「ほっ」と。キャンペーン

里芋コロッケ・・・♪

我が菜園の里芋、今年はまずまずの出来です。
夫が収穫してきてくれたので、ミニコロッケに・・・♪

実は私、手が痒くなるので里芋の皮むきができません。
いろいろな方法を試しましたが、駄目でした。
そこで仕方なく(笑)、夫が登場・・・
皮をむいて洗って切るところまで夫の仕事です・・・笑


***里芋コロッケ***     栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

<材料>作りやすい分量
里芋・・・8個(350g)
だし汁・・・1/4カップ 
A 酒大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2
豚ひき肉・・・50g
生クリーム・・・大さじ2
あれば、イタリアンパセリ4~5本


d0175974_20515491.jpg



<作り方>
① 里芋は7~8分下ゆでをし、ざるにあげる。
② だし汁とAの調味料を鍋に入れ里芋も加える。
   煮立ってきたら、ひき肉を加え、弱火で汁けがほとんどなくなるまで煮含める。
③ ②の里芋が熱いうちにつぶし、生クリームを加え粗熱を取る。
  (あれば、イタリアンパセリを加える)
④ ③を成型し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ揚げる。



d0175974_2052225.jpg



旬の里芋が美味しいので・・・たくさん作って母に届けたり、冷凍保存もしました。


d0175974_20521152.jpg



可愛いお花が届きました・・・♪
私達のことを考えながら選んでくれたのだと思うと、とっても嬉しいですね。


d0175974_20523653.jpg



母にも気遣いを・・・♪
すぐに届けて・・・パチリ!
心遣いに感激してました・・・。


d0175974_20524411.jpg



今日、歳を重ねた私、誕生日とクリスマスが一緒にやってきました・・・♪
「はっぴばぁーすで~♪つ~ゆ~♪・・・・」 ゆまちゃんのなま歌つきでしたよ・・・笑


d0175974_20525394.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです♪



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21242658.gif

[PR]
Commented by kuni at 2014-12-11 21:45 x
応援★
Commented by makotan at 2014-12-11 22:06 x
こんばんは~♪

里芋のコロッケ、美味しそうですね。
馬鈴薯でしか作ったことないので、今度やってみようかな。
お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼント、しかも、ゆまちゃんの生歌までついて
最高の嬉しい贈り物ですね。
Commented by k-24 at 2014-12-11 23:02 x
お誕生日、おめでとうございます
とっても、素敵なプレゼント!
ゆまちゃんの声で、笑顔のcacocacoさんが、
目にうかびます^^

里芋のコロッケ、いいですね~
里芋、大好き、コロッケ、大好きです。
明日にでも、作りたいです^^
Commented by kuni at 2014-12-12 07:28 x
コロッケ上手に出来ていて、本当に美味しそうです。
 
   応援★
Commented by hirugao at 2014-12-12 08:54 x
cacoさんX才のお誕生日おめでとう~♡
いつまでもお元気でね。

そういえば最近里芋食べていないです。
煮つけさいも・・・
少しもっちりで美味しいでしょうね。
Commented by ムツゴロウ at 2014-12-12 09:19 x
今日のブログも泣きそうでした。
ゆまちゃんの生声のお歌、可愛くて堪りませんね!
そんな心遣いをしてくれる息子さんご一家に感謝ですね。
私も「あ!お誕生日だな~」と思いつつ過ごしていましたよ
んん才ですね~(*^▽^*)  おめでとうございます♪
里芋のコロッケ美味しそう!里芋は高いのでやはりジャガイモで作ってます。
いいな~~!里芋!
Commented by at 2014-12-12 16:59 x
おめでとうございます♪

お孫さんの歌がうれしいですね。
12月11日ですよね?覚えました!
うちの母と同じ日ですから。

里芋、うちも収穫しなければ。何度かの霜で葉はすっかり枯れてしまいました。
Commented by suzu1944 at 2014-12-12 19:05
今年はとくにサトイモが美味しいと思いませんか?
イモ類の中では一番好きです。
でもコロッケはまだ作ったことが有りません。

おめでとう\(^o^)/
私のブロ友さん12月生まれ多いですよ。
気が合うのかな(*^_^*)
Commented by hana at 2014-12-12 19:32 x
cacocacoさん、お誕生日おめでとうございます

里芋、我が家も豊作で
しかも美味しいのが採れました (*^^)v
でも、皮むきが嫌いです
痒くはなりませんが、めんどうです
Commented by よっちん at 2014-12-12 20:18 x
私はコロッケが大好きです。
レストランなどで恭しく出されるコロッケよりも
肉屋さんの店先で
揚げられているコロッケが大好きです(^^)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-12-12 20:33
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

里芋が美味しい時期なので
コロッケにしても美味です♪
一度お試しを・・・。
3歳で、もうそういうお歌が歌えるのに驚きました。
大きな声で「お・め・で・と・う!」って!
それだけでばあばは舞い上がります・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-12-12 20:37
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

k-24さん、ありがとう♪
幾つになってもプレゼントは嬉しいものです。
また、孫の成長も素敵なプレゼントです♪
今の時期、旬の里芋美味しいですね。
コロッケにしても美味でしたよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-12-12 20:40
☆kuniさん こんばんは~(^O^)♪

旬のものは美味しいです。
コロッケにしても美味でしたよ。
いつも応援嬉しく思ってます。
ありがとう♪
Commented by cacocaco60 at 2014-12-12 20:44
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさん、ありがとう♪
歳を重ねるごとに
何かをバージョンアップしたいです・・・笑
里芋、今旬です!
煮物や炊き込みご飯も作りましたよ。
旬のものは美味しいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-12-12 20:51
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

ムツゴロウさん、ありがとう♪
誕生日、覚えていてくれたのですね。
母にまで心遣いをしてくれるなんて、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ゆまちゃんの生歌には参りました!・・・笑
新鮮な野菜の山・・・これって贅沢なんですよね。
時々忘れそうになります・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-12-12 20:56
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さん、ありがとうございます♪
そうなんです、歌のプレゼントは何よりでした。
えぇ~雁さんのお母さまと同じですか!
それは驚きです・・・笑
里芋、今が旬で美味しいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-12-12 21:03
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

我が家で作った里芋の中では、
今年のものが一番おいしいです♪
里芋のコロッケ、なかなかですよ・・・笑
ブロ友さん、12月生まれが多いのですか。
生れた月が同じって
何か惹かれるものがあるのかしら・・・!?
Commented by cacocaco60 at 2014-12-12 21:07
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

hanaさん、ありがとう♪
里芋、美味しいのが豊作とは嬉しいですね。
煮ものはもちろんですが、
炊き込みご飯にしても美味しかったですよ。
私も剥くのは・・・!
痒くなるので夫にまる投げしてます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-12-12 21:12
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

あぁ~お肉屋さんのコロッケは美味しいですね♪
私もあの店先で揚げてるコロッケが好きです。
こちらでは、それが買える肉屋さん、
残念ながら、まだ見つけられてません!・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-12-11 21:24 | 料理 | Comments(19)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60