ろう細工のような・・・♪

朝のウォーキング途中、必ず菜園に立ち寄ります・・・。
大根、カブ、人参、水菜、白菜、等など・・・冬野菜が元気ですよ!
その中でも今一番目立ってるのが・・・「タアサイ」♪

友人の娘さんが大感激した、花びらのような独特なこの形・・・美しいでしょ♪
寒にあたると甘みが増しますよ。
火のとおりが早く味にクセもアクのない冬場にうれしい野菜です。


d0175974_1943349.jpg



こちらは、大好きなお寺さん♪
早春に・・・まず咲く花”満作”・・・「もう、咲いてるかしら・・・」


d0175974_19435026.jpg



残念・・・まだ少し早過ぎました。
それでも、蕾は少し緩んできてるようにも見えます。
細長いひも状のちぢれた花、楽しみにしましょう♪


d0175974_1944131.jpg



ろう細工のような不思議な質感の蝋梅・・・♪
花の少ないこの時期に、鮮やかな黄色い花は嬉しいですね。


ロウバイ(蝋梅)/ロウバイ科/ロウバイ属
d0175974_19441190.jpg



透明感のある可憐な花ですが、香りは甘くて優しい・・・♪
いい香りにホッと和みます。


d0175974_19442092.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2062348.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-01-05 21:23 x
こんばんは~♪
タアサイ、何の花かと思いましたよ。
綺麗に葉がついてますね。びっくり!
もう蝋梅が咲いてるのですね。
透き通って美しい色ですね。
やっぱり歩かなきゃ・・・ネ。
早くも春がそこまで来てるんですね。

Commented by せいパパ at 2015-01-05 22:51 x
タアサイは毎年育ててますが
今年は失敗のようです。
春にリベンジしたいです。
ロウバイは美しい花で
香りも素敵ですね!
Commented by ムツゴロウ at 2015-01-06 07:56 x
お早うございます!今日はお天気どうですか?
こちらは今にも雨が降り出しそうですよ。
タアサイ、キレイな形をした野菜なんですね♪味は小松菜的かしら?
ちょっと捉え方が変わってる私は、このタアサイが紅白に出て来る水森かおりさんの
お人形さんみたいなドレスの衣装にみえました(笑)
Commented by hirugao at 2015-01-06 09:01 x
タアサイ、この時期嬉しいですね。
綺麗ですね~

さすがにマンサクはまだでしょうね。
蝋梅の黄色が春への期待のようですね。。

今朝はもう雨になりました。
Commented by at 2015-01-06 09:08 x
ロウバイは花の少ない年末から正月に咲いてくれて、香りも良くてうれしい花ですね。
我が家のロウバイは種類が違うようで、まだしばらくは咲きません、、、
Commented by 里山コウ at 2015-01-06 10:13 x
おはようございます。

タアサイには驚きました、とてもきれいな
放射状の葉の模様が何とも言えず面白いです。

花の少ない今の時期、蝋梅はとても優しい
色で花を見つけた時は嬉しいし、ほっとしますね。
Commented by runninggirl_USA at 2015-01-06 13:50
こんにちは
ねぇ~お野菜もお花もじーーーってみると芸術の世界。口をあいてみちゃいますよ、私。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by よっちん at 2015-01-06 14:18 x
蝋梅の花を見ると
「春遠からじ」という
気持ちになるんですよ。

まだまだ寒いのに(*^_^*)

応援ぽち
Commented by kuni at 2015-01-06 15:54 x
珍しい、タアサイ初めてです、どんなにして料理にして食べるのでしょう。
蝋梅のアップ素敵です。
 
   応援★
Commented by cacocaco60 at 2015-01-06 17:49
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

寒い時期には葉を広げて
花びらのような形になり
暖かくなるとこの葉が立ってくるんですよ。
芸術的な綺麗な葉の並びですよね♪
ロウバイのこの質感・・・良いですよね。
初めて見た時は感動ものでした。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-06 17:52
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

あら~タアサイ、失敗しましたか!
タアサイは冬の野菜と思ってました。
春にも作ることが出来るのですね♪
ロウバイのいい香りは
寒さを和らいでくれます♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-06 17:56
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

今日は目が覚めた時から雨です!
タアサイは中国野菜です。
味は小松菜的かな・・・笑
食べ易い野菜です。
そう言われてみれば、ドレスに見えてきました。
葉っぱはチリチリしてますよ。
Commented by suzu1944 at 2015-01-06 18:28
タアサイは大好きな野菜です。
以前は植えていたけど
今は友人の家庭菜園から貰って食べます(*^_^*)
アブラゲと炊くのが好きです。

蝋梅は、お正月の花ですものもう咲いているでしょうね。
気が付きませんでした。
もう少し心の余裕をもって暮さねばいけませんね。


Commented by k-24 at 2015-01-06 19:33 x
こんばんは^^

タアサイが、お花のように
見事に、育っていますね。
私も、タアサイ、好きです^^

マンサク、思い出しました、あのお花
とっても、特徴があります、咲くのが楽しみ~♪
蝋梅の、透きとおった花びらが、美しいです^^
Commented by cacocaco60 at 2015-01-06 21:00
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

こちらも朝から雨です・・・。
寒くなると甘みが増すタアサイ!
見た目も楽しいですね。
満作はまだでしたが、
ロウバイは可憐な花を咲かせ、
いい香りが漂ってました。
春への期待・・・良い言葉です♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-06 21:03
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

ロウバイのこの質感が大好きです。
この素心蝋梅は一番よく見掛けます。
他に、満月ロウバイ、唐ロウバイ、
黒花ロウバイ等があるようですね。
雁さんちのは何蝋梅なんでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-06 21:08
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

見た目も楽しいタアサイです。
寒いこの時期に甘さが増し、美味しくなりますよ。
ロウバイは、コウさんのところで見せてもらってから
何時も咲く場所へ行ってみました。
こちらでも咲いていて嬉しかったです♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-06 21:13
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうそう、そうなんです♪
お野菜も花もアートですよね。
私もいつもそう思って見てます。
身近な植物たち、ジーと見ると面白い!
綺麗だし不思議だし楽しいですね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-06 21:23
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

花の少ない時期に、
この黄色い可憐な花は嬉しいものです。
咲いてるお花を見ると、
春も近いのかなぁ~と・・・。
こらからうんと寒くなるのにね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-01-06 21:27
☆kuniさん こんばんは~(^O^)♪

タアサイ、見た目が楽しい野菜でしょ♪
クセがないのでどんなに調理しても
美味しいですよ・・・。
良くするのは炒め物です。
花が少ない時期、ロウバイの花は嬉しいです♪
応援ありがとうございます。
Commented by cacocaco60 at 2015-01-07 06:32
☆suzuさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

suzuさん、実はタアサイはsuzuさんに
教えてもらったんですよ^^♪
・・・っていうか、suzuさんのブログで知って、
夫にお願して作って貰いました。
それがもう何年前でしょう!
私も大好きな野菜の一つになりました。
ロウバイ、いい香りがしますね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-01-07 06:37
☆k-24さん おはようございますヽ(^o^)丿♪

初めてタアサイが出来た時は、この姿に感激しました。
寒い時期にはこのように葉を広げ、
暖かくなると葉が立ちあがってくるんですよ^^
満作、リボンのようなお花、個性的ですよね。
お花が少ない時期の蝋梅は嬉しい花です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-01-05 20:06 | 花達 | Comments(22)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30