干支(未)作り・・・♪

私の一年に一度だけの陶芸教室・・・
毎年この時期になると、干支の置物作りに参加してます。
今年で5回目、卯・辰・巳・午・・・そして今回の未♪


車で20分ほど山に向かって走ると、
見事に黄葉した銀杏の木が目印・・・この先に目的の窯元があります。



d0175974_19513028.jpg



可愛いお馬さんが出迎えてくれました。


d0175974_19513885.jpg



今年、ゆるキャラグランプリで3位になった愛媛の「みきゃん」も入口に・・・♪
只今売り出し中ですのでよろしくお願いしますね。


d0175974_19515213.jpg



さて、2015年の干支・・・今回作るのはこの未さんです♪
これは先生の見本で、完成するとこんなに可愛い羊の親子になりますよ。


d0175974_195206.jpg



この可愛さを目指して作成中!
この手は、先生です。


d0175974_19521468.jpg



作り始めると皆さん真剣で黙々と手だけが動きます。
お喋りしながら出来るほど簡単ではないんです・・・だからシィ~ン・・・笑


d0175974_19522227.jpg



どうにか出来上がりました・・・♪
このまま乾かし、先生が焼いて下さり年末に受け取ります。


d0175974_19523041.jpg



作品作成後は、ちょっとしたクイズなどがあり、正解上位の方には陶器のプレゼントあり・・・笑
和やかで楽しいひと時なんですよ~♪


d0175974_19524720.jpg



帰り際に登り窯をパチリさせて頂きました。


d0175974_19525836.jpg



一日が、一か月が、一年が、・・・とっても早く感じます。
今年も、もう残り少なくなりましたね。
一日一日を丁寧に暮らしたいと思っていますが・・・なかなか難しいです・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20173734.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2014-11-17 21:43 x
去年の干支づくりがつい先日のように思いますね。
もう新しい羊さんの干支を作っているんですね。
本当に一年があっと言う間に過ぎ去ります。
一日一日を丁寧に暮らすと言う言葉は心に沁みました。
毎日何に追われているのか 本当にいつも走っているような気がします。
丁寧に暮らすように心がけてみますね(^^♪可愛い羊さん、早く見たいです!
Commented by suzu1944 at 2014-11-17 23:34
本当に早い、、、、今年は可愛い羊さん、良いですね。
一年に一度の焼き物教室、一つ一つ揃っていくのが
楽しみですね。


Commented by せいパパ at 2014-11-18 05:29 x
可愛い羊ちゃん親子が
出来ましたね。
焼き上がりが楽しみ!
私も時に流れが速くて困ってる一人です
早いというか睡眠時間が
若い頃よりも長いので
すぐに翌日になってしまう・・・
Commented by hirugao at 2014-11-18 07:30 x
来年の干支は羊さんでしたね~
先生の見本のヒツジさんの毛がすごくいいですね。
親子というのも可愛いですね。

もう1年過ぎたのかと思います。
近くにこのような窯元があっていいですね~♪
Commented by 里山コウ at 2014-11-18 07:57 x
おはようございます。
一年に一度の教室ですか、真剣に陶芸作品づくりに
集中している姿が、教室の皆さんの手に良く出ていますね。
クイズなんかもあり楽しそうな教室です。
Commented by at 2014-11-18 08:34 x
おはようございます

昨年この干支作りを拝見してもう一年が経ったわけですね。
羊のもこもこを土で上手く表現できていて関心しました。
土をこねていると夢中になれて楽しいですね。
私もこれから4回目の陶芸教室に行ってきます♪
Commented by よっちん at 2014-11-18 20:18 x
「みきゃん」…私は全然知りません!!
愛媛といえば「バリーちゃん」は知っていますが。

いろんなゆるきゃらがあるんですねぇ。
でも、私が住んでいる市の
「つぶたん」は誰も知らないでしょう(+o+)

応援ぽち
Commented by makotan at 2014-11-18 20:54 x
こんばんは~♪

うわぁ~!可愛い!
来年は羊年ですね。一年が早い!
一日一日を大事に過ごしたいと、
いつも思っているのですが、中々・・・?
今年もあとわずか、何だか焦ります。
可愛い羊の親子、出来上がりが楽しみですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-19 06:34
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

1年の経つのが怖いくらい早いです・・・笑
毎年ますます加速してるような・・・。
来年の干支作りで痛感しました。
時の流れが早いからこそ・・・丁寧に!
追っかけられるのは辛いから、
追いかけるよう心掛けてます。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-19 06:39
☆suzuさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

田舎でもっとのんびりと暮らすつもりでした。
それが何だか気忙しくて・・・笑
ま、それも良いでしょう♪
未さん、難しかったけどできるのが楽しみです。
後、7回頑張らなくちゃ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-19 06:44
☆せいパパさん おはようございます(^O^)♪

羊さんの親子、可愛いでしょ♪
作るのはとても難しかったので
仕上がりが楽しみです。
「睡眠時間が長い」・・・よく眠れるって
大事だしすごく良いことですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-19 06:50
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

もう来年の干支羊の置物作りです。
一年が本当に早く感じます。
この羊さんの毛、フワッとして素敵でしょ♪
この毛は、和菓子を作るような方法でしました。
繊細な作業なので皆さん真剣でしたよ・・・笑
親子で見つめ合って良いでしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-19 16:02
☆里山コウさん こんにちは(^O^)♪

手先が器用ではない私は陶芸は向いてませんが、
一年に一度だけ干支作りには参加してます。
簡単そうに見えてもとっても難しいです。
今回は和菓子をつくてるような感じでした。
和やかで楽しいお教室ですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-19 16:07
☆雁さん こんにちは(^O^)♪

あれから早一年が経ちましたね。
月日の経つのがとっても早く怖いくらいです。
羊さんのモコモコした毛、良い感じでしょ♪
和菓子のように裏こし器をつかいました。
雁さん、もう4回目ですか!
近いうちに作品を見せて下さいね。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-19 16:10
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)

愛媛県今治市のバリーさんはメジャーになりました。
愛媛県が今押してるのは「みきゃん」ですよ。
ごめんなさい!
「つぶたん」は初めて聞きました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-11-19 16:14
☆makotanさん こんにちは(*^_^*)♪

早、干支作りをする時期になりました。
毎日も早いけど、一年も凄く早いです。
羊の親子、可愛いですよね♪
裏こし器で作った毛がいい感じです。
上手く焼き上がると良いんだけど!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-11-17 20:17 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60