酔っぱらった・・・花♪

カラッとした気持ちのいいお天気の一日でした。
暑くもなく寒くもなく、一年で一番過ごし易い時期かもしれませんね。

こういう日は身体がよく動き、普段しないようなこともやる気になり・・・天袋の大掃除を!
二階の和室(自分の部屋)の二つの天袋から、入ってるものを全部出しより分けて大胆に処分しました。
この際、天袋以外も大掃除予定です。
この部屋がスッキリと片付くのはいつになるかしら・・・今は足の踏み場がありません・・・笑



d0175974_20432236.jpg




毎年、遠目に綺麗だなぁ~と眺めていた花・・・♪

スイフヨウ(酔芙蓉)/アオイ科/フヨウ属
d0175974_20433063.jpg



開花した時は純白、そして淡いピンク色になり、その後濃いピンク色に変化するそうです。
私は、白色とピンク色の二色の花が咲いてると思ってました。
一枝にたくさんの蕾がみえます。



d0175974_20433946.jpg



こちらは淡いピンク色ですね。
白色の花が、酔っぱらって赤くなったということでこの名前になったとか・・・笑
芙蓉と言えば、美人のたとえに使われますよね。
美人の酔っ払い・・・色っぽいでしょうね♪



d0175974_20434817.jpg



同じ枝に白とピンクの花・・・♪

芙蓉とハイビスカスは同じ仲間です。
花言葉は、「繊細な美」と「新しい恋」
しとやかな美人と情熱的で活発な人・・・同じ仲間が対照的なイメージで面白いですね。



d0175974_20435729.jpg



今日の爽やかな空をもう一度・・・♪


d0175974_2044560.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2151064.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2014-09-14 21:29
もう酔芙蓉の季節ですね。
気温の変化とともに色が変わるので
美しいコントラストが見られますね。

この秋空が続いてほしいですね。
Commented by k-24 at 2014-09-14 23:07 x
こんばんは^^

酔芙蓉の花は、美しい上に
色の変化も、楽しめて、いいですね^^
美人さんが、酔っ払うと、こんな感じなんでしょうか
ちょっと、色っぽく、見えてきました^^
Commented by せいパパ at 2014-09-14 23:53 x
紅白で縁起のいい演出ですね!
見てると嬉しくなっちゃいますね。
Commented by hirugao at 2014-09-15 07:57 x
昨日見ましたよ~♪
酔芙蓉の花が沢山咲いていました。

風の盆恋歌にはこの花が出てきます。
先日、「風の盆恋歌」の小説を読みました。
Commented by at 2014-09-15 09:10 x
おはようございます

題を見てすぐピンときましたよ。
酔という文字には敏感なのです^^
酔芙蓉、いいですよね。
我家の庭にも欲しいと思いながらHCなどで見かけたことがなくて。

川の写真の奥の橋、工事の進み具合はいかがですか?
Commented by makotan at 2014-09-15 11:00 x
こんにちは~♪

酔芙蓉の花って不思議ですよね。
綺麗に咲いていますね。
そう言えばいつもお隣の酔芙蓉、塀越しに
見せてもらうのに、今年はまだ全然咲いてません。
何年も人が住んでないので荒れ放題・・・涙
今年は咲きそうにありません。淋しいなあ・・・
Commented by runninggirl_usa at 2014-09-15 14:33
こんにちは
白とピンクの花が咲く木。なんてエコなきなんでしょう・
私も欲しいなぁ。アメリカで売っているか検索していみます。
来年の楽しみになりますね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by よっちん at 2014-09-15 17:23 x
いい気候になりましたねぇ。
ただ、日没が早くなるのは
ちょっと寂しいんですよねぇ。

でも、爽やかな秋を
満喫したいですね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-09-15 20:48
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

あっそうなんですか!
気温の変化で色が変わるのですか。
不思議で面白くて美しい花ですね♪
気持ちのいい秋空・・・
女心と・・・何とかって言いますね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-15 20:53
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

酔芙蓉は、白色とピンク色の花が咲いてると
最近まで思ってました・・・汗
白色に咲いた花が変化していくのですね。
美しいうえに楽しい花・・・
ますます好きになりました・・・♪
色っぽいは、無縁な私です・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-15 20:56
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

紅白・・・♪
美人の上、縁起も良い!
遠くからも目立ちますよ。
私も嬉しくなっちゃいます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-15 20:59
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そちらの地方も咲いてますか^^
綺麗で目立つ花ですよね。
風の盆恋歌に出てくるそうですね・・・♪
私も読んでみたくなりました。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-15 21:04
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

ウフッ・・・酔に敏感なんですか!
雁さんの庭は広いので、酔芙蓉映えると思います。
手入れが大変そうだけど、広い庭に憧れます♪
橋の工事・・・まだまだかかりそうですよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-15 21:08
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

綺麗で見立つ花ですよね♪
白く咲いた花が赤く変化するなんて・・・不思議!
私は2色の花が咲いてると、最近まで思ってました。
お隣の酔芙蓉・・・咲いて欲しいですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-15 21:11
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

白色の花とピンク色の花・・・
もっとよく見ると、淡いピンク色の花も・・・♪
素敵でしょ!
アメリカで見つかりますように・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-15 21:13
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

ホント、いい気候です♪
良い時期は短い・・・。
満喫しましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-09-14 21:05 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30