秋の風物詩・・・♪

毎年恒例のお出掛け、「いも炊き」・・・♪
9月中旬の予定が、のびのびになり昨日行って来ました。

「いも炊き」とは、愛媛県大洲市が発祥と言われ300年の伝統があります。
県内各地の河原などで地域の特色、味付け、材料を用いて親しまれてますよ。
四国でいも炊きが行われるのは愛媛だけだそうです。


私が毎年行くのは、隣町西条のいも炊き会場です。


d0175974_19253676.jpg



こちらは昭和47年から始まりました。
この場所は、加茂川のなだらかなカーブの内側に位置し川の流れもゆるやかな河川敷です。
この辺りの、夕暮れ時の雰囲気が大好きなんですよね。


d0175974_19254661.jpg



開始当初から味も場所も変わらず、大勢の常連客で毎年賑わってますよ。


d0175974_19255527.jpg



材料は、鶏肉、里芋、もやし、えのきだけ、とり貝など・・・!


d0175974_1926420.jpg



会場で準備された出汁の入った鍋と材料一式を受け取って、ゴザの上にセットされたコンロで煮ます。
こちら、飲み物や食材の持ち込みOKなんですよ・・・♪
もちろん、毎年色々持っていきます・・・笑


d0175974_19261326.jpg



食べて飲んで・・・ちょっとお行儀が悪いけど、ゴザの上に寝転びます・・・笑
空を見ると、さっきまで雲に隠れていたお月さまが顔を出してくれました♪



d0175974_19262199.jpg



日が暮れはじめた頃には、かなり多くの方がいもたきの鍋を囲んで賑やかです。
この光景は、秋の風物詩のひとつになってます。


d0175974_19263046.jpg



会社の仲間、家族、または友人たちと・・・お外での鍋は最高です♪
うさぎさん家族も楽しそう・・・♪


d0175974_19263942.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19572214.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-10-02 23:19 x
こんばんは^^

こんな楽しい、行事が、あるんですね~
西条と言えば、友人の、結婚式に、行きました。
いい所ですよね^^

芋煮鍋を囲んで、みなさん
お話も、弾んだことでしょう^^
外で食べると、また、格別の味ですね。
Commented by suzu1944 at 2014-10-03 07:11
わ~楽しそう~
私もすぐに参加したいです。
昨年此方で見せてもらい初めて知りました。
でも愛媛だったかしら里芋と野菜を甘めの出汁で煮たのを
食べたことあります。それだったのかしらね。
芋がとってもおいしかったですよ。
Commented by hirugao at 2014-10-03 07:30 x
そちらでは「芋炊き」というのね。
東北のほうでしたか「芋煮」とか聞いたことがあります。

いいですね~
寝転んで月を眺めるなんて最高でしょうね。
里芋を入れた汁を作ってみましょう。

ちょっとした真似事です(笑)
Commented by at 2014-10-03 16:14 x
こんにちは

去年、たしかこの芋炊きの記事を見つけて初めてコメントしたような気がします。
私も一度だけここに行ったことがあります。その時まで山形の芋煮会のことしか知らなくて、地元にも同じようなものがあるのを初めて知りました。でも、それが大洲では300年もの伝統があるとは!
Commented by 花*杢 at 2014-10-03 19:36 x
ユニークなお祭りですね。
北海道でいうジンギスカン鍋をレンタルして
みんなで囲んでるみたいな雰囲気でしょうか?
お出汁が身体にしみてきそう!
美味しいんだろうなー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by よっちん at 2014-10-03 20:09 x
大洲って行ったことないんですが
行ってみたい町なんですよねぇ。

なかなか愛媛に行く機会がないのですが
行ってみたい町です。

応援ぽち
Commented by makotan at 2014-10-03 21:04 x
こんばんは~♪

西条の芋炊き、最高ですね。
私、今年初めてだったので、雰囲気といい、
お味といい、大満足しましたよ。
持ち込みOKがいいですよね。
また行きたいです~笑
Commented by cacocaco60 at 2014-10-04 11:39
☆k-24さん こんにちは(*^_^*)

こちらではかなり定着してる行事のようです。
私も一度は行きたくなる「いも炊き」です。
西条に来たことがあるのですか。
新居浜でも私の暮らす地域は西条に凄く近いんですよ。
外で鍋を囲む・・・お喋りも味付けに加わって
ますます美味しいですぅ~♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-04 11:44
☆suzuさん こんにちはヽ(^o^)丿♪

suzuさん、是非参加してほしいわ♪
愛媛県内にはたくさんの会場があります。
それぞれの特徴があるようですが、
私はいつも気に入ってる同じ場所なんです。
里芋と野菜・・・愛媛のいも炊きだったかもしれませんね♪

Commented by cacocaco60 at 2014-10-04 11:48
☆hirugaoさん こんにちは(^O^)/♪

東北地方の「芋煮会」は全国的に知られてますよね。
こちらは「いも炊き」といいます。
煮ることを関西では炊くというのから
名前が来てるのかしら・・・。
親鶏の出汁でしょうゆ味です♪
外で寝転ぶのって気持ちいいです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-04 11:51
☆雁さん こんにちは(^O^)♪

そうでしたか!
じゃぁ、もう一年もお付き合いさせて下さってるのですね。
いろいろ教えていただくことばかりで・・・感謝してます♪
私も大洲の300年の伝統には驚きました。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-04 11:55
☆花さん こんにちは(*^_^*)♪

ユニークですか・・・笑
愛媛県内に会場がいくつもあります。
会場には出汁の入った鍋と材料が用意されてますよ。
コンロもセットされてるので、手軽に楽しめる行事です。
北海道はジンギスカン鍋ですか!
それも良いなぁ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-04 11:57
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

大洲は私も好きな街です。
機会があればぜひいらしてくださいね。
よっちんさんの大洲歩き、
楽しみにしてますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-04 11:59
☆makotanさん こんにちは(*^_^*)♪

やっと行けました・・・いも炊き♪
ここ数年毎年行ってるので
行かないと落ち着きません・・・笑
加茂川の雰囲気・・・いいでしょ!
私ももう一度行きたいくらいです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-10-02 19:58 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31