大暴れ・・・♪

今朝は、今年一番の冷え込みになりました。
日中は、心地よい日差しがありお出掛け日和です。
今日は、母、夫と3人で母の好きなお魚屋さんへお買い物・・・♪


その魚屋さんの前が漁港になってます。

d0175974_19562121.jpg



お買い物前に、この辺りを散策してると何やら忙しない雰囲気・・・!


d0175974_19563098.jpg



お姉さんが、急ぎ足で何かを軽トラックに運んでます。


d0175974_19563814.jpg



パチリの許可と魚の種類を聞くと・・・「トラフグですよ!」
トラフグは、もの凄い勢いで大暴れ・・・笑
こんなピチピチなトラフグを見たのは初めて!
元気なうちに・・・と、また大急ぎで何処かへ運んで行きました。


d0175974_19564766.jpg



ここ新居浜には、「ふぐざく」という郷土料理があります。
トラフグの身や皮を刻んで、ポン酢ともみじおろしで和えた料理です。
その他のフグ料理も比較的よく食べられてると思いますよ。


d0175974_19565856.jpg



では、お魚屋さんの店内に・・・
瀬戸内で捕れた天然の鯛です♪


d0175974_19571232.jpg



他にも活きのいい瀬戸内の旬の魚が所狭しと並べられてます。

お魚を買う前に、隣接された食堂で、大人気のお昼を頂きました。
いつ来ても満席状態で、順番待ちです。
私は、また例の海鮮丼を食べましたよ~♪


d0175974_195725100.jpg



食後のお買い物・・・母に持たれたカニさん、大暴れです。


d0175974_19573528.jpg



我が家の鍋の中でも暴れてました!
(ちょっと、可哀想・・・)
瀬戸内のワタリガニ、しっとりとした身は上品な甘みがありますよ。


d0175974_19574418.jpg



「今日も一日、楽しかった♪」
母のひとことが、心に沁みます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20371925.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2014-10-28 20:38 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30