彩り・・・♪


実家に柚子の木が一本あります。
今朝、一部を収穫してきました。
柚子仕事初心者の私、明日から柚子と格闘です・・・笑


8年前横浜から一緒に引っ越ししてきた「アスパラガス・スプレンゲリー」
今年も小さな赤い実を付けてくれました♪
毎年この赤い実が落ちて、子供がたくさん育ってますよ・・・。


d0175974_1959872.jpg



観葉植物のアスパラガス、色々種類がありますね。
これらのアスパラガス属の植物は、葉のように見えるのは実は葉ではなくて、
茎が退化して枝が変化したもので仮葉(かよう)と言うそうですよ。

「へぇ~そうなんだ!、知らなかった!」


d0175974_19591667.jpg



さて、こちらは今年初めに我が家に迎えたドウダンツツジ・・・♪



d0175974_19592498.jpg



我が家での初めての紅葉が始まりました。
変化の過程の中で、紫、赤、橙、黄というように様々な色の形成が美しい♪


d0175974_19593357.jpg



まるで絵具で描いてるような見事な色彩を見せてくれてます。
これから燃えるような真紅に変化していくのでしょうか。


d0175974_1959423.jpg



ドウダンツツジの彩りをしばらくの間楽しめそうです♪


d0175974_19594988.jpg



ご近所でも、あちらこちらで紅葉が楽しめるようになりました。
あのお寺のもみじ・・・あの公園のハゼノキ・・・見に行ってみなくては・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20245998.gif

[PR]
Commented by sasayuri at 2014-11-19 02:56 x
おはようございます、

cacocacoさんの家にも美しい紅葉が
始まりましたねドウダンツツジは花も紅葉も
楽しめて私も好きです。

鑑賞アスパラの実も茎も美しいです~。大事に育てて
いますね。葉でないこと初めて知りました。ありがとう~、
Commented by せいパパ at 2014-11-19 06:56 x
紅葉を見に行きたい場所があるのですね。
ドウダンツツジはこんなに美しい色に
紅葉して楽しませてくれるなんて
植えてよかったですね。
Commented by hirugao at 2014-11-19 08:03 x
綺麗な実ですね~
食べられないみたいですね。
落ちてそこからまた出てくるのって楽しみですね。

ドウダンツツジの紅葉はほんと見事ですね。
Commented by at 2014-11-19 08:45 x
おはようございます

ドウダンツツジは花がかわいくて、紅葉もきれいでいい木ですね。
我が家は裏の生け垣にしています。

ゆずが庭に一本あると何かと便利でしょうね。
先日知り合いの家でたわわに生った柚子を枝ごといただき、毎日柚子三昧です♪
Commented by ムツゴロウ at 2014-11-19 09:07 x
観葉用のアスパラガス とても立派ですね!
実が綺麗で可愛い~☆これは鉢植えですか?地植えですか?
実が落ちて又春に根を下ろすんでしょうか?いいですねぇ~!
ドウダンツツジは花も可愛いくて、この紅葉して行く様が見事です。
お庭が賑わって素敵でしょうね(*^▽^*)
Commented by suzu1944 at 2014-11-19 20:21
ドウダンの葉の紅葉、アスパラの赤い実
庭先でも秋を満喫できていますね。

柚子の香りが大好きです。
Commented by k-24 at 2014-11-19 20:49 x
こんばんは^^

アスパラガスの葉っぱに見えるのは
仮葉と呼ぶんですね。
また、かしこくなっちゃった^^

ドウダンツツジは、こんなに、きれいに
紅葉するんですね。
私も、あそこの、ドウダンツツジを
見に行ってきます^^

エキサイトブログのコメント欄が
変わってから、スクロールできないんですが
私だけでしょうか?
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 12:37
☆sasayuriさん こんにちは~(^O^)/♪

今年のはじめに来てくれたドウダンツツジ、
今回、我が家で初めての紅葉です♪
真っ赤になって行く過程がとても素敵です。
アスパラは、見た目より丈夫で手間いらずです。
赤い実を付けて可愛いでしょ!
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 12:40
☆せいパパさん こんにちは~(^O^)♪

せいパパさんが見に行きたい紅葉・・・♪
どちらなんでしょう!
ドウダンツツジは花も可愛いし、
秋には綺麗な紅葉が見れるので
植えて正解でした♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 12:45
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

毎年赤い実をつけます。
赤い実は目立つので目が行きますね。
この実が落ちて、小さな芽が出た時は驚きました。
そのままで結構大きく育ちますよ。
ドウダンツツジは年中楽しめる花木ですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 13:00
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

ドウダンツツジの生け垣ですか。
真っ赤になった生け垣は存在感あるでしょうね。
素敵です♪
先ほど柚子仕事開始しました・・・。
柚子のいい香りがずっと漂ってます。
私も柚子三昧、しますね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 13:06
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

このアスパラは鉢植えです。
赤い種が落ちて、知らない間にあちこちで
芽を出してくれます♪
ある程度育ってから鉢にあげてますよ。
全く手がかからなく優れもの観葉植物です・・・笑
ドウダンツツジは、年中楽しめる花木ですね。
狭い庭のアクセントになってます。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 13:18
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

狭い狭い庭ですが、秋が来れば秋らしく、
実をつけたり紅葉したり嬉しいですね。
今年はヒメシャラの紅葉が余り綺麗でないんです。
紅葉する前に散ってますよ・・・。
柚子の香りは私も大好き♪
先ほど柚子仕事をしてましたが、良い香りがぷぅ~ん♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-20 13:31
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

アスパラの葉、葉ではなく茎だなんて驚きですよね・・・笑
このアスパラ、手間いらずの優れものです。
ドウダンツツジは、お花も可愛いし紅葉もキレイ♪
今の時期、真っ赤になるまでの過程を楽しんでます。
コメント欄、変わって使い難くなりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-11-18 20:24 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60