人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳をとると丸くなる・・・♪

この時期にしては暖かい日が続いてますが、今日は特に暖かくて気温が20度前後だったようです。
11月も明日で終わり、今年も残すところ一か月と2日・・・何かと気忙しいですね。
お歳暮や年賀状、お掃除やお正月の準備・・・
気持ちだけが先走って・・・日にちだけが過ぎて行きます。



先日パチリした柊の花です。
upする時期を逃がしてしまいそうなので・・・


ヒイラギ(柊)/モクセイ科/モクセイ属
歳をとると丸くなる・・・♪_d0175974_20422386.jpg




ご近所さんの庭に見上げるほど大きい柊の木があります。
近寄ると甘い香りが漂ってきます。
上品な香りですよ・・・♪



歳をとると丸くなる・・・♪_d0175974_20434889.jpg



白い小さな花が葉の付け根で咲いてます。
花びらが反り返って可愛い姿を見せてますね。

・・・何かお気付きになりましたか。

ヒイラギといえば、鋭い棘のある葉っぱが特徴ですよね。
このヒイラギの木はかなり古そうなんです。
ヒイラギは老木になると棘がなくなり、葉がまるくなるそうです。
だから、葉に棘がないんです。
この棘がなくなった様を人間になぞらえ「歳をとると丸くなる」と言われるようになったそうですよ。

歳ととも柔和で穏やかで丸い人間になりたいものです。
(でも、上手に歳を重ねないと、そのようにはなれませんよね・・・笑)


歳をとると丸くなる・・・♪_d0175974_2044243.jpg



探してみると棘のある葉も少しですがありました。
古くから邪気の侵入を防ぐとして庭に植える習慣があったそうです。
節分にも柊の枝葉を戸口に立てて鬼を追い払いますよね。


歳をとると丸くなる・・・♪_d0175974_20441142.jpg



今朝のウォーキングコース、夏みかんが色付いてます。
このまま食べると酸っぱいのでマーマレードなどに加工する方が多いですよ。


歳をとると丸くなる・・・♪_d0175974_20441968.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




歳をとると丸くなる・・・♪_d0175974_21222053.gif

by cacocaco60 | 2014-11-29 21:23 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31