自然の素材の美しさ・・・♪

今日もとても寒い一日となりました。
愛媛県の山間部で、雪のため10時間以上も多くの車が立ち往生したそうです。
穏やかな気候のイメージが強い愛媛ですが、結構寒いんですよ・・・笑


さて・・・これは何でしょう♪
ヤツデ・・・♪

d0175974_19402576.jpg



ヨウシュヤマゴボウ・・・♪


d0175974_19403466.jpg


フランネルフラワー・・・♪


d0175974_19433516.jpg




これら、図書館で見つけた素敵な本の中からパチリさせてもらいました。
その本は、「ドライフラワー図鑑」 高橋有希
100種類ほどの花や実などのドライフラワーが載ってます。

「はじめに
根から切り離された瞬間、植物の命のカウントダウンが始まります。
その命を終える時まで、植物だけが持つ儚く美しい世界。
時間の経過が作り出すもう一つの植物の世界をより深く
皆さまにたのしんでいただけますように。                  」

植物を愛してる方の言葉、心に沁みます。



d0175974_19404727.jpg



昨年、私もドライフラワーにしたシュロの実も載ってたんですよ♪
ウォーキング途中、今年も採ってきました・・・笑
この枝の色、お洒落でしょ。


d0175974_19405941.jpg



ドライフラワーの楽しみ方もシンプルに紹介してます。
その一つ、お気に入りのドライフラワーを大きな瓶に詰め込んで。
他には、挿す、入れる、置く、リースにする、花束にする、がーランドにする・・・など。


d0175974_1941988.jpg



カラスウリ、葉っぱも蔓もドライにすると良い雰囲気・・・。


d0175974_1941201.jpg



この本から凄く共感するものを感じ、心がときめいてます。
シンプルで綺麗で植物の持つ美しさが素敵に表現されてます。

コットン、バラの実(ローズヒップ)、タカサゴユリの実、ハスの実、ローリエ、など
我が家にもドライにしたものがたくさんあります。
この本に影響されて、もっともっといろいろな植物のドライにした姿が見たくなりました。



d0175974_1943517.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20291597.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-12-05 21:31 x
自然の恵みを感じながら
生きていくことって
人間らしい生活だなぁと思います。

自然との共生…
何よりも大切なことだとお思います。

応援ぽち
Commented by ●白雲 (はくうん) at 2014-12-05 21:35 x
こんばんは!
愛媛県四国中央市と徳島県三好市間で積雪があり、
トラックなど約130台が立ち往生したそうですね(><)
自然が猛威を振るいますね(-_-;)
ドライフラワーですか!
楽しそうですね!♪(^^)♪
P★!
Commented by k-24 at 2014-12-05 22:25 x
こんばんは^^

こんな、素敵な本が、あるのですね。
植物は、ドライフラワーにすると
また、違った魅力が、出てきますね。
ドライフラワーができたら、紹介してください^^
Commented by hirugao at 2014-12-06 08:12 x
素敵な本の楽しみ方ですよね。
うん、うんわかるわ~
コットンボールがどうなったのか見たいし。
タイトルどおりの生活がうらやましいです。

図書館の活用術ですよね。
Commented by suzu1944 at 2014-12-06 08:23
慣れた植物ばかりなんですが、改めて
美しいと感じました。

ドライフラワーにはあまり興味なかったけど
また違った美しさが有りますね。

Commented by kuni at 2014-12-06 17:12 x
勉強してますね。見習います。
 
 応援★
Commented by cacocaco60 at 2014-12-06 19:58
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

自然の恵みや美しさを
日々感じられるこの環境に感謝してます。
植物の枯れゆく姿も美しい♪
Commented by cacocaco60 at 2014-12-06 20:04
☆白雲さん こんばんは~(^O^)♪

雪で立ち往生にニュースの驚きました。
いろいろな植物のドライフラワーは
以前からよく作ってましたが、
この本にかなり刺激を受けました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-12-06 20:08
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

素敵な本に出会えました。
ドライフラワーは以前から好きで
よく作ってましたが、
自分では考え付かないような植物のドライ!
これから色々な植物のドライに挑戦したいです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-12-06 20:13
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

お陰さまで図書館通い続いてます♪
こういう素敵な出会いがあると
素直に嬉しいです。
コットンボール、徐々に収穫してますよ。
今年は弾けないのも多そうです。
Commented by cacocaco60 at 2014-12-06 20:19
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ヤツデやヨウシュヤマゴボウ、
ドライフラワーに出来るなんて思いませんでした。
それが、こんなに美しく出来るなんて・・・笑
珍しい花もたくさん載ってましたが、
身近にあり見慣れたものを見てほしくて・・・。
いろいろな植物のドライ、作ってみますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-12-06 20:21
☆kuniさん こんばんは~(^O^)♪

いつも応援、ありがとうございます♪
ただ、好きなことしてるだけなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-12-05 20:29 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60