星空ライブ・・・♪

今日はクリスマスイブ・・・
二人暮らしの私達・・・いつもと変わらない一日です・・・笑
昨日、我が家から比較的近くにある愛媛県総合科学博物館で面白い催しがありました。

☆Xmas星空ライブジャズコンサート☆
昨日の夜空は、たくさんの星が輝いてましたが・・・
このコンサートはプラネタリウムで行われたんですよ♪


(初めに謝っておきます・・・夜パチリしたため画像がとっても不鮮明です、ごめんなさい!)


d0175974_19262157.jpg



科学博物館の多目的ホールの壁に巨大クリスマスツリーが・・・♪


d0175974_19263365.jpg



とても印象的な三角の建物はエントランスホールです。
室内は、色とりどりの光が生き物のように動いてます。


d0175974_19264159.jpg



なかに入り、見上げると彩られた三角錐・・・螺旋階段も見えますが分かりますか。


d0175974_19265074.jpg



色彩や動きが賑やかな光・・・♪
気持ちは盛り上がりますが・・・この画像では伝わりませんよね・・・汗


d0175974_19265923.jpg



地下へ下り、プラネタリウムに向かいます。


d0175974_1927715.jpg



会場のプラネタリウム!
世界最大級、直径30mのドームスクリーンを持ってます。
こちらの投影が始まると、撮影禁止なので急いで中の様子をパチリしました。


d0175974_19272088.jpg



ジャズの演奏は、愛媛大学音楽研究会の学生さん!
ですので、このXmas星空ジャズコンサートはプラネタリウム観覧料510円のみ・・・^^♪


d0175974_19272896.jpg



投影は、特別投影で曲に合わせて美しい星空や宇宙の映像でした。
宇宙に迷い込んだような錯覚に陥るほどの臨場感・・・
妖精のように舞い降りる雪の結晶・・・
夜空に輝き降ってくる星・・・
リクライニングチェアで心地よい生演奏を聞きながら、
今まで体験したことのないスケールの宇宙を体感しました♪


d0175974_19273637.jpg



「ハイブリッド・プラネタリウム」の導入により、
これまでより遥かに自由度の高い演出が可能になったそうです。
以前見た印象と違うと感じたのは、そういうことだったのですね。
なかなか面白いイベントでしたよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




d0175974_2013353.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-12-24 23:21 x
こんばんは^^
素敵なイブを、過ごされましたね。
この建物の、エントランスは
ルーブル美術館の、あのガラスのデザインに、似ています。
クリスマスに、ジャズ、素敵です~♪
Commented by hirugao at 2014-12-25 07:36 x
とても素敵なアイデアですね~
こんなんところで聞く音楽はまた
違ったものに感じますものね。

イルミと一緒に素敵な夜でしたね。
Commented by 里山コウ at 2014-12-25 09:58 x
おはようございます。
素晴らしい光の道を通りぬけてプラネタリウム
会場ですか。
巨大なドームスクリーンの下で、愛媛大学の皆さんの
生演奏、とても良い一日でしたね。
Commented by kuni at 2014-12-25 10:09 x
クリスマスの画像で満足です。
 応援 ★
Commented by ▶白竜雲(はく りゅう うん) at 2014-12-25 11:26 x
おはようございます!
素晴らしいですね!♪(^^)♪
謙遜される写真が、暗さからくるシャッタースピードの
遅さから・・・僅かなブレがあるため・・・ 
かえって幻想的で 感銘を受けました!
記事の書き方も お上手で、貴文才が看取され、
 ≪Cacocacoさまは タダモノではない!≫
と云う感じが 強く印象付けられました!ヽ(^^)ノ
Commented by cacocaco60 at 2014-12-25 15:05
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

近くであるイベントだったので行ってみました。
初めての試みだったようです。
ルーヴル美術館のガラスのピラミットですね♪
似てるって言ってもらうと・・・何故か嬉しい気持ちに!
ジャズの演奏を聞きながら星空を眺めて、
素敵な夜になりましたよ・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-12-25 15:10
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

リクライニングチェアに横たわり
ジャズを聞きながら心地よく宇宙を彷徨う・・・♪
プラネタリウムの素敵な活用だと思いました。
こういうイベントは、どんどんやってほしいです。
ホント、ナイスアイデアのイベントでした♪
Commented by cacocaco60 at 2014-12-25 15:13
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

光のトンネルと抜けるとそこは・・・♪
ジャズの演奏とプラネタリウムのコラボ。
とても心地のいい空間でした。
こういうイベントなら、度々あってほしいです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-12-25 15:16
☆kuniさん こんにちは~(^O^)♪

想像した画像は撮れませんでした。
upするのを躊躇ったくらいです・・・汗
それを・・・有難うございます!
応援していただき嬉しいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-12-25 15:22
☆白竜雲さん こんにちは~(^O^)♪

あぁ~~~!
穴があったら入りたい!
ぶれぶれ画像に拙い文章・・・
謙遜なんかじゃないですよぉ~!
白竜雲さん、超好意的に受け止めて下さり
本当に、本当に有難うございます。
Commented by よっちん at 2014-12-25 19:11 x
プラネタリウムって
30年くらい見に行ってないですね。

今は技術が進んだので
昔よりずっと見ごたえがあるでしょうね。

応援ぽち
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-12-24 20:14 | お出掛け | Comments(11)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60