手に入れたよ・・・♪

今朝のウォーキング・・・家に帰ると2時間余り経ってました。
それがね、早足で2時間余り歩いてたわけではなく、寄り道が多かったのです・・・笑

最初の寄り道は、松茸を頂いた山男くんのところ・・・松茸談議に花が咲きました。
次は、こちらで暮らし始めた時一番最初に声をかけてくれたお姉さんのところ・・・!
彼女はご主人さまがなくなったり、自分が大けがをしたりと大変なことがありましたが、
ずっと変わらず仲良くしてくれてます。

自宅の敷地にある菜園で苗を植える準備をしてました。


d0175974_18551875.jpg



ここで、かなりの間立ち話・・・笑
息子さんがお休みで松の手入れをするようです。
お喋りの後、息子さんに松の手入れ方法のレクチャーを受けました。
(昨年教えてもらった松の師匠のところにも行ったけど留守だった)
我が家の小さな松の手入れが頭痛の種・・・笑



d0175974_18552755.jpg



「あっ、金木犀だ♪」
お姉さんちにあるなんて・・・全然気づいてなかった!
欲しいと思っていた金木犀、やっと手に入れました♪



d0175974_18553694.jpg



中国では、ジャスミンティーと同じように緑茶にキンモクセイの花を混ぜ込み、
お茶に香りを移した「桂花茶(けいかちゃ)」という花茶があります。



d0175974_18554852.jpg




早速、キンモクセイの木から花を集めて緑茶とブレンドしてみました♪
ふわっとしたキンモクセイの香りがします。
甘みもあるように感じました♪
とても贅沢な気分が味わえます・・・。



d0175974_18555732.jpg




ただ残念だったことは、花が開ききっていたこと。
蕾がほんのりと開いたころが一番香り高いようです。
来年からは、キンモクセイの香りが漂ってくると即お姉さんちに直行します・・・笑



d0175974_1856583.jpg



フレッシュなお花で桂花茶、初めての体験でした♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19192514.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-09-30 19:44 x
金木犀の匂いは
すぐにわかりますよね。

季節の移ろいは
目だけでなく
鼻でも感じるものなんですね。

応援ぽち
Commented by 4690kyonkyon at 2014-09-30 20:07
お姉さんのお宅でキンモクセイが手に入って良かったですね!

私は昨日 キンモクセイのお茶を飲みました(^O^)
優雅な味と香りでした♪ ブログで教えて頂いたのに お得意の忘れんぼ~~;
昨日思い出して試してみました(*^^)v
やはり もう満開だったのが残念でした
来年は香り初めの蕾でお茶を入れたいですが 覚えてられないっす(^^ゞ
来年も時期が来たら 是非ブログアップお願いしま~すm(__)m
Commented by sasayuri at 2014-09-30 21:33 x
こんばんは

金木犀も香りは知っていますが、お茶として飲めることは
初めて知りました。香りも開き始めが良いですねメモメモ

ウォーキング頑張っていますねブログネタと健康と一石二重ですので
続けることに意義があります。
Commented by k-24 at 2014-09-30 23:31 x
こんばんは^^

金木犀で、桂花茶を、手作り。
なんて、優雅な、ひと時でしょう^^
ゆったりと、時間が、流れるようです。

松の、剪定は、むずかしいみたいですね。
お姉さん宅の、松、かっこいいです^^
Commented by suzu1944 at 2014-10-01 07:45
わ~さっそく作られたのですね。
その積極さが羨ましいです(笑)
朝の散歩はご近所さんとの交流の場ですね(*^_^*)
知らないことは教えてもらう、、、本で見るより体験者の
手ほどきが一番ですね。

Commented by hirugao at 2014-10-01 09:31 x
素敵な器ですね~
草何年か前に桂林に行ったときに買いました。
私も昨日やってみたのです。
紅茶でしてみたら意外とよかったですよ。
お花は少し開き過ぎでした。

いいな~このガーデンテーブルセット。
Commented by runninggirl_usa at 2014-10-01 12:21
こんにちは
いいですね~お散歩とおしゃべりのコース。
私も後からくっついていって、おしゃべりしちゃおうかな。
金木犀のお茶。初めてですが、画面から香ってきそうです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by makotan at 2014-10-01 16:52 x
こんにちは~♪

キンモクセイをお茶に・・・桂花茶というのですね。
初めて知りました。画像を見ると、とても優雅で
お洒落な感じ、私も折角我が家にあるので
やってみました。ほんのりと苦甘い?・・・笑
満開でしたのでちょっと遅かったようです。
来年は時期を逃さないようにします。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-02 15:06
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

短い期間ですが、
秋を実感する香りです。
季節の移ろいが早く感じる
今日この頃です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-10-02 15:09
☆kyonkyonさん こんにちは~(*^_^*)♪

キンモクセイのお茶、試してくれてありがとう♪
私もやっとお花を手に入れうことが出来ました。
お茶を準備している間もいい香りがして
優雅な気分になりました。
来年も忘れないようにしなくちゃ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-10-02 15:13
☆sasayuriさん こんにちは~(^O^)/♪

キンモクセイのお茶、なかなかでしたよ♪
身近にある花なので、是非お勧めします。
私のウォーキングは生活の一部になってます。
(横浜でも歩いてましたよ)
歩くことで地域の方と知り合いになったり、
いろいろな発見があったり・・・と楽しいです♪
それらがブログに登場することは多いですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-02 15:18
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

初めてのフレッシュ桂花茶作りでした・・・♪
お茶の準備をする過程もいい香りがずっとして
とっても素敵な時間でしたよ。
季節を頂いてるようで・・・和めました。
松の剪定、小さな松ですが大変です・・・汗
近所には立派な松がある家が多いですよ・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-02 15:23
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

キンモクセイが咲いてる期間は短い!
焦ってましたよ・・・笑
ギリギリのタイミングで手に入ったお花。
急いでフレッシュ桂花茶を作りましたよ。
そうなんですよ、朝の散歩はご近所さんとの交流の場。
いろいろ教えてもらったり、お茶を頂いたりもします・・・笑
ご近所さんに甘えっぱなしです・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-10-02 15:27
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

hirugaoさん、ありがとう♪
紅茶で桂花茶も美味しいかも・・・。
私もどちらにしようかと迷いました。
お花はもう少し早い方が良いようですね。
小さなテーブルセットですが、お外でお茶、
美味しく感じます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-10-02 15:36
☆みどりさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

朝のウォーキングは生活の一部になってます。
散歩、お喋りコースも良いけど・・・笑
ウォーキング、ストレッチコースもしっかりとしなくちゃね・・・笑
キンモクセイのお茶、季節感があり美味しく頂きました。
身近にあるお花なので、来年も作りたいです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-10-02 15:39
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

makotanさん、ありがとう♪
早速試して下さったのですね。
良い香りがして、ちょっと甘い感じがしました。
私は比較的ぬるめのお湯を使いましたよ。
私も来年は、香ってきたら・・・すぐ作りたいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-09-30 19:20 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60