山に雪が積もっているのを見て、驚きました、
スキー場が、あるって言ってたような。

大根を食べた犯人は。。。もしかして、カラス?
実家の大根を、食べてる所を、目撃したことがあります。

今日の、カワセミさんは、仲よく二羽で、いいですね~♪
Commented by きんぽうげ at 2015-01-09 23:56 x
はじめまして
隣町(東側)に住んでます

以前 ICのすぐ東側の住宅地に友人が住んでて 何度か行ったことがあるんですが 長閑でいい所ですね

川の辺りまで散歩したこともあるんだけど カワセミがいるのは知らなかった
カワセミは見たことないので 見に行こうかな?とは思うんだけど 用事でもないとなかなかです

島外の友人に「愛媛の冬は寒い」と言っても信じてもらえないんだけど 横浜に住んでる友人が「愛媛の方が寒い」って言ってました
イメージなんでしょうが 寒いですよね


Commented by hirugao at 2015-01-10 06:59 x
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
そうですね~こんなに雪が積もるなんて思ってもいませんでした。
カワセミさんがつがいというのは嬉しいですね。
可愛い子供ちゃん連れになったら素敵ですものね。
Commented by suzu1944 at 2015-01-10 07:32
熊本は盆地なので底冷えがしますよ。
夏は蒸します。
他で暮らしたことがないので、、、、住めば都です(笑)

雪景色には憧れが有り、阿蘇に雪が、、、、飛んで
いきたくなります。


Commented by kuni at 2015-01-10 11:36 x
   応援 ★
 
この時期、食べ物が少ない動物にとっては、そこら遠慮は知りませんとの、仕業でしょうね。
我が家の庭の金柑も色付き始めると、次々と、ついばめられて、人間様の口にはとどきません。網でも張ろうかとも、思ったりしますが、いまだ、そのままにしています。
Commented by runninggirl_USA at 2015-01-10 12:42
こんにちは
愛媛。いいところですね!!
空気も美味しそう。大根泥棒は誰?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by 花*杢 at 2015-01-10 15:23 x
スキー場もあるんですか?
意外でした!

カワセミを撮影してみたいです。
可愛いですね♪

大根は、イノシシ?
っていますかね?
年末に青森から送られてきたイノシシ肉で
ボタン鍋食べましたよー。
Commented by よっちん at 2015-01-10 15:29 x
私の職場にいる若手クンの一人は
高校時代に野球留学で
愛媛県で過ごしているんですよ。

今でも愛媛県のことが
大好きだと言ってますよ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by at 2015-01-10 17:25 x
こんにちは

4年ほど前だったと思いますが、早朝散歩していたら正法寺のそばで狐を見かけました。
子供の頃にも見たことがなかったのに、居るものですね〜
カワセミは割りとあちこちにいますが、カワガラスが居るというのはちょっと自慢してもいいと思いますよ。
Commented by ムツゴロウ at 2015-01-10 19:05 x
あんなに小さく見えるカワセミ君を 良く見つけられましたね~!
そんな中で出会えたんですから 毎日でも会いたいですよね~(*^-^*)
いつも二羽でいますが カップル?何だか気になりますねぇ~。
大根、犯人は誰??掘ってまでは食べないから猿じゃない気もします・・が。
のどかで素敵な所だと 良く分かります♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 20:38
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

瀬戸内の海は穏やかで、気候は温暖・・・
そういうイメージが強いけど、
結構寒い・・・笑
あぁ~高校野球のイメージもあるようですね。
何度か言われたことがあります。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 20:43
☆kyonkyonさん こんばんは~(*^_^*)♪

2羽のカワセミ、きっとカップルですよね。
最近、毎日のように2羽に会うんですよ^^♪
美しくて愛嬌があるカワセミに夢中・・笑
ご近所さんともカワセミの話で盛り上がってますよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 20:51
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

愛媛に雪が降るイメージはありませんよね。
スキー場もありますよ。
8年前の3月初めにこちらに引越して来ました。
寒くて寒くて・・・泣きそうでしたよ・・・笑
カラスも大根を食べるのですか!
カワセミさん、最近2羽でいることが多いですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 21:00
☆きんぽうげさん こんばんは~(*^_^*)♪

初めまして・・・♪
コメント有難うございます。
新居浜でも1,2の長閑なところです・・・笑
8年余り前からここに暮らしてますが、
私がこの川でカワセミに会ったのは、
まだ何ヶ月か前なんですよ。
愛媛は暖かいイメージがありますが、
引っ越してきた当初、余りにも寒くて驚きました。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 21:04
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

四国に雪のイメージはありませんよね。
先日の徳島の大雪には驚きました!
皆さんがイメージするよりは寒いのかもしれませんね。
2羽のカワセミさん、きっとツガイですよね。
家族が出来ると・・・ホント素敵^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 21:10
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

生まれ育った愛媛なのに、
長年は離れていたので、暖かいイメージになってました。
3月に越して来た時、余りにも寒くて・・・
熊本も暖かいイメージですが・・・笑
ホント、住めば都です^^♪
あぁ~雪景色にあこがれ・・・分かるわ。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 21:14
☆kuniさん こんばんは~(^O^)♪

食べ物が少ない時期は、畑などが荒らされますね。
kuniさんの家の金柑も被害に会ってますか!
うちのお隣さんの金柑、ヒヨドリが突いてるのを
昨日目撃しましたよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 21:19
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

愛媛、なかなか住み易いところですよ。
山も海も近くて食べ物がおいしい!
イメージよりは寒いけど、温暖です。
大根、犯人は誰なのでしょう!
もし猿とかだと、出くわしたくないなぁ~。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 21:25
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

愛媛にスキー場、ちょっと驚きでしょ!
温暖なイメージですものね。
最近は毎日カワセミさんに会い、パチリしてます。
何度会っても、感動は続いてますよ・・・笑
こちらにも猪は多くいますよ。
猪の仕業だともっと凄いことになるのでは・・・。
ボタン鍋、食べたことあります♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 21:27
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

愛媛が大好き!だなんて・・・
県人として嬉しい限りです。
よろしくお伝えください・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 21:34
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さんも狐、見掛けましたか!
2.3か月前、ご近所さんが見たそうです。
それが我が家のそばで、だそうで・・・。
「それ、私!」ってことにしましたが・・・笑
キツネ、本当にいるのですね、驚き!
カワガラス、自慢しなくっちゃ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-10 21:38
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

カワセミって、ほぼ同じところにいます。
だから遠くからでも分かりますよ。
その時会えなくても、少し待つと帰ってきます。
行動パターンが少しわかってきたかな・・・笑
大根の犯人、気になります。
イノシシだとかだと怖いなぁ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-01-09 20:58 | 景色 | Comments(24)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60