稲刈り日和・・・♪

秋晴れの日が続き、今日は曇り空・・・
カラッと晴れた昨日のようなお天気ではないけど、稲を刈るタイミングってあるのでしょうね。
あちらこちらで稲刈りをしてるのを見掛けました。
だから今日は稲刈り日和・・・♪



コンバインでは刈り取れない田んぼの端を鎌で刈ってると、
その日か次の日に稲刈りが始まりますよ。

d0175974_201408.jpg



最近の稲刈りは、ほとんどコンバインですね。



d0175974_2014812.jpg



刈り取られた籾(もみ)は、軽トラに積んであるコンテナへ・・・
コンバインについてる煙突のようなものから一気に移すことが出来るのですね。
この後、機械乾燥させるのが主流になってるようです。

昔のように稲を鎌で刈り、はさがけ乾燥はほとんど見なくなりました。


d0175974_2015667.jpg



こちらでもコンバインがスイスイと稲刈りをしてます。


d0175974_202579.jpg



先日の台風で倒れたのでしょうか、稲を起こす作業をしてました。
機械化が進んでも手でする作業がなくなることはなさそうですね。


d0175974_2021316.jpg



半分ほどの田んぼの稲刈りが終わってます。
次の稲刈りは、お祭り(10月中旬)後になるのかな・・・。
農家の皆さん、美味しいお米を有難うございます♪


d0175974_2022222.jpg



約20日前に仕込んだニンニク、熟成されて「黒ニンニク」に仕上がりました♪
黒ニンニク専用にしてる炊飯器のふたを開けると、ぷぅ~んと甘い香りがしましたよ。


d0175974_2023089.jpg



「おぉ~・・・良い感じに出来てますね♪」
紙袋に移して、10日ほど置いてからいただきまぁ~す。
明日、第2弾仕込みますよ!


d0175974_2023854.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20343972.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-10-09 21:31
まだ青いうちに刈り取るのですね。
この時期の台風は農家さんには痛手ですね。
愛情掛けて作られたお米、大事に食べなきゃね。
お米大好きです。

黒にんにく作り大成功、国産ニンニクの黒にんにくは高級品ですよ。
Commented by k-24 at 2014-10-09 23:35 x
こんばんは^^

稲刈りの風景、今と昔では
かわりましたね。
でも、稲を刈る時の、香りは、同じ
あの香り、好きなんです^^

黒ニンニク、美味しそう~
あの、白いニンニクが、
こんなに黒くなるんですね。
たべたら、すごく、元気が出そうです^^
Commented by せいパパ at 2014-10-10 05:53 x
せいママの実家が田植えをやってるので
たまに手伝いに行きますが
田植えは好きだけど稲刈りは
あまり行きたくないです
作業が多くて辛すぎる・・・
昔の方は全て手作業で行っていて
感心します。
でもこの田んぼの景色は大好きです。
Commented by hirugao at 2014-10-10 09:26 x
もうほとんどが終わっているhirugaoの住んでいる近くです。
コンバインはそうちゃんがママのジッタで乗せてもらって嬉しそうでした。
いい季節ですね~
感謝で新米をいただきます~♪

黒いにんにく食べたことはないのですが
元気が出そうですね。
Commented by ムツゴロウ at 2014-10-10 10:14 x
稲刈りも機械でやってしまうので 早く片付きますね。
水がたっぷり入った田植えから 収穫まで見守って本当にお米の有難さを知ります。
頭では分かっていてもこんな風に写真で見ると 農家の方に感謝ですね!

黒ニンニク、綺麗に仕上がりましたね~全部が自家製なんて素晴らし過ぎます☆
我が家もcacocacoさんのお蔭で黒にんにくを食べる習慣が出来ました。
国産のニンニクがセールの時に沢山買って仕込んでます。
色々教えてくれてありがとう~~(^^♪
Commented by runninggirl_usa at 2014-10-10 13:01
こんにちは
お米の収穫、みたいです!機械化されて、人でも
少なくなったのですね。お米も安くなるかな?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by よっちん at 2014-10-10 18:05 x
今日は帰宅が深夜になった後
仮眠をとって信州に出発するので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by makotan at 2014-10-10 19:12 x
こんばんは~♪

今の時期、農家の人は大忙しですね。
今度の台風は直撃するかも知れないし、
大きな台風のようで被害が無ければいいのですが・・・
黒にんにく、手間が掛かるのにきれいに仕上がりましたね。
体に良さそう。何でも手造りは値打ちが違いますもの。感心!
Commented by cacocaco60 at 2014-10-10 20:56
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

また大型台風が来そうですね。
倒れた稲を起こす作業大変そうでした。
お米、私も大好きです。
もうすぐ新米・・・美味しいですよねぇ~♪
黒ニンニク、上手く出来ました。
我が家のサプリメントです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-10-10 21:03
☆k-24さん こんばんは^(^O^)/♪

稲刈りの香り・・・うんうん・・・分かる♪
あの香りは今も昔も変わりませんね。
そうですよ、真っ白い普通のニンニクが、
熟成すると黒く変身です・・・笑
身体に良い成分が増えるとか・・・。
ほのかに甘いんですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-10 21:06
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

田植えも収穫も経験者なんですか!
私は、ご近所さんのを見るだけですが、
ご苦労は分かりますよ。
一粒のお米の大切さがわかります。
大切に頂かないと・・・ね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-11 14:17
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

hirugaoさん地方は、ほとんど稲刈り終わったのですね。
こちらは半分くらい残ってますよ。
お米の種類もあるのでしょうか!
すごぉ~い、そうちゃん、
コンバインに乗ったことあるんだ!
もうすぐ美味しい新米が頂けます。
黒ニンニク、意外と美味しいんですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-11 14:21
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

お米の出来る過程を身近なところで見てると、
本当に有り難さを痛感します。
感謝の気持ちで新米を頂きたいと思います♪
黒ニンニク、上手く出来ました。
全部自家製・・・そちらで暮らしてる頃は考えられなかったことです・・・笑
ムツゴロウさんの役に立ててうれしいわ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-11 14:25
☆みどりさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

田植えも、お米の収穫もなかなか興味深いです。
昨日、みどりさんのコメント欄に入れませんでした。
以前もそういうことがありました。
理由は分かりません!
応援ボチはさせてもらいましたけど・・・!
Commented by cacocaco60 at 2014-10-11 14:29
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

稲を刈る前の準備もいろいろあるようです。
農家の方の大変さには頭が下がる思いです。
また大型台風、うんざりしますね。
自家菜園のものを無駄にしないため・・・大変!・・・・笑
でも結果としては自分達のためですものね。
出来る範囲で頑張ります。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-11 14:31
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

想い出深い信州の旅になること
祈ってます・・・♪
大型台風が心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-10-09 20:35 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60