真っ赤に燃える・・・♪

今年のような異常気象でも、お彼岸のころには律儀に咲いてくれる彼岸花・・・♪
燃えるように真っ赤に咲き乱れてます。
朝のウォーキング中、パチリしたヒガンバナを見てください。


今年、一番多くの花が咲いていた空き地です。
まだ蕾も多くあったので、お彼岸の間はずっと見頃だと思います。

d0175974_19511615.jpg



田舎道の畦に咲く姿は、誰もが懐かしさを感じるのではないでしょうか。



d0175974_19513132.jpg




この水路、以前は野菜など洗っていたのでしょうか。
我が家のそばにあれば、ここで大根など洗いたい・・・笑
競うように多くの花が咲いた景色も華やかだけど、2.3本静かに咲いてる姿も好き♪



d0175974_19514176.jpg




少し色付いてきたナツメとのコラボも風情ある・・・♪



d0175974_19515298.jpg



ツルボの後、バトンタッチするように咲く彼岸花、今は仲良く一緒に・・・♪



d0175974_1952651.jpg



この2枚は、昨年写したものです。
稲の黄色の中に赤のラインができるのを、今年も心待ちにしてました。
今年は、残念ながらこのラインができませんでした。



d0175974_19534539.jpg




今朝も同じ場所から見てきたけれど・・・全く違ってた・・・涙
こういう年もあるってことですね。



d0175974_19541973.jpg



最後に、彼岸花の道・・・何処へ続いているのでしょう♪



d0175974_19522543.jpg



日本で最も別名の多い植物と言われてるそうです。
ちょっと怖い名前も多いようですが、稲の黄色、空の青色、草の緑色に
よくマッチする真っ赤な彼岸花、私は好きですよ♪

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20241962.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-09-22 20:56
「なんだか不気味」という人、あの妖艶さが好き」という人も、、、。
いずれにしても彼岸花ってとても“妖しい”雰囲気を持つ花ですね。
私は黄みがかった稲穂とのコントラストが好きです。

真っ赤かのヒガンバナ、見事に咲きそろいましたね。
Commented by k-24 at 2014-09-22 21:08 x
こんばんは^^

水辺で、涼しげな、お顔で咲く彼岸花
見ていると、気持ちがよさそうですね^^
ほんとに、澄んだ、きれいな水
こんな、川が、近くにあったらいいな~

彼岸花は、その年、その年で
咲き方が、ちがうのですね。
彼岸花の道、歩いてみたくなりました^^
Commented by makotan at 2014-09-22 22:51 x
こんばんは~♪

すご~い!見事ですねえ。
彼岸花もあれだけ沢山咲くと豪華ですね。
こちらにも田畑はありますが畦道に
彼岸花はあまり咲いてません。
水辺にちょこっと咲いてるのも良いですね。
Commented by hirugao at 2014-09-23 07:42 x
何とも見事な田んぼの畔ですね。
観光のために植えたのでもないこの様子印象的です。
確かにいろんな名前があり季節を知らせてくれる
お花の一つですよね。

素敵な田舎暮らしの場所ですね。
Commented by 里山コウ at 2014-09-23 08:57 x
おはようございます。
彼岸花は、おいガンに合わせて、満開に咲いてくれましたね。
2~3本咲いている彼岸花も、予想外の所に見つけると
嬉しいものですね。
Commented by ムツゴロウ at 2014-09-23 09:18 x
今年も沢山の彼岸花が咲いていますね。
見ていて飽きないこの風景。
こんな素敵な所を毎日歩けるなんて 贅沢~~!
Commented by runninggirl_usa at 2014-09-23 12:28
こんにちは
わぁ~あっちにもこっちも彼岸花。
でも、田んぼのあぜ道に咲く彼岸花がアートですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by moura at 2014-09-23 14:17 x
見覚えのある風景で懐かしいです。まだ、離れて1年あまりですが、・・・・
私もこの彼岸花の風景が好きで、暑さも峠を越した頃、よく散歩しました。町中にはなかなかこういう光景はなくなってきました。便利さと引き換えに失っていくものですね。ちょっぴり残念!
Commented by よっちん at 2014-09-23 15:24 x
曼珠沙華はともかく死人花、地獄花、幽霊花なんてのは
彼岸花には可哀想ですよね。

私は彼岸花という言い方が
一番好きです。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-09-23 19:51
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

毒があったり、墓地に植えられてたりするので
ヒガンバナ、苦手な方もいるでしょうね。
確かに妖しい雰囲気もあります・・・笑
私はほとんど畦とか河原の土手とかでしか見ないので
とてもは華やかできれいな花という印象です♪
私も畦に咲いてる花が一番好きかな・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-23 19:58
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

水辺って気持ちが和みます。
水の流れやせせらぎがホッとさせてくれますよね。
私もこんな川、近くに欲しいです・・・笑
毎年、同じ場所に同じように咲くんですよ♪
今年は少し違ってました・・・何故かしら・・・!
Commented by cacocaco60 at 2014-09-23 20:05
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

今がピークです♪
こちらだと何処を歩いても、
この燃える花が目に入りますよ・・・笑
落ち着いた田舎の風景に華やかさが加わり、
気持ちも明るくなります♪
2.3本咲いてる姿も良いですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-23 20:10
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

こちらは、全くの自然な景色です。
観光とは縁のない場所ですので・・・笑
新居浜市でもこういう景色が見られるところは
少なくなってると思いますよ。
身近かな自然に感謝です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-23 20:13
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

彼岸花とはよくいったものですね。
ちゃんとお彼岸に咲く彼岸花♪
そう言えば、コウさんの散歩道にも
ヒガンバナの群生地がありましたよね。
そろそろ満開かしら・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-23 20:15
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

毎年、時期がくるとちゃんと咲いてくれますよ♪
それは彼岸花だけではなく、
野の花はみんな健気に咲きますよ。
だから、毎日同じ散歩道でも飽きないのでしょうね♪
素敵な田舎の景色に感謝です。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-23 20:18
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お彼岸の時期は、どちらを向いても彼岸花♪
ここはそういう環境なの・・・。
自然がまだいっぱい残っていて嬉しいわ。
畦に咲く彼岸花が、私も一番好きですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-23 20:23
☆mouraさん こんばんは~(*^_^*)♪

ヒガンバナが咲く景色・・・♪
田舎の景色が少し華やいで良いですよね。
お散歩をするには最高ですよ。
離れると、余計良さが分かるでしょうね。
これからは便利が良いかもしれませんよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-23 20:26
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

ちょっと怖い呼び名は、
勘弁してほしいです・・・笑
お彼岸には必ず咲くので、
彼岸花と呼ぶのが的を得てますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-09-22 20:24 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60