レトロな機具が大活躍・・・♪

嬉しくなるような暖かい一日でした♪

コットンボールの収穫、しました。
ほとんどのコットンボールが裂けてませんが、
吊るしておくと、どの位が弾けてくれるのでしょうね。
2週間ほど、楽しみに待つことにします・・・。


ご近所のご夫婦が仲良く農作業をしてます。
珍しい作業だったので、しばらく見学させていただきました・・・♪


d0175974_20265853.jpg



収穫した後天日干しにしていた黒豆の殻を取り除く作業のようです。


d0175974_2027636.jpg



足踏み式の脱穀機ですね。
昭和レトロな農機具に釘付けです・・・笑


d0175974_20271422.jpg



「イネコキ ミノル式 ・・・」
明治時代の画期的な発明のようですよ。
足踏み式で従来のものより飛躍的に効率を上げたようです。
現在も大活躍してます。


d0175974_20272291.jpg



枝から外れた黒豆・・・
今年は出来が良いようですよ♪


d0175974_2027349.jpg



次の作業は「唐箕(とうみ)」を使って、豆とその他のものを選別です。
昔はハンドルを手動で回していたそうですが、これは電動です。
人工的に風を起こして、それぞれの重さで分別する農機具です。

この機具、遠い昔に見た記憶はありますが、「唐箕」という名は知らなかった!

綺麗にお豆だけにするには、この後も細かい作業が必要です。
農業って本当に手間がかかりますよね。


d0175974_20274224.jpg



このご夫婦、私達の野菜作りの先生です。
作業をしている隣の畑に立派な白菜ができました。
通り掛かったお知り合いの方にお裾分けをされてました。


d0175974_20275397.jpg



お裾わけをする方もされる方も飛びっきりの笑顔です♪


d0175974_2028192.jpg



ウフッ・・・私も頂きました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20552783.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2014-12-10 22:19 x
農機具の日本語表記が
右から書かれてる
レトロ感いっぱいですね!
Commented by makotan at 2014-12-10 22:20 x
こんばんは~♪

今でもこんな農作業をされてる所があるんですね。
珍しい光景でとても懐かしく拝見させてもらいました。
私が嫁いで来た頃、我が家にも唐箕があって、義父と義母が
こういう作業をしていました。農業の仕事は大変ですよね。
両親のお蔭で新鮮な野菜を豊富に頂くことが出来ていました。
主人も私も農作業は苦手なんです。
だから今はスーパーで買っています。・・・笑
Commented by hirugao at 2014-12-11 08:23 x
コットンボールはお花やさんでも意外とお高いのよね。
昨日偶然にお嫁ちゃんが以前のを見つけてくれたので
来年は蒔くことにします。
昔、稲をこぐのに使われていましたね。

大きな白菜頂いて。ラッキーでしたね
Commented by at 2014-12-11 08:36 x
おはようございます♪

こちらでも先日大豆を脱穀しましたが、電気モーターで動く脱穀機でした。
脱穀の仕組みは足踏み式と同じですけどね。
で、一方の唐箕は手回し式でした。
古い農機具でも十分働いてくれて、まだまだ現役でいけます。
ずっと大事に使い続けて欲しいですね。
Commented by よっちん at 2014-12-11 21:06 x
唐箕って社会科の教科書か
資料集に出ていたのを覚えています。

千歯こき、千石どおし、備中鍬などと一緒に
「江戸時代の農業の発展」みたいな
項目で出ていましたよ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-12-11 21:35
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

このレトロさ、目を引くでしょ!
古くても新鮮な感じを受けるのは
何故なんでしょうね。
神奈川県○○郡○○村・・・にも驚きました。
(何年か前は神奈川県民でしたから)
Commented by cacocaco60 at 2014-12-11 21:39
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

足踏み式脱穀機や唐箕・・・
珍しいというか懐かしい農機具ですよね。
今も現役で活躍してるのが素晴らしいです。
お手伝いもしないで長い間見学してました・・・笑
効率の良さに感激しきりでした!
Commented by cacocaco60 at 2014-12-11 21:44
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

横浜時代、ドライフラワーアレンジメントで
コットンボールも使っていたと思います。
その頃はもちろん材料は全て購入!
自分で育てられるって素敵な環境だと思います。
hirugaoさんも是非・・・♪
はい、ラッキーでした!・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-12-11 21:48
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうでしたね・・・
雁さんも大豆の収穫されましたよね。
やはり、このように脱穀機や唐箕を
使って作業をされるのですね。
電動と手動の違いはあっても
昔からの作業はほとんど変わらないんですね。
どちらも優れものってこと・・・かな。
Commented by cacocaco60 at 2014-12-11 21:50
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

よっちんさんは、何でもよくご存じですね。
・・・というか、記憶力が良いんですね。
私、どれも覚えてません!・・・汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-12-10 20:55 | 景色 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60