「ほっ」と。キャンペーン

ペーパーホワイトとワイヤープランツ・・・♪

今日の天気予報は雨・・・昨夜から降ってたようです。
久し振りのまとまった雨は、菜園の野菜たちや庭の花たちには嬉しい雨となりました。


先日のことになりますが、朝のウォーキング中、川の土手に咲く真っ白い水仙を見つけました。
よく見てみると、水仙の中で一番に咲く日本水仙とそっくり・・・♪
そのお馴染の日本水仙より、早く咲いてる・・・。


d0175974_19372579.jpg



こちらの空き地にも同じ種類の水仙が・・・。

調べて見ると「ペーパーホワイト」という水仙でした。
日本水仙は、黄色い副花冠が特徴ですが、こちらは真っ白です。
ペーパーホワイトは地中海沿岸地方原産で、日本には平安時代に薬草として伝わったそうです。
園芸品種ではなく、水仙の原種とのことです・・・。


d0175974_19373418.jpg



今まで何気に見ていた真っ白い水仙・・・名前等が分かるとちょっと見方が変わりそう・・・笑
白い水仙の後ろに見えるのは山茶花です。


d0175974_19374488.jpg



(無理につなげて・・・笑)
我が家の山茶花の生け垣です。
お花がポツポツと咲き可愛いのですが、散り始めると大変なんです。
雨が降る予報なので、昨日咲ききってる花びらを落として掃除をしました。


d0175974_19375431.jpg



ほら、綺麗になりました・・・♪

ここは御勝手口なんですが・・・もっこり茂った緑色のかたまりは何でしょう!
これ、ワイヤープランツなんですよ。
ワイヤープランツと言えば、雑貨屋さんなどで、
お洒落に飾られている感じの良い観葉植物というイメージですよね。



d0175974_19384100.jpg



それが・・・我が家のワイヤープランツ、こんなに成長して可愛げがなくなってきました・・・笑
私は知らなかったのですが、マット状に茂るのでグランドカバーにも利用される植物だったのですね。
それなら、この姿も納得です!


d0175974_1938143.jpg



ワイヤープランツの向こう側に見えてるのはセダムです。
植えた覚えはないのですが、こんなに増えました。
黄色い花んが咲くと綺麗ですよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2010839.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-11-25 22:40 x
こんばんは^^

真っ白の水仙、美しいですね。
この時期に、水仙が、見られるなんて
思ってもいませんでした。
見せてもらって、うれしいです♪

cacocacoさんの、おうちも、生垣も
ワイヤープランツも、立派ですね~
向こうに見えていたのは、セダムなんですね。
我が家のセダムも、きっと、同じ種類かな。
星形の、黄色い、お花が咲きます^^
Commented by hirugao at 2014-11-26 09:26 x
素敵ですね~
この時期に水仙が見られるなんて・・・
原種だからなおさらすっきりしてるのでしょうね。

我が家のワイヤープランツもすごいので年に何度か
刈り込みます。
Commented by at 2014-11-26 09:30 x
おはようございます

真っ白な水仙ですね。
ペーパーフラワーというのですか?タイトルを見て造花の話かと思いました。
真っ白な塀と赤い山茶花が素敵ですね。
それにしても立派な塀ですね〜
Commented by kuni at 2014-11-26 11:11 x
当地も久しぶりに恵みの雨でした。
山茶花の見越しの生け垣、素敵ですね。
年に何回か刈り込みますか、手入れがいいですから綺麗ですね。今時の水仙珍しく、清楚でいいですね。
応援★
Commented by sasayuri at 2014-11-26 18:33 x
こんにちは、この季節に水仙の花が咲くんですか、
白い原種で華やかな花ではないですが、何処となく
立派で落ち着いた花ですね。
素晴らしい花、この季節に見せて頂きありがとう~、

山茶花の花。我が家も道路側(北西)に有りましたが下水工事の
時に北側は採らなくてはならなくて塀にしました。西側ありますが南側のサツキが面わしくなく全面塀にしようか考え中です。
素敵な外廻りですね。家もそれなりに新しいでしょうね。
Commented by よっちん at 2014-11-26 18:38 x
こんな時期に咲く
水仙があるんですねぇ。
ちょっとビックリ!!

cacocacoさんのご自宅は
すごく立派ですね。
それに比べて我が家は…(+o+)

応援ぽち
Commented by makotan at 2014-11-26 19:55 x
こんばんは~♪

真っ白の水仙、清潔感があって綺麗ですね。
それにしても早く咲くんですね。
白い塀に山茶花が映えて素敵!
花びらが散った様子も風情があって良いですね。
手入れも綺麗にされていて流石です。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-26 21:07
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

毎年、この真っ白の水仙を見ていたと思いますが、
こんなに早く咲いてたかしら・・・。
あの日本水仙より早く咲く種類のようです。
清々しい真っ白の水仙も素敵ですね。
ワイヤープランツって巨大化するのですね。
意外でした(知らなかっただけですけど・・・笑)
Commented by cacocaco60 at 2014-11-26 21:12
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

毎年、この真っ白い水仙が一番に咲きます。
何気に見てたけど咲くのは随分早いですよね。
この水仙、素朴さと可憐さが好きです。
hirugaoさんちのワイヤープランツも
巨大化してるのですか。
こんな風になるなんて驚いてます。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-26 21:18
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さん、また間違えました!
ペーパーホワイトが正しい名前です。
どう考えてもペーパーフラワーは変ですよね。
気がついてすぐ直しました、ゴメンナサイ!
写真だから、よく見えるのだと思いますよ・・・。
赤いサザンカは可愛いです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-27 06:41
☆kuniさん おはようございます(^O^)♪

kuniさん、ありがとうございます。
年に1.2度刈り込んでます。
清楚で可憐な水仙ですね♪
日当たりのいい場所なので、
こんなに早く咲いたのでしょうか。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-27 06:48
☆sasayuriさん おはようございます(^O^)/♪

この真っ白に水仙、毎年早く咲くんですよ。
でもこんなに早かったかしら・・・笑
原種なので華やかさはないけど可憐ですよね♪
真っ白の花を見てると清々しい気持ちになります。
生け垣は何かと手がかかりますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-27 06:53
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

毎年早く咲く水仙です。
でも今年は特に早いような・・・。
(いつもこの時期なのかもしれません・・・笑)
田舎だからですよー!
Commented by cacocaco60 at 2014-11-27 07:00
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

早く咲く水仙です♪
ペーパーホワイト、園芸種ではないと知って
何だか愛おしくなりました・・・笑
原種は華やかさがないけど可憐ですよね。
山茶花、咲いてる姿は可愛いんですけどね。
毎日お掃除です・・・フゥ~笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-11-25 20:10 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60