香りのシャワー・・・♪

今朝、玄関を出ると「あぁ~~いい香り♪」
ウォーキング中も、あちこちから甘い香りが漂います。
昨日は、こんな風ではなかったのに・・・突然の香りのシャワー♪



d0175974_19432320.jpg



昨日のパチリです(↓)
蕾だとあのいい香りは、ほとんどしないのですね。


d0175974_19433940.jpg




秋を代表する香りのよい花木・・・♪
橙黄色の十字をした小花をいっぱい付けてます。
集まって咲く花と、深い緑色の葉の対比も鮮やかですね。


d0175974_19435998.jpg



小花の表情も愛らしいです♪



d0175974_1944982.jpg




摘みたてのフレッシュな金木犀のお花、お茶で楽しめるってご存知ですか。
この小花が手に入る方、試してみませんか。

作り方・・・
①金木犀の花を集める。(咲き始めの蕾が香りがいい)
②花をサッと水で洗う。
③茶葉2:キンモクセイの花1の対比を目安にブレンド。
④ティーポットを使用して通常のお茶と同じように淹れる。(90度前後のお湯で)


何処かでお花を手に入れて、私も一度試してみたいです。


d0175974_19442039.jpg




そろそろ終わりのキバナコスモス・・・記念写真です♪



d0175974_19443029.jpg



窓を開いてパソコンの前に座っていても、良い香りがするんですよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2033977.gif

[PR]
Commented by makotan at 2014-09-27 21:32 x
こんばんは~♪

祭りが近づくと、金木犀が咲き、自治会館から
太鼓の音が毎晩聞こえてきます。
今も青年団の練習している音が響いてきてます。
我が家の金木犀も良い香りが漂っています。
私も今日少しパチリしましたよ。
でもお茶に入れることは知らなかったです。
早速、してみようかな・・・♪
Commented by 4690kyonkyon at 2014-09-27 22:32
cacocacoさん こんばんは~
我が家でも昨日の午後から金木犀がほのかに香りはじめ
今日はどこを歩いても まさに★香りのシャワー★でした♪
金木犀のお茶★ 私も試してみま~す(^O^)
Commented by k-24 at 2014-09-27 23:12 x
こんばんは^^

金木犀の香りがする、季節になりましたね。
このお花、お茶で、いただけるなんて
すごい情報を、ありがとうございます^^
是非、飲んでみたいと、思っています。
パソコン画面を、軽く、こすってみたら
いい香りが、してきました(笑)
Commented by suzu1944 at 2014-09-28 07:52
秋の短い一時期に、オレンジ色の花を株いっぱいに咲かせ
心地よい香りを漂わせてくれますね。
この花は何となく懐かしい香りです。
Commented by 花*杢 at 2014-09-28 08:51 x
いいな〜(≧∇≦)香りのシャワー浴びたい!
我が家の周りは今ほんのり堆肥の香り♪笑
Commented by hirugao at 2014-09-28 10:32 x
そうなのよね~
たいていのお宅には金木犀植えられていますね。

そうなのね、桂林に行った時にこれが全部咲いたら凄いにおいだな^
なんていいあったものです。
後で摘んでやってみますわね。
素敵なハーブテーのポットがあるので・・・

Commented by at 2014-09-28 13:20 x
こんにちは

へ〜、金木犀のお茶ですか。おいしそうですね。

昨日今日と薪置き場の整地をしていたら、ほんのり金木犀の香りがしてきて、気が付くとすぐ脇にお隣の小さな金木犀の木がありました。
さわやかな風が吹き抜けていて、外に居るのが心地よい季節になりましたね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-09-28 13:33
こんにちは
うわ~画面から金木犀が香ってきそうです・
私にはアリスの歌が聞こえてきますよ。
お茶もいいでですね~~素敵です。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by moura at 2014-09-28 14:02 x
もう金木犀の季節ですね。
私も昨日パッチワークの先生の所でふいに香りのシャワーをあびました。
お茶にできるとは知らなかったですね。機会があれば試したいです。
我が家の大根も芽が出そろってきました。(我が家も作るのは主人ですが・・・)

Commented by よっちん at 2014-09-28 16:24 x
この土日は
秋らしい青空が広がりましたね。

日に日に秋が深まるのが
愛おしく思えます。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-09-28 20:17
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

太鼓の音、こちらも毎晩聞こえてますよ。
練習の甲斐があって、だんだんと上手くなるのが分かります。
金木犀の木があるのですか・・・♪
咲き始めのころの花が、花茶には良いそうですよ。
私もまだしたことがないんです・・・!
Commented by cacocaco60 at 2014-09-28 20:22
☆kyonkyounさん こんばんは~(*^_^*)♪

金木犀は、ある日突然に香り始めますね♪
この花の香りが漂う始めると・・・
こちらは秋祭りが近い♪
ジャスミンティのような良い香りのお茶になるようですよ。
私、この花が手に入らないので・・・お家にあると良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-28 20:26
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

こちらでは、何処を歩いていてもこの香りが漂ってますよ。
k-24さんのところにも届いたようで嬉しいです♪
フレッシュなお花のお茶・・・優雅ですよね。
私も何処かで手に入れなくちゃ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-28 20:44
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この金木犀は、ある日突然に
良い香りが漂い始めますよね・・・♪
この花が漂い始めると、こちらでは秋祭りの準備です。
生け垣を綺麗に刈ったり、庭を片づけたり・・・笑
季節がめぐり巡ってきますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-28 20:47
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

北海道は金木犀はないのかしら・・・♪
あぁ~堆肥の香り・・・ネ!
こちらに越していた頃は、
その香りに敏感でした・・・笑
今は慣れたのかな!
Commented by cacocaco60 at 2014-09-28 20:51
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そう言えば、植えられてるお宅多いかも・・・。
だからあちこちから良い香りがするのですね。
hirugaoさんちにもあるのですね。
良いなぁ~♪
紅茶とブレンドしてみてください・・・。
素敵なハーブティーポットで・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-29 06:20
☆雁さん おはようございます(^O^)♪

我が家に金木犀はないので、まだ飲んだことはありません。
ジャスミンティのような香るお茶かなと想像してます・・・笑
爽やかで気持ちのいい日が続きますね♪
こちらは、もうすぐ太鼓祭りですよ。
私も松の手入れしなくっちゃ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-29 06:26
☆みどりさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

ほんの短い期間だけ・・・
この甘い香りが地域中に漂ってますよ♪
みどりさんのところまで届くと良いなぁ~。
まだ体験してないお茶なの・・・。
今年は、このお花どこかで手に入れたいわ。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-29 06:29
☆mouraさん おはようございます(*^_^*)

金木犀の香りは、ある日突然なんですよね。
短い期間ですが、甘い香りの漂う田舎道の
ウォーキングになります・・・♪
私もまだ試してないんですよ。
何処かでこのお花、手に入らないかしら・・・笑
間引き菜が楽しみです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-29 06:32
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

秋らしく爽やかな日が続きますね♪
一年で一番気持ちのいい時期かも・・・。
その瞬間を大事に過ごしたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-09-27 20:03 | 花達 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31