大銀杏の黄葉・・・♪

地元のシンボルツリー的な存在の大銀杏・・・
ギンナンが落ちる時期にはたくさん拾って、美味しく頂いてます・・・笑

先日黄葉してる大銀杏をパチリしてると、
大銀杏がすぐ前に見えるご近所さんから「まだ少し早いねぇ~!」のお言葉。
その方も毎年、子供のころから見ている大銀杏の四季の姿を撮影されてるそうです。
大昔、この銀杏の樹に雷が落ちて瀕死の状態から蘇ったと聞いてると・・・お話して下さいました。



もうそろそろ良いかな・・・。
もっと、まっ黄色になると思うけど待ちきれない・・・笑
大銀杏の向こう側に朝日があり、黄葉した葉が光を浴びて輝いて見えます
横に小さく見えてるのが、先日upしたお寺の銀杏・・・大小のコラボ♪


d0175974_2020405.jpg



大銀杏の下から見上げてみました。
樹の下にいると、ハラハラと葉が落ちる音が聞こえますよ。


d0175974_20204982.jpg



青空と黄葉・・・文句なしの美しさです。


d0175974_20205825.jpg



太陽を背にしてパチリ!


d0175974_2021655.jpg



この貫禄のある姿が好きなんですよねぇ~♪
もっともっとパチリしたいけど、私の腕と相棒(コンデジ)ではこれ以上は期待できない!・・・笑
「また来るね!」とこの場を後にして・・・


d0175974_20211498.jpg



先日のお寺にも立ち寄ってみました。
お掃除をされていた住職さんのお話だと「今が一番綺麗ですよ」と・・・♪
美しい黄色いじゅうたんが出来てました。


d0175974_20212553.jpg



苔に紅葉したモミジ・・・
落ち葉になっても絵になる美しさですね♪


d0175974_20213563.jpg



前回来た時にはまだ緑だったモミジの葉が燃えてます。
赤と黄の競演を見せてくれてありがとう♪


d0175974_20214384.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2048470.gif

[PR]
Commented by makotan at 2014-11-26 21:21 x
こんばんは~♪

待ってました!・・・笑
やっぱり凄い迫力ですね。
流石シンボルの大イチョウ、立派で見応え充分です。
お寺のイチョウも負けてないですよ。
近くにこんな素敵な風景があって贅沢!
行ってみたくなりました。きれい!
Commented by せいパパ at 2014-11-26 22:57 x
素敵な紅葉した大きな銀杏ですね!
何にもない場所に立ってる姿h
堂々としてますね。
近くのお寺の境内に綺麗な大きな銀杏があったので
次の休みには撮影に行きたくなりました。
Commented by hirugao at 2014-11-27 08:48 x
今年も大銀杏の紅葉が始まりましたね。
たしかに素晴らしい大木ですね~
この落ち葉もまた素敵でしょうね。

いつもゆったり・・・
いい季節ですね~♪
Commented by 里山コウ at 2014-11-27 09:38 x
おはようございます。
今の時期、銀杏の葉が毎日黄色に近付いて
いるようですね。
わが家のほうでもほとんど黄色になりました。

緑の苔に紅葉したモミジの葉、最後の黄色と赤の
色の写真、とても綺麗です。
Commented by よっちん at 2014-11-27 15:55 x
紅葉は散ってもなお美しい…

散り際の美しさが
日本人の美意識にマッチするんでしょうね。

応援ぽち
Commented by at 2014-11-27 16:46 x
こんにちは

銀杏は木によって黄葉のピークが微妙に違いますね。
それだけ長く楽しめるわけで、大銀杏はまだしばらく楽しめますね。
大銀杏とお寺の銀杏のコラボ、いいですね〜♪
Commented by sasayuri at 2014-11-27 16:52 x
こんにちは、大銀杏の樹立派ですね。
黄色の葉も美しいですが落ち葉も私好きです。
それにしても1本だけあって見応えあります。

名古屋に近い祖父江に銀杏の木が沢山あって今の季節
とても風情があって新聞に載ります。一度だけ見に行って
来ました。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-27 20:23
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

待っててくれてありがとう♪
もう何日かすると、もっと綺麗な黄色に
黄葉すると思うけど・・・待てなかった!・・・笑
貫禄のある大銀杏・・・大好き♪
お寺の銀杏はハラハラと潔く散ってましたよ。
落ち葉になってもなお美しい黄葉、素敵です。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-27 20:28
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

この大銀杏の周りは、田んぼになるんですよ。
今は稲刈りがすんで何もありません。
シンボルツリーの大銀杏、貫禄があって大好きです。
そちらのお寺の銀杏、是非パチリして来て
見せて下さいね。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-27 20:34
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

今年も黄葉し始めましたよ・・・♪
後何日かで透けるような黄色になると思います。
それまで待てませんでした・・・笑
じゅうたんになった様子もパチリしたいと思います。
いつも・・・ゆったりしてるように見えますか!
願望です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-11-28 06:28
☆里山コウさん おはようございます(^O^)♪

この大銀杏の黄葉、少しずつ進んでます。
もうすぐお寺のような真っ黄色に黄葉するはず。
その時まで待てなったのです・・・笑
日本の黄葉は、落ち葉になっても美しいですよね。
色彩の豊富さも世界一・・・かも♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-28 06:31
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

散り際の美しさ・・・
潔さ・・・
日本人の美意識にマッチしてますね。
秋の紅葉、春の桜、日本は素敵です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-28 06:35
☆雁さん おはようございます(^O^)♪

おっしゃる通り、同じ地区でも
黄葉のピークが違うようです。
地元の方もそうおっしゃってました。
この大銀杏はまだまだ楽しめそうです。
大銀杏の黄色いじゅうたんをパチリするのを
今から楽しみにしてます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-28 06:39
☆sasayuriさん おはようございます(^O^)/♪

私が毎朝ウォーキングをしてる地域にある
シンボル的な大銀杏なんですよ。
周辺は田んぼになるので今は何もありません。
この堂々とした姿が大好きなんです。
そちらにも紅葉の素敵な場所が多くあるのでしょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-11-26 20:48 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31