今朝の笑顔・・・♪

今日は母のお供・・・!
銀行へ行ったり、お買い物をしたり、お昼を一緒に食べたり・・・♪
母はよく喋り、私は聞き役・・・。
以前は100%真剣に聞き、またそれについて真剣に返答しクタクタに・・・。
私の返答を、母は求めている訳ではないことが分かった・・・笑
ただ、喋りたいだけ・・・みたい。
ほとんどは聞き流しでOK,ポイントだけ押さえて「そうね!」で良いのかも・・・笑
私はずいぶん楽になり、母は変わらずよく喋ってくれる。
メデタシ!メデタシ!


今朝は、フラッといつものお寺に立ち寄りました。
フワッとした苔に中に、控えめに咲くつわぶきの花・・・♪
そばに小さな石仏さん・・・それぞれが引き立てあって素敵な空間です。


d0175974_20361255.jpg



周りを見ると、小さな石仏さんが幾つかあります。
こちらは、「念ずれば花ひらく」
坂村真民さんの詩の一句が刻まれてます。



d0175974_20362163.jpg



優しいお顔の二人・・・
パチリしながら、こちらも微笑んでしまいます。


d0175974_20363093.jpg



横になった少し色っぽさを感じる石仏さんも・・・笑
みんな、可愛く微笑んだ石仏さんで親しみを感じます。


d0175974_20363838.jpg



〆は、六地蔵さん!
またいつかパチリさせてくださいね♪


d0175974_20364728.jpg



ウォーキング途中、ストレッチをする場所近くで出会ったお母さんです。
鎌を持って草刈りをしてました。
「危なくないですか!」


d0175974_20365765.jpg



そんな一言がきっかけで、色々お話を聞きました。
この柿畑、以前は竹藪だったとか、柿よりミカンを主に作ってるとか・・・
とってもチャーミングな方でしたよ♪
了解を得て・・・パチリ!


d0175974_2037568.jpg



今朝出会った笑顔・・・でした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2133159.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-10-24 21:30 x
私の返答を、母は求めている訳ではないことが分かった・・・笑
ただ、喋りたいだけ・・・みたい

うちのオカンも全く同じです。
私の話など、ほとんど聞いておりませんわ。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-10-24 22:38 x
こんばんは^^

お母様との、会話の極意、
教えて頂いて、ありがとうございます。
今度、お義母さんとの会話で、そうしてみます^^

石仏様の、お顔を見ていると、和みますね。
ツワブキと、苔と、石仏様、とってもお似合いで、素敵です。
念ずれば、花ひらく、いい言葉ですね^^
Commented by at 2014-10-25 04:56 x
おはようございます

石仏の表情がいいですね♪

お母様のお喋りの話、、、うちの妻のお喋りも同じかもしれない、、、と思い当たりました!
Commented by せいパパ at 2014-10-25 05:08 x
私も母親の話をいつも聞いてました
毎回違う話でしたが
内容はほとんど一緒
聴いてて飽きてしまうけど
永遠に話してる姿が子供みたい。
夏に喧嘩をしたので最近は会ってないけど
また忘れて連絡があるだろうなと感じる日々を送ってます。
Commented by hirugao at 2014-10-25 09:31 x
もう両親はおりませんがいつもニコニコして私たち兄弟姉妹の話を聞いてくれていました。
ふと涙ぐんでしまった今日の記事でした。

商売をしていたのでいつも忙しい日を送っていました。
Commented by runninggirl_usa at 2014-10-25 13:21
こんにちは
そうなんですね。お年よりは、だれかと話したい。聞いていもらいたい。最近お友達になった92歳の女性もそうです。ただ、黙ってきいて
いるのって難しいですね~忍耐がいります。
お地蔵様。みんな笑っていませんか?ポチ
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by よっちん at 2014-10-25 17:03 x
今日は土曜日なのに
仕事で帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。

頑張れ、阪神タイガース(*^_^*)

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2014-10-25 18:43 x
お母さんとの会話、本当に良く分かります。
内容よりも一緒にいて過ごす事が幸せなんですね。
お母さんの事を思いやって理解してくれる娘の存在は お母さんにとって宝物ですね。

