熊野三山・・・♪

夫の希望で「熊野三山参拝と世界遺産・熊野古道の旅」へ行って来ました。
ここ新居浜を6時過ぎのJRに乗り、高松駅に集合です。
そこからは、バスの旅になります。




まず向かったのは、「熊野本宮大社」
本殿へと続く158段の石段の両脇には幟がなびき、生い茂る杉木立が歴史を感じます。


d0175974_1956678.jpg



総門をくぐると・・・


d0175974_19561470.jpg



檜皮葺の立派な社殿が姿をあらわします。
お参りをした後、しばらくその場で古式ゆかしい雰囲気を感じ佇んでしまいました。

総門より内側は撮影禁止でしたが、それを守らない方が多く見られたのはとても残念に思いました。


d0175974_19562264.jpg




下りは、こちらの熊野古道から・・・。



d0175974_19562999.jpg



次に向かったのは「熊野速玉大社」・・・
ガイドさんが、まず国の天然記念物の巨大なナギの樹へ案内してくれました。



d0175974_19563785.jpg




朱色に輝く社殿・・・



d0175974_19564642.jpg




拝殿前にずらりと椅子が並んで、舞台が設置されています。
準備をしてる方に聞くと、翌日華原朋美さんの世界遺産コンサートが行われるそうです。
招待客800人を招いて、世界遺産をPRするイベントとか・・・。



d0175974_19565437.jpg




海外の観光客の方も何ごとかと驚いた様子でした・・・。



d0175974_1957286.jpg



宿泊先は勝浦温泉・・・
愛媛から和歌山・勝浦温泉までは遠かった・・・ふぅ~!
続きは明日にでも・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20312868.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-11-10 21:25 x
本来の熊野大社は
明治時代の大洪水までは
違う場所にあったんですよねぇ。

私は熊野大社に行った時
「なんだかイマイチだなぁ」と思ったのは
歴史が浅い建物だったからですね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-11-11 06:54
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

かつては川の中州にあったようですね。
流出を免れた上四社が、
現在の位置に移築されたと聞きました。
社殿三社が後ろの杉林に映えて威厳に満ちてました。
私は神々しさを感じましたよ。
Commented by hirugao at 2014-11-11 07:21 x
神戸からでもかなり遠いと感じましたから・・・
いい旅をされましたね。
でもいろんなイベントがされるのがいいのか悪いのかですね~

朱色がとても美しいですね。
Commented by せいパパ at 2014-11-11 08:19 x
熊野古道の石畳の街道をいつかは
歩いてみたいなと思ってたので
観れて嬉しかったです。
風情のある素敵な場所なんだろうな〜
Commented by sasayuri at 2014-11-11 08:32 x
cacocacoさん おはようございます

熊野古道に行かれたのですね。
お泊りは勝浦温泉ですか、私達もイタリア両親と一緒に
勝浦温泉に行くことになっています。

古道を歩くに膝は大変では無かったですか、
私もまだ元気でいた頃に一度同じようなコースを
歩きましたよ。その時に行って於いて良かったと思う。
その時の宿は渡瀬温泉ささゆりでした。
今回は、勝浦温泉で遠出からのお客さんに温泉を楽しんで
もらいます。偶然に同じ処でしたね。
Commented by at 2014-11-11 08:38 x
熊野、いいですね。私も是非訪れて熊野古道を歩いてみたいと願っています。
古びた神社も趣きがありますが、鮮やかな朱色もよく合いますね。伊勢神宮の式年遷宮が典型ですが、神様は新しい方がお好みのようですねえ。
Commented by 里山コウ at 2014-11-11 10:22 x
おはようございます。
熊野古道私は行ったことが無いのでわかりませんが、
私の先輩が4人で行って、ギブアップするほどの
きつさと言ってました。

ナギノキというのは初めてですが、立派な大木ですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-11 16:17
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

愛媛からは遠かったです。
本宮大社は、檜皮葺の屋根に惹かれました。
速玉大社は朱色が鮮やかで綺麗でした。
こういう場所でのイベント、どうなんでしょうね。
Commented by コテツ at 2014-11-11 16:19 x
突然の訪問で失礼致します。里山コウさんの勧めでブログを始めた
初心者です。いつも田舎暮らしでブログ拝見させていただいております。
今日の熊野三山の旅、実は去年の11月3〜5日に伊勢志摩、熊野古道、高野山の
ツアーで埼玉から家族3人で行きました。熊野本宮、速玉大社の写真を見て
宿泊も勝浦温泉でした。新幹線とバスでかなり強行で熊野古道の大門坂は
さすがに疲れて那智の滝はいきましたが那智大社の450段はパスしました。
何時も綺麗な写真と的確なコメント楽しみにしてます。突然の訪問で失礼しました。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-11 16:24
☆せいパパさん こんにちは~(^O^)♪

熊野三山・・・
熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社です。
参詣者が歩いた熊野古道・・・。
色々なコースがあり、翌日初心者コースを歩きましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-11 16:37
☆sasayuriさん こんにちは~(^O^)/♪

まぁ~♪
イタリアからのお客様と勝浦温泉へ・・・。
同じ時期に同じ場所へとは驚きです。
sasayuriさんも熊野古道、歩かれたのですね。
わたしは、初心者にお薦めのコースでしたので
心配した膝、大丈夫でした。
sasayuriさんのお接待、良い旅になりますように・・・♪

Commented by cacocaco60 at 2014-11-11 16:44
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

熊野古道の旅、主人が申し込みました。
私も一度は行きたいと思いましたが、
愛媛から1泊ではなかなか強硬な旅です。
熊野三山のお参りはもちろんですが、
翌日の那智の滝には感動しました。

Commented by cacocaco60 at 2014-11-11 16:50
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

熊野古道ウォークコースは色々あるようです。
私は、初心者お勧めコースでしたので
大丈夫でしたよ・・・。
立派なナギの樹、私も初めて見ました。
平重盛のお手植えと伝えられてるそうですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-11 17:02
☆コテツさん こんばんは~(*^_^*)♪

初めまして・・・♪
拙いブログを見ていただき有難うございます。
コウさんの勧めでブログを始められたのですね。
これからも宜しくお願いします。
熊野古道等、昨年行かれましたか。
世界遺産、一度は訪れたいですよね。
今日、明日と旅のupをする予定ですので、
宜しかったら見てくださいね。
(明日、早朝から出掛けますので、落ち着いてから
コテツさんのブログに伺いたいと思います)

Commented by suzu1944 at 2014-11-11 19:11
わぁ~ 懐かしいです。
何年か前にツアーで行きました。
観光なのでそう奥まで入っていませんが
結構歩きましたよ。
やはり泊まりは勝浦温泉でした。
Commented by cacocaco60 at 2014-11-14 21:22
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

コメントのお返事、遅くなりスミマセン!
やっぱり、suzuさんも来てましたね。
私もJRとバスのツアーなので、
似たコースかもしれませんね。
初めての所はワクワクします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-11-10 20:31 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60