「ほっ」と。キャンペーン

長期保存できる・・・塩レモン♪

実家にレモンの木があり、今年はたくさん果実を付けてくれました。
ところがそのレモンの木、先日の強風で根元から折れてしまったのです・・・涙
もうすぐ黄色く熟すところだったのに・・・!
折れたところを見てみると、幹の一部が腐ってました。

このレモンが熟したら・・・「塩レモンを作ろう!」と楽しみにしてたんです。
「黄色いレモンでなくても大丈夫よね」、そう自分に言い聞かせ塩レモン作りまぁ~す・・・笑



d0175974_1703785.jpg



栗原はるみさんの”haru-mi秋”にも塩レモンの作り方が載ってました。
でも・・・私が作りたいのとは何か違う。
よく読んでみると、この作り方は長期保存できないものでした。



d0175974_1704449.jpg



わたしが作りたい「塩レモン」は、長い期間をかけて熟成させるモロッコスタイルのもの。
室内で長期保存させるので、レモンと同量以上の塩を使います。
塩レモンは調味料なので塩が多くなっても大丈夫だそうです。



d0175974_1705377.jpg




消毒した瓶へレモンと塩を交互に入れ、最後は塩でしっかり蓋をするように覆います。



d0175974_171040.jpg




翌日以降~1ヵ月間は時々上下に振って塩を全体に馴染ませます。
正しく保存すれば塩効果で腐ることなく数年楽しむことが出来るそうですよ。

以前作った「塩すだち」、室内保存ですが全然大丈夫。
何かと重宝して、残り半分弱になりました。



d0175974_171880.jpg



「塩レモン」上手くできますように・・・!
これは予約投稿ですので、コメントのお返事は後日にさせていただきます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_17214229.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-11-07 21:08 x
モロッコの料理というか
調味料なんですねぇ…

私はイスラム文化圏の食事って
お酒がダメなのでイマイチ興味が湧かないんですよ。
(トルコは別ですが)

応援ぽち
Commented by よっちん at 2014-11-08 16:05 x
今日は今から外出します。
申し訳ありません。

今日は今まで仕事で
休日の明日は雨の予報。
最悪です…

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2014-11-08 20:14 x
cacocacoさん こんばんは

レモンと塩の量は同じですか、どんなお味になります。
私の家には柚子があって、近所の人に挙げろほど
なります。柚子も同じように出来るかな、
Commented by cacocaco60 at 2014-11-09 20:45
☆よっちんさん こんばんは~(*^_^*)♪

モロッコ料理・・・全然知りません・・・笑
これは熟成させる「塩レモン」で調味料です。
簡単に言うと、レモン風味の塩・・・。
熟成するとどうなるのか楽しみです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-11-09 20:49
☆sasayuriさん こんばんは(*^_^*)♪

レモン風味の塩になります。
熟成すると、豊かな味になるようです。
調味料として使いますよ。
柚子は、種だけ除いて細く切り砂糖を入れると
柚子茶になりますよ。
(煮るとジャムになりますが、煮ない方が風味が楽しめます)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-11-07 20:49 | 保存食 | Comments(5)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60