「ほっ」と。キャンペーン

葉みず花みず花・・・♪

先週、一週間ほど家を空けていました。
主婦が家を空けていると、色々用事が溜まります。

日々の雑用をこなしながらなので、なかなか捗りません
サッサと片付かないのは年齢のせいもあるのでしょうね。
焦っても仕方ないので、のんびりマイペースですることにします・・・フゥ~!


「葉みず花みず花」は、彼岸花のことですよ。
花は葉を見ることがなく、葉は花を何を見ることがない・・・



d0175974_205622.jpg



田んぼの畦に、とんがり帽子をかぶったようなヒガンバナの蕾がたくさん出てました。
お彼岸のころ真っ赤な畔になるが今から楽しみです♪
こちらの彼岸花は川の土手に咲いてました。
水辺のヒガンバナ・・・少し新鮮に見えます。



d0175974_2051420.jpg




日当たりが良いのか、畦道より開花した花が多いですね。



d0175974_2052320.jpg



韓国では、”相思華”の異名があります。
花は見ることのない葉を思い、葉は見ることのない花を思う・・・♪


d0175974_2053169.jpg





買い物をしてないのに、お寿司が食べたくなりました・・・笑
冷凍していた筍や人参等と冷蔵庫にあるものを使って作ることに・・・。



d0175974_2054072.jpg



母は、具を小さく切ります。
こちらの地域の方は、皆さんそうされてるようです。
私は、比較的大きくて ↓ こんな感じです・・・笑


d0175974_2054791.jpg



母が好きなこのお寿司、私も大好きなんですよね。
明日、母に届けましょう♪


d0175974_205557.jpg



葉みず花みず花・・・この名、気に入ってます♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2057587.gif

[PR]
Commented by 4690kyonkyon at 2014-09-12 22:35
こんばんは~ 彼岸花が咲き始めると秋祭りの足音が聞こえて
くるような気がして嬉しくなります

美味しそうなお寿司ですね!
料理苦手な私が唯一頑張れたのが お・寿・司♪
でもここ2~3年 作っていません 
具を大きめに切ると おしゃれな感じですね~ 
それに四角の薄焼き卵をトッピング♪
初めて見ました 新鮮です!
お寿司には金糸卵以外 思いもつかなかったわ~(^O^)
面倒で頑張れなかったけれど 私も久々にお寿司 
作ってみたくなりました(^^)/
Commented by k-24 at 2014-09-13 00:07 x
こんばんは^^

彼岸花のことを、そう、呼ぶんですね。
葉みず花みず花、ちょっと、切ない感じもします。

水辺の、彼岸花が、美しいです
花ニラの、白いお花も、一緒に、咲いているんですね^^

美味しそうなお寿司を、手際よく
作られる、cacocacoさん、すばらしいです^^
Commented by suzu1944 at 2014-09-13 08:20
わぁー真っ赤に咲いていますね。
彼岸花はこうでなくては、、、、(笑)わが家のは
今年はあまり元気でありませんが咲いています。
こんなヒガン花に早く会いに行きたいです。

お寿司も綺麗に出来ましたね。
お母さまの味見は合格しましたか(笑)
我が家には
五目ずし作るたび「おふくろのすしは旨かったなぁー」と
つぶやく人がいるんです(笑)
Commented by at 2014-09-13 08:41 x
おはようございます♪

彼岸花ほどたくさんの別名を持つ花はないかもしれませんね。
花がきれいで、毒草としてモグラよけになり、飢饉の時には救荒作物として利用されるという多面性によるのでしょうね。

お寿司がおいしそう〜
今晩あたり嫁様に作ってもらおう♪
Commented by runninggirl_usa at 2014-09-13 09:13
こんにちは
彼岸花が綺麗!!!拍手
いいなぁ。竹の子入りのお寿司。お料理おじょうずですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by makotan at 2014-09-13 10:15 x
おはようございます

葉みず花みず花ですか・・・なるほど!
水辺の彼岸花、一段と美しく見えますね。
あっという間に秋が来ました。
つい2~3日前まで気付かなかったのに
あちらこちらに赤い彼岸花が目立つようになりました。
ウォーキングの良い季節になりましたね・・・♪
Commented by mourra at 2014-09-13 11:00 x
昨日大生院のほうに行くと彼岸花沢山咲いていてビックリ。
同じ市内でもこちらのほうはまだ少ないです。
彼岸花は不思議ですね。秋のお彼岸が近づくと必ず咲きますね。
こちらは田んぼも少なくてあの畦を彩る赤をなかなか見られません。
一昨日は白い彼岸花を俳画にかいてみましたが、なかなか難しかったです。
お寿司おいしそうですね。
人によりお寿司の具や卵も違いますね。
それぞれの家庭の味や作り方は母から子へと受け継がれてるのかな?
Commented by hirugao at 2014-09-13 12:38 x
葉みず花みず花・・・何かいい言葉ですね。
もう彼岸花が咲いてきたのね~
すっくりと咲いている赤い花は秋を一番感じさせるのでしょうね。

