色付き始める・・・♪

昨日の松茸の幸せな香りに続き、今日も甘い秋の香りに出会いましたよ♪
良い香りは、まだこちら(↓)のお宅のそばを通った時だけ・・・!
この綺麗に手入れされた大きな樹が銀木犀です。
よぉ~く見て見ると、ほんの少しだけ花が咲いてましたよ♪
一番奥の樹は、金木犀です。

彼岸花が終わり、金木犀の香りが何処へ行っても漂い始めると・・・そろそろ秋祭り!
10月中旬に始まるこの地域の一大イベントへ向かって気分が盛り上がってきますよ。


d0175974_2034324.jpg




カリンの果実が黄色く熟してきました。



d0175974_204554.jpg



整った形の葉っぱの一部が紅葉してます♪
この色づいた葉がとっても目立ってました。



d0175974_2041388.jpg




こちらのクチナシの実も赤黄色に熟してきました。
年末になると、栗きんとんの着色をするため、このクチナシの実を頂いてます。
(熟しても口を開かないことから”くちなし”と名前がついた)



d0175974_2042443.jpg



ウォーキング中、今一番目につく花がこのイタドリです。
白い小花を穂状にたくさんつけ、一面が白くなるほど群生してます。



d0175974_2043726.jpg




小花をアップでパチリしたかったのですが失敗!・・・笑
意外と繊細で愛らしい花なんですよ♪



d0175974_2044631.jpg




最後はひょうきんなお顔のバッタ(?)さん・・・♪
何枚もパチリしてると迷惑がられました・・・笑



d0175974_2045414.jpg



いよいよ秋に突入しましたね・・・。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20342016.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-09-24 23:26 x
こんばんは^^

cacocacoさんの、ブログは
楽しいことが、いっぱいです^^

銀木犀や、クチナシの実、イタドリの花
目を丸くして、見せてもらいました。
イタドリは、食べられますよね。

バッタも、かわいく、パチリされて、うれしそうです^^
Commented by suzu1944 at 2014-09-25 08:09
すっかり秋になりましたね。
秋の訪れの感動がブログいっぱいに感じられます。

色鮮やかな彼岸花もすぎほのかな香りの金木犀が秋が一歩
進んだことを知らせてくれますね。
Commented by 里山コウ at 2014-09-25 08:44 x
おはようございます。
色んな秋がやってきましたね。
花梨が黄色く色づいて来ましたね、うちのほうの花梨を
見に行ってみようかな。
この白いのはイタドリですか、良く見かけます。
愛敬もののバッタさん、まだ子供のようで、可愛いですね。
Commented by at 2014-09-25 09:07 x
おはようございます

また金木犀、銀木犀の香る季節がやってきましたね。
昨年はお祭りに帰省して駅の周辺に大木が何本かあるのに気が付きました。
イタドリは子供の頃たしっぽと呼んでよく食べたものでした。花は、、、記憶に無い、、、
Commented by hirugao at 2014-09-25 09:16 x
一昨日有馬温泉を歩いていたらいい香りが・・・
金木犀だったのです。
我が家のも咲いてるかな?後で見てみます~

クチナシもイタドリの白い花もいい感じですね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-09-25 12:18
こんにちは
そっか、栗きんとんの色って、くちなしでつけるんですか。
初めて実をみましたよ。綺麗ですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by sasayuri at 2014-09-25 13:05 x
こんにちは

秋ですね、秋ですね、今日は東海地方は空もどんよりとして
秋の気配が感じられません。
↓の松茸、いいなぁ~、家は主人が菌を入れておいた平たけという
きのこが生えていて、今年の初収穫です松茸とどえらい違いよ(笑)
Commented by cacocaco60 at 2014-09-25 20:52
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

楽しいですか・・・良かったです♪
こちら田舎では普通の何げない景色ですが、
季節の移ろいを感じてもらえればと・・・。
イタドリのこちらでも食べますよ。
このバッタさん、お顔も姿も可愛いでしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-25 20:58
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

すっかり秋ですね♪
この移ろいが嬉しくていろいろな秋を探してみました。
もうすぐ、どこにいても金木犀の香りを感じるようになりますね。
少しずつ深まる秋を体感できるって幸せ♪
だから田舎が大好きです!
Commented by cacocaco60 at 2014-09-25 21:03
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

彼岸花が盛りを過ぎ、
色んな秋が見えてきました・・・♪
カリンが熟してきました・・・柿や栗も・・・。
白い花はイタドリの花ですよ。
このバッタさんは子供ですか・・・♪
可愛い顔をしてます。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-25 21:10
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

金木犀、銀木犀が香る季節=秋の太鼓祭り♪
最近、夜になると遠くから太鼓の練習の音が聞こえますよ。
徐々に上手になり、そのうち笛の音も・・・。
タシッポ、塩漬けにして保存してますよ。
あのタシッポの花がこれです♪

Commented by cacocaco60 at 2014-09-25 21:17
☆hirigaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そうですか、有馬温泉辺りでも
もう金木犀の香りが漂ってましたか・・・。
これから香りの本番を迎えますね・・・笑
緑色のクチナシがキレイな色になりました。
真っ白なイタドリの花も至る所に咲いてますよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-25 21:20
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんですよ、
栗きんとんの着色材です。
このクチナシの実を乾燥させたものを使います。
市販されてますよ!
実の形がユニークで可愛いでしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-25 21:25
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

秋になりましたね。
散歩をすると、あちらこちらに
秋を見つけることができます。
季節の移ろいが感じられる田舎が好きです♪

あらぁ~良いですねぇ~♪
自分ちで収穫できるキノコ最高ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-09-24 20:34 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30