人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい連絡・・・♪

大型台風19号が四国に再上陸しました。
各地で被害や交通にもかなりの影響が出てますね。
皆さまの地域は大丈夫でしょうか。
今日は、雨戸を閉め一日中家の中で大人しく過ごしてます。

先日、近所のお寺で出会った綺麗な蝶(もしくは蛾)の名前、問い合わせのメールを入れたんですよ。
ブロ友hatimituさんに教えていただいた「むし探検広場」へ・・・。
この昆虫は蛾で、名前も分かりました♪



    名前     サツマニシキ


嬉しい連絡・・・♪_d0175974_1526658.jpg




ブログ「むし探検広場」でお答えして頂けると思ってましたら、ご丁寧なメールが届きました。
余りにも嬉しい連絡だったので、こちらに添付させて頂きます。
川邊園長さん、有難うございました。



メールありがとうございました。

なんと、華麗なのでしょう。まるで、芸術家が「こんな虫がいたらいいのに」
と想像を働かせて描いたような姿ですよね。
これは、マダラガ科ホタルガ亜科のサツマニシキといいます。
日中に活動する蛾で、本州西南部以南の暖かい地域でしか見られませんので、
cacocacoさんもそのような場所にお住まいなのでしょうね。

P.S.
いただいたメールと画像を、
私のサイトのブログ「むし探検広場」
http://insects.exblog.jp/
に掲載させていただきたく思います。
もし不都合がありましたらご連絡ください。

********************************************************
川邊 透        mailto:tkawabe@kcn.ne.jp
URL(へなちょこ動物園) http://www.odd.jp/
(昆虫エクスプローラ)http://www.insects.jp/
ツイッター https://twitter.com/torukawabe
********************************************************




嬉しい連絡・・・♪_d0175974_15482631.jpg




名前が、サツマニシキと教えていただき出会えた時の興奮が蘇ってきました・・・笑
比較的珍しく、日本で最も美しい蛾と言われてるそうです♪
hatimituさん、お陰さまで華麗な蛾の名前分かりました、ありがとう♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




嬉しい連絡・・・♪_d0175974_1553759.gif

by cacocaco60 | 2014-10-13 20:10 | その他

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31