ちらしずしに筍がアクセント、お母様が喜ばれますね。
Commented by よっちん at 2014-09-13 14:06 x
今日は仕事の関係で
帰宅が深夜になってしまいます。

訪問だけで失礼します。
明日はゆっくり訪問しますね。

応援ぽち
Commented by ムツゴロウ at 2014-09-13 21:52 x
彼岸花、今年も綺麗に咲きましたね。この景色最高です!大好き♪

ちらし寿司、パパパっと手早く調理しちゃうなんてさすが~~!
時々は食べたくなりますね~私は煮た具材を冷凍して食べたい時に解凍して
酢飯にササッと作って混ぜてます・・簡単(笑)
今日も元気になりました・・cacocacoさんのブログはビタミン剤かも(^^♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-14 11:45
☆kyounkyounさん こんにちは~(*^_^*)♪

そうですねぇ~♪
ヒガンバナが咲き始めると・・・そろそろ秋祭りの気配ですね。
家にあるもので作ったお寿司です。
ちょっと恥ずかしいけど・・・美味しそうに見えて良かった!
四角い薄やきたまご、私のお気に入り・・・笑
新鮮に感じてもらえ嬉しいわ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-14 11:52
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

そう言われてみれば切ないですね。
「相思華」も印象に残ってます♪
ヒガンバナはいつも畦で見てました。
水辺のに咲く姿が新鮮に感じパチリ!
ニラの花と仲良く咲いてます。
冷凍保存してる筍、重宝してますよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-14 11:56
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

田んぼの畦は、まだ蕾が多いです。
こちらは真っ赤に咲いて・・・秋を感じますぇ♪
あり合わせの材料で作ったので・・・お恥ずかしい!
それでも母は美味しいと言ってくれました。
あらっ!誰かしら・・・そんなことつぶやく方は・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-14 12:03
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

なるほど、彼岸花は多面性があるので、
別名も自ずと多くなるのですね。
何時も色々教えていただいてありがとうございます。
私はお寿司が好きで年中食べたくなります。
母に似たのかもしれません・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-14 12:07
☆みどりさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

昨日、伺いましたがコメントが書けません!
応援ボチだけで失礼しました。
最近、みどりさんブログのコメント記入に苦労してます。
何か心当たりはありますか。

ヒガンバナが目立つ季節になりました♪
これから畔が真っ赤になりますよ・・・。
お料理上手なんて・・・お恥ずかしい!
Commented by cacocaco60 at 2014-09-14 12:11
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

いつもは田んぼの畦に咲く彼岸花を見てますので、
水辺に咲いてるのが新鮮に感じました。
そばにニラの花も咲いていたので、
紅白で上手くパチリしたかったのですが・・・難しい!
ヒガンバナを見ると、秋が来た!と感じますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-14 12:18
☆mouraさん こんにちは~(*^_^*)♪

こちらも畦道はまだ蕾の方が多いですよ。
川の土手は、一足お先に・・・と真っ赤に咲いてました。
ヒガンバナとはよく言ったもので、
今年のような異常気象でも、お彼岸が近づくとも咲いてくれます。
自然の植物は、それだけ逞しいのかもしれませんね。
私のお寿司は、自己流で母のお寿司と違いますが、
寿司酢の分量は教えてもらいました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-14 12:22
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

「葉みず花みず花」・・・そうなんです、何かいいんです・・・笑
田んぼの畦にもたくさん蕾が顔を出したますよ。
こちらの土手は、日当たりが良いのか、
「一足お先に~~~♪」と咲いてました。
すっかり秋の気配ですね。
お寿司好きの母、喜んでくれましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-14 12:23
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

ご丁寧に有難うございます。
お仕事お疲れ様です!
Commented by cacocaco60 at 2014-09-14 12:29
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

ヒガンバナが咲き始めましたよ♪
これから田んぼに畦にも真っ赤に咲きます。
もうすっかり秋の気配ですね。
具材を冷凍保存、それは良いですねぇ~♪
次回は私もそうしてみます。
食べたい時にサッと作れて良いですね。
ムツゴロウさんのビタミン剤になってますか!
最高の褒め言葉、嬉しぃ~~♪
励みになります・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-09-12 20:57 | 花達 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60