倉敷・・・♪

今日から始める予定だった「柚子仕事」・・・
美容院へ行ったり、雑用を片づけたりして時間がなくなりました。
近頃手際が悪くなり、サッサと用が済ませられなくなってきたように感じます。
これから先が思いやられます・・・笑



さて、先日の一日旅、倉敷・・・♪
小さな”和”に惹かれた旅になりました。
お馴染の柳がゆれる川沿いの景色・・・何度見てもこの眺めは好きです。


d0175974_2036420.jpg



格子窓の町屋に白壁土蔵・・・
薄墨色の瓦屋根・・・風情があります♪


d0175974_20361331.jpg



もう20年ほど前になると思います。
ここ倉敷で温かみのある優しい吹きガラスに出会い、小さなコップを買いました・・・。
後で知ったのですが、それが小谷真三さんの「倉敷ガラス」でした。


d0175974_20362249.jpg



それから何度か、その吹きガラスに魅せられてここに来ました♪
倉敷民芸館で会えますよ。


d0175974_2036329.jpg



「日本郷土玩具館」・・・
こちらの内部はパチリ禁止です。


d0175974_20364990.jpg



倉敷張り子や姉様人形、だるまなど希少な郷土玩具と工芸品が展示されてますよ。
私は特に倉敷張り子が大好きなんです♪
ここで来年の干支の未の張り子を買いました。


d0175974_2036418.jpg



倉敷川畔から北に抜けると、人通りもグッと落ち着く本町通りへ・・・。
昔の趣を残す町屋が連なってました。


d0175974_2037028.jpg



人力車の明るいお兄さんに声をかけてもらいましたが・・・「もう時間がないの!」
大急ぎの鎌倉美観地区の散策となりました。


d0175974_2037867.jpg



いつも思うのです、もっと時間を掛けてゆっくり見て回りたいと・・・。
それは日帰りバスツアーでは無理ですよね・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21103547.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-11-19 21:30 x
倉敷の街の風景を見たとき
美観地区よりも
玉島や児島に惹かれる私は
どこか性格が歪んでいるのでしょうね(*^_^*)

でも、美観地区を早朝に歩いてみたいんですよ。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2014-11-19 23:26 x
千葉県に佐原という町があり
茨城に引っ越してきて
佐原に遊びに行ったと言う方々が
倉敷に似てると口々に言ってたが
本当に佐原に似てる街並みです。
美しい街並みだから
ゆっくりと散策したくなってしまいますね。
Commented by hirugao at 2014-11-20 07:25 x
倉敷に行ってからもう何年もたっています。
今のように観光化してなかったようです。

確かに少し奥に入れば落ち着いたところもあるのですが・・・

バスツアーは忙しいですがでも意外と最近は行きます。
ガラス館は好きです~
Commented by makotan at 2014-11-20 15:28 x
こんにちは~♪
倉敷の街並みは風情があっていいですね。
水辺の柳並木が川面に写って素敵です。
どこから見ても絵になる街並みです。
絵葉書を見ているようですよ・・・♪
Commented by 里山コウ at 2014-11-20 16:42 x
こんにちは。
倉敷の街は話には聞いたことがありますが、
まだ行ったことも、歩いたこともありません。
柳の揺れる川のある風景がいいなあ、
吹きガラスの綺麗な作品も素敵です。
Commented by ようちゃんばあば at 2014-11-20 20:08 x
倉敷は車で30分くらいの わりと近い町なので 高校生のころから好きで よくいきます。 
小旅行したような気分になれ またいつもの日々を頑張れます。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 20:21
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

何をおっしゃいます、よっちんさん!
よっちんさんが好んで行かれる所、
どこも魅力的ですよ・・・♪
倉敷美観地区は、何度来ても好きですが、
私も出来ることなら他の地区も見てみたいですよ。
でもね・・・自由に動けないのが悔しいです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 20:27
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

千葉県佐原・・・聞いたことがあるような・・・
倉敷美観地区に似た景色の街、あるでしょうね。
この場所に2泊ほどして、
大原美術館や倉敷民芸館など、
じっくり見てみたいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 20:37
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

倉敷美観地区は、何度も来てます。
以前と変わらないようで変わってるのかしら・・・。
鎌倉ガラスに出会ってからは、
それが目的で行ったこともあります。
人が暮らす昔ながらの風情のある地区の
焼鳥屋さん、良い感じだったけど、
場所を忘れてしまいました・・・笑
バスツアーは手軽で良いですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 20:42
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

倉敷美観地区は、いつ行っても魅力的です。
美術館も良いし、民芸館も日本郷土玩具館も・・・。
そして水辺に柳の景色、風情がありますよね。
一本入った通りにも素敵な店がありますよね。
ここはほとんど日帰りなので気忙しいです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 20:50
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

この倉敷美観地区には、観る、買う、食べるが
ギュッとまとまっていてそぞろ歩きも快適ですよ。
小さなエリアですので、こちら方面に来られた時、
ちょっと寄り道も良いかもしれませんよ。
水辺に柳がゆれる景色も風情があります♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 20:56
☆ようちゃんばあばさん こんばんは~(*^_^*)♪

うわぁ~車で30分で行くことが出来るのですか♪
羨ましいです・・・!
この地区は、色々な素敵がギュッと詰まってますよね。
小旅行した気分って凄く分かる気がする。
気分転換するのに良い地区ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-11-19 21:10 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60