「ほっ」と。キャンペーン

樒(しきみ)・・・♪

   スミマセン・・・シキミをキシミと書き間違えてました。
            シキミが正しいです・・・汗


お彼岸が近いので、早朝からお墓の掃除に行きました。
お勤めをしている妹の休みにあわせて、2人で行くことにしています。
たまにしか会えない妹と、父のお墓で掃除をしながらお喋りをするのも楽しみになってます♪




d0175974_205756.jpg



こちらの地域では、お墓参りのときシキミという植物をお供えします。
シキミは神聖な樹木で仏式ではよく使われるそうです。
俗には、ハナノキ、ハナシバ、コウシバなどと呼ばれてます。
樹皮や葉は独特の香りがりますよ。


d0175974_2052074.jpg



花は春に咲くのですが、季節外れの今可愛い姿を見せてくれました。



d0175974_2053046.jpg




初めてのパチリになります♪
淡黄色の細長い花びらを多くつけ、品よく咲いてますね。



d0175974_2053885.jpg




隣には扁平で印象的な果実も・・・。



d0175974_2054661.jpg




地域によってお墓にお供えする植物は違うのでしょうね。
皆さんのところはどんなものですか・・・。
ちなみに名古屋は菊を中心にした切花です。



d0175974_2055664.jpg



きれいに色付いた柿を見つけましたよ・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20291457.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-09-15 22:16 x
こんばんは^^

実家の、兵庫県では、シキビ(シキミ)を
色花と、一緒に、お供えします。
地方によって、ちがうのですね。

キシミの、お花、
仏様を、しのぶような、なんとも言えない
美しさです。
Commented by せいパパ at 2014-09-16 06:47 x
周りは菊が多いですよ
アスターも人気ですね!
我が家はシキビだけです。
Commented by 花*杢 at 2014-09-16 07:15 x
キシミ… 初めてです。
落ち着いた雰囲気を持つ花ですね。
その清楚な品のある花に思いを込めたのですね。
北海道にはあるのかしら?
こちらはやはり菊ですね。
空(そら)の写真が秋らしく爽やかになりましたね!
Commented by hirugao at 2014-09-16 08:46 x
キシミというのですね、検索してみたらそういういい方もするのねえ。
爽やかな白いお花で見たときにびっくりしました。

お墓参るの秋のお盆ですね。
Commented by 里山コウ at 2014-09-16 10:01 x
おはようございます。
キシミという花ははじめてみました。
神聖な花ということですが、確かに清らかな白い花、
お墓参りを神聖なものにしてくれそうな花です。
Commented by runninggirl_usa at 2014-09-16 10:26
こんにちは
キシミというのですか。清楚で綺麗なお花ですね。
地域によって違う風習。聴かせていただくのが嬉しいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by moura at 2014-09-16 11:38 x
私はキシミと呼ぶのを初めて知りました。こちらではシキビとかハナシバとか呼んでいました。結構日持ちがして冬などは1か月ぐらい十分きれいなままですね。
私もお彼岸前にお墓掃除に行かないとと思っていたところです。
19日ぐらいに行こうかな?両親に会ってきます。
Commented by at 2014-09-16 14:57 x
こんにちは

きれいな花ですね〜、返り咲いてくれたのですね♪
あれ?そちらはきしみって言いましたっけ?しきみと覚えていました。
元々は花の生命力にあやかって死者に蘇って欲しいという願いを籠めて仏前に花を供えていたそうです。でも、今は天国からきれいな花を見て欲しいという気持ちの表れでしょうか。
故郷から離れて暮らしているのでしばらく墓参りをしていません、、、
Commented by suzu1944 at 2014-09-16 18:48
此方では"シキミ"と呼びます。
同じ花,実だと思うので呼び方が違うのでしょうね。
お墓や、お仏壇に供えられる宗派もありますが
殆んどが色とりどりの花を供えますが
秋のお彼岸は、オミナエシ、リンドウ、キクなどが多いですね。

お彼岸にはヒガン花も供えますよ。
柿の実も色よくなりましたね。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-16 20:11
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

書き間違えてました・・・シキミが正しいです(@_@;)
慌てんぼで恥ずかしいです!・・・笑
こちらの地域の方は、ハナシバと呼んでます。
季節外れに咲いていた花が、清楚で品があり
思わずパチリしました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-16 20:14
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

関東地方は菊の花が
多いのかと思ってました。
そちらでもシキミを供えるのですね。
じゃぁ全国的なのかしら・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-16 20:20
☆花さん こんばんは~(*^_^*)♪

花さん、ごめんなさい!
この植物、シキミ・・・でした。
そう書いてるつもりが・・・お恥ずかしい(@_@;)
こちらでは、葉に艶のあるシキミのみ
供えるところが多いです。
北海道は菊ですか。
秋らしく爽やかな空になってきましたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-16 20:24
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさん、ごめんなさい!
書き間違いで、正しくはシキミでした。
この地域は「ハナシバ」と呼ぶ方が多いです。
田舎に帰ってくると
お墓にお参りする回数が増えました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-16 20:26
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

コウさん、ごめんなさい!
書き間違いで、正しくはシキミでした。
この樹木は神聖なものだそうです。
お花も清楚で品がありますよね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-16 20:31
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

みどりさん、書き間違えてました!
正しくは「シキミ」です・・・ゴメンナサイ!
愛媛東部はこのシキミのみを
供えるところが多いようです。
他の地域のことは知りませんが、
色々違うのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-16 20:36
☆mouraさん こんばんは~(*^_^*)♪

mouraさん、すみません!
書き間違えてました、シキミ(シキビ)ですね。
「ハナシバ」と呼ぶ方が多いです。
そうですね、天候にもよりますが日持ちしますよね。
花がこんなに清楚で可愛いことに気が付きませんでした。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-16 20:41
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さんの記憶が正しいです。
書き間違えでシキミでした・・・お恥ずかしい!
こちらでは「ハナシバ」と呼ぶ方が多いです。
私も離れて暮らしてる時はそうでしたよ。
田舎に帰って来てお墓に行く回数が多くて・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-16 20:48
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

私の書き間違いでした・・・お恥ずかしい!
こちらでもシキミ(シキビ)です。
「ハナシバ」と呼ぶ方も多いです。
お花も色々供えるのですね。
お花が華やかに明るくなり良いですね。
こちらは日持ちのするシキミだけ
供えてるところが多いですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-09-15 20:29 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60