ここのお寺さんの石像は中々楽しいですね(^^♪
私なら独り言で色々突っ込んでしまいそうです(笑)
Commented by makotan at 2014-10-25 23:00 x
こんばんは~♪

お母様との会話・・・よくわかりますよ。
うなずいて聞いてあげるだけで良いんですよね。
主人の一番上の姉は89才なんですが、やはりそうです。
おしゃべりが好きで私達夫婦が行って話を聞いてあげると
とても喜びます。電話がかかっても一時間は話してますよ。
同じような話が多いですが、初めて聞くように聞いてあげると
嬉しいみたいです・・・笑
あのお寺、ウォークで行ったことがありますが、
あんなにかわいい石仏があったのですね。
もう一度行ってみたいです。
Commented by moura at 2014-10-26 10:41 x
一人で暮らしていると、人恋しくなるのでしょうね。わたしも同じ話を嫌がらずに聞くだけで父は満足していたように思います。外出が少なくなると会話と食事が楽しみなのでしょうね。
石仏で1句
  石仏の面いろいろ石蕗の花
お粗末でした。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-26 10:43
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

アハハ・・・そうですか!
ただ聞くだけで良いときが多いですよね。
でも、聞いてもらえることが嬉しいのです。
お母さんの話し、聞いてあげて下さいね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-26 10:49
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

「会話の極意」かどうか、分かりませんが、
私は夫に教わりました・・・笑
主人の母は、夫がいつも話をよく聞いてくれると
生前大変喜んでました。
私が「何を話していたの?」と聞くと「さぁ~!」と夫。
初めはとても驚きましたが、それで良かったのですね・・・笑
可愛いお顔の石仏さん達、時々会いに行きます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-26 10:54
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

優しい親しみやすいお顔の石仏ですよね。
この顔を見てると、知らない間にこちらも微笑んでます♪
女性は、ほとんどそうなんですよ・・・笑
喋ることで何かを吐き出してるのでしょうか。
ただ、ただ、喋る!喋る!
私も例外ではありません・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-10-26 10:59
☆せいパパさん こんにちは~(^O^)♪

せいパパさんは優しい方だと思います。
母親は息子に聞いて貰うのが一番嬉しいんですよ。
同じ内容の話は嫌になるかもしれませんが、
聞き流しながら聞いてあげてほしいです。
息子からの連絡も嬉しいものですよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-10-26 11:04
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

hirugaoさん、悲しい思いをさせてゴメンナサイね。
お商売をされていてお忙しかったご両親様・・・。
子供たちの話しをじっくりと聞いてくれた、
想い出の中のご両親さまは、いつも笑顔なのですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-26 11:11
☆みどりさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

私がウォーキング中にお話しをする方々も
ほとんどがかなり年上で、私は聞き役・・・。
色々教えてもらうことも多いですよぉ~♪
92歳の方と最近お友達になるみどりさん、素敵♪
お地蔵さん、笑ってるかしら・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-10-26 11:36
☆よっちんさん こんにちは(^O^)♪

お忙しい中、ご丁寧に恐れ入ります。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-26 11:42
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

両親とは、若いころから離れた暮らしが長かったので
やっと近くで、会いたい時にすぐ会える距離になりました。
まだ一人で頑張ったますねで、私はただ話を聞きに行ってます。
元気でいてくれることは、本当にありがたいです。
私たちも見習いたい生き方です。
ウフッ・・・どんな突っ込みか聞きたいわ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-10-26 11:46
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

makotanさん、分かってもらえて嬉しいです♪
もうぉ~同じ話をどれほど聞いたか・・・笑
でも、聞いたよ、とは言いません。
母の気が済むだけ喋って貰ってます。
聞くことが私の仕事だと思って・・・笑
makotanさんも同じ経験してるのですね。
可愛いお顔の石仏さんですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-26 11:53
☆mouraさん こんにちは~(^O^)/♪

一人暮らしだとそうですよね。
お喋りしたくなる気持ち、わかります。
そのうち自分も通る道・・・笑
元気でいてくれてるのが有り難いです♪
素敵な一句、ありがとうございます。
また機会があったら、詠んでくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-10-24 21:06 | 景色 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30