ホトトギスが咲いたよ・・・♪

気持ちのいい秋晴れの一日でした・・・♪

今日も釣りに行った夫、頬と腕が日焼けして真っ赤に・・・。
色白の夫が、畑仕事と釣りで田舎のおじさん化が加速してます・・・笑
(健康的で良いんですけどね)
今日は黒鯛(チヌ)中、小合わせて4匹、アジ1匹でした。


3年振りの天体ショー・・・皆既月食!
19時19分の月。


d0175974_20423625.jpg




咲き始めた我が家のホトトギス、朝の陽ざしを受けて・・・♪


ホトトギス(杜鵑)/ユリ科/ホトトギス科
d0175974_20424477.jpg




一見地味な花ですが意外と派手かな・・・笑
花だけより、風情がある全体の姿が好き・・・。
一輪切り花にしても趣がありますよね。



d0175974_2042536.jpg



さぁ~元気にウォーキング開始!

台風の翌日はゴォーゴォーと流れていた川の水、今日は穏やかです。
河原の水辺まで下りてみました・・・。
水面も」キラキラと輝いて見えます♪



d0175974_204368.jpg



ススキは秋らしさを感じさせてくれますね。


d0175974_2043151.jpg




河原や野原のあちこちで背の高い黄色い花を咲かせるセイタカアワダチソウ!
繁殖力が強くて余り好かれてないけど、自然療法ではアトピーなどの治療に使われるんだってね♪



d0175974_20432478.jpg



陽射しが強く、しっかり歩くとうっすら汗ばみました。
シャワーをしてスッキリ、今日も良いスタートがきれた一日でした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2173457.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-10-08 21:49 x
ススキが大好きです。
これぞ日本の秋…そう思いますよね。

私は四季の中で
秋が一番「日本らしい」と思うんですよ。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-10-09 00:12 x
わ~!もう、皆既月食の写真
UPしたんですね~
私も、今日、三脚持って、外で、撮っていました。
きれいでしたよね^^

ホトトギスは、ユリ科ですが
ちょっと、蘭のお花に、似た感じもありますね。
お花の、光と影が、ホトトギスの
魅力を、引き立てていますね^^
Commented by suzu1944 at 2014-10-09 07:43
コメント暫らく失礼してしまいました。
ホトトギスは色、模様としては余り好みではないのですが
花で咲いてくれると好きな花なんです。
季節の花が変わらず咲くことに安堵します。

毎日の暮らし、理想的ですよ。
Commented by hirugao at 2014-10-09 08:10 x
本当にいい季節ですね~
我が家も今年もしっかりホトトギスが咲いていますよ。
ススキもことにきれいですよね。

昨夜の天体ショウ見られなかったです。
皆さんのところで楽しませていただきます。
Commented by at 2014-10-09 09:06 x
おはようございます

この記事を見て裏庭に行ってみたらうちのホトトギスも咲き始めていました♪
いい季節ですね〜

セイタカアワダチソウがアトピーに効くのですか?
厄介者と感じるのは人間の刹那的な都合で、知らないだけで本当は役に立つ植物や生き物がたくさんあるのかもしれませんね。
Commented by 里山コウ at 2014-10-09 10:27 x
おはようございます。
台風が秋を運んできたようですね、河原には秋がいろいろ、
すすきもセイタカアワダチソウも勢い良く増えてきそうですね。
次の台風は上陸しそうです、お互い気をつけましょう。
Commented by moura at 2014-10-09 10:46 x
我が家のほととぎすも1週間ぐらい前から咲いています。去年は移植してあまり咲きませんでしたが、今年はきれいに咲きました。
途中虫がついて葉っぱが食べられ危ういとこでしたが、なんとか持ち直しました。この花は私の大好きな花の一つです。
地味ですが、なんとなく名前からして雅な感じがすきです。
薄も何日か前川べりを散歩していて見つけ壺に活けてます。
薄を見ると秋も深まったなという気がします。
Commented by runninggirl_usa at 2014-10-09 13:01
こんにちは
皆既月食。みましたよ~ワクワクしましたね。
ホトトギス。繊細で好きなお花です。彼岸花も
いいけど、秋はホトトギスも素敵です。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by 花*杢 at 2014-10-09 14:08 x
旦那様、釣り吉ですか!
うちの夫も好きですが、今は時間の余裕がないようです。
お義父さんが、今ハマっていていろいろ釣っては捌いて持ってきてくれます。(^-^)
こちらで言う、アブラコという魚が
この時期私は好きです。
本州では確か違う呼び名だったと思います。
ホトトギスを和風な一輪挿しに差して
和室で愛でるとかしたいなー。
Commented by よっちん at 2014-10-09 20:01 x
今日はブログの更新が無いのかな…

三連休は
また台風が来そうですね。

もううんざりだという気がします。
信州に紅葉を見に行く予定なのですが…

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-10-09 20:45
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

2度も有難うございます♪
一足遅めの更新でした・・・笑
ススキは風情を感じて好きです。
信州行き、台風が心配ですね。
本当に台風はもう、うんざりです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-10-09 20:49
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

k-24さんの赤銅色のお月さまには感動しました。
神秘的で美しい月を見せていただき嬉しかったわ♪
そうなんですよね、ユリ科なんです。
私もちょっと意外でした!
ちょうど朝日が射し、
清々しいホトトギスが撮れました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-09 20:54
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お気遣いありがとうございます。
お暇な時に覗いて下さるだけで充分です。
ホトトギスは、茎を曲げて咲いてる姿や
一輪、咲いた姿が風情があって好きです♪
その時が来たら、ちゃんと咲いてくれる花、
愛おしくなります。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-09 20:57
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

シュウメイギクがピークを過ぎ、
ホトトギスが咲き始める・・・♪
散歩をしていてもあちこちに秋を感じます。
ホント、良い季節ですね。
ススキが風にそよぐ景色・・・大好きです。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-09 21:03
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さんの庭のホトトギスも咲き始めましたか。
秋の茶花でもあるホトトギス、
一輪、挿した姿が風情があり好きです。
セイタカアワダチソウ、悪者扱いされますが、
薬草として使えるようですよ。
・・・そうですね、きっと多くあると思います。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-09 21:06
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

ホントだ、台風が秋を運んで来てくれたのかしら・・・。
散歩してると、あちこちに秋を感じます♪
特にススキは秋の代表のように思います。
次の台風・・・気をつけましょう!
Commented by cacocaco60 at 2014-10-09 21:10
☆mouraさん こんばんは~(*^_^*)♪

移植したホトトギス、今年は咲きましたか♪
お花を付けてくれると嬉しいですよね。
一輪ざしに生けたホトトギスが好きです。
あの何ともいえない茎の表情が良いですよね。
ススキも秋を感じさせてくれますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-09 21:14
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

みどりさんも皆既月食見られたのですか。
素敵な天体ショーでしたね。
ほんのり赤い月が神秘的でした♪
ホトトギス、秋の好きな花のひとつです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-09 21:19
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

夫は釣りキチではないですよ・・・笑
好きは好きだけど、凝る方ではないし・・・。
お義父さん、ちゃんと捌いてくれるの。
良いなぁ~!
釣り人は捌くところまでしてほしいわ。
夫は全く駄目です・・・笑
そうそう、ホトトギスは和室に似会いますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-10-08 21:08 | 花達 | Comments(19)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60