「ほっ」と。キャンペーン

畦に咲く花・・・♪

今日は午後から激しい雨になりました。
午前中は、横浜に行く前から気になっていた菜園や庭の手入れをしましたよ。
毎日のように雨が降るので、雑草が元気で・・・大変・・・笑



昨日の早朝ウォーキングの時にパチリした花達です・・・♪
留守をしていた一週間前には、影も形もなかったツルボが我が菜園そばの畦に・・・。


ツルボ(蔓穂)/ユリ科/シラー属
d0175974_20271644.jpg



秋の訪れを知らせる花の一つだそうですよ。
秋の初め頃に、突然茎を伸ばし始め薄紫色の上品な花を咲かせます。
咲き始めの蕾は、つくしにそっくりです♪



d0175974_20272568.jpg



日照不足で開花が遅れたのかしら・・・。
丈の低いひまわりが健気に咲いてます。
夏の花の代表ひまわりは、青空が似会いますね。



d0175974_20273476.jpg



集団登校の子供たち、全員が「おはようございます」とあいさつしてくれました。


d0175974_20274381.jpg



こちらの畦にもツルボが・・・♪
すっかり秋の風情・・・。


d0175974_20275288.jpg



初夏から秋にかけてさくヒメジョオン・・・♪
花びらの白い部分が紫がかるのは、清浄な空気の中で育った時に出来るものだそうです。


ヒメジョオン(姫女苑)/キク科/ムカシヨモギ属
d0175974_2028431.jpg



これは・・・ノコンギクかな!


d0175974_20281367.jpg



他にもつゆ草、ゲンノショウコなど畦は小さな花がたくさん咲いています。
野の花達が、「お帰りなさい♪」と言ってくれてるようで嬉しくなりました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2052302.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-09-06 21:31 x
集団登校の子供たち、全員が「おはようございます」とあいさつしてくれました…


そんな言葉にホッとします。
私は集団登校の経験がありません、

今でも地方にはそういう文化が残っていることを
素敵だなぁと思いますよ。
Commented by sasayuri at 2014-09-06 21:50 x
こんばんは、

私、この花ヒメジョウオンの花がきっかけで山野草に興味を
持つようになりました。友達と散策をしていて、この花なんて言うの?
と聞かれた。一杯咲いているのに知らなかった。家で花辞典で調べた
。姫女苑と立派な名前が付いていてびっくりしました。

友達に名前を教えたら何処にも咲いているから電車道花、貧乏草とか
言うから面白くて忘れられない花になりました。
Commented by k-24 at 2014-09-06 21:55 x
こんばんは^^

緑の中で、ツルボのお花が
光り輝くように咲いて
とても、美しいです^^

ヒメジョオンは、少し、紫がかっていますね
きれいな空気が、吸いたくなってきました~
Commented by せいパパ at 2014-09-07 06:33 x
ツルボは初めて聞いた花です
野原で咲いてる姿を見に行ってみたくなる
素敵な花ですね。
夏休みも終わり子供達の
元気な姿を眺められると
ちょっと心が和みますね。
Commented by suzu1944 at 2014-09-07 07:10
良く降りますね~
鉢物の水まきからは今年は解放されましたが
気を付けないと根腐れが起きています。

自然に咲く花は強いです。季節にはちゃんと咲いてくれますね。
ツルホの花も秋を知らせていますね。
我が家では気の早い彼岸花が顔だしていますよ。

お友達との楽しかった逢瀬はあっという間でしたね(*^_^*)
都会と田舎、二つの故郷を元気で行き来できて幸せですね。
Commented by at 2014-09-07 08:12 x
おはようございます

ツルボがあちこちで咲いていて秋の野を彩ってくれていますね。
このやさしい色が大好きです。
ヒメジョオンが空気の清浄さで色が変わるとは知りませんでした。
そちらは空気がきれいなのですね♪
うちの庭にもたくさんあるのですが、今年は出来るだけ花を咲かせないように刈り取っているので確認できません、、、
Commented by hirugao at 2014-09-07 08:13 x
おはようございます

雨の多い最近は水やりもしないので助かりますが・・・
また草が生えてきました。

此処での生活がまたいいものだと思っているようで
そんな感じがします。
Commented by runninggirl_usa at 2014-09-07 09:50
こんにちは
挨拶ができる日本の子供達。よかった、まだいるんですね。
そろそろ、花の季節便りが聞こえましたか。
夏のお花と混じっての秋便り。時計はコチコチと動いていますね、
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by 里山コウ at 2014-09-07 09:58 x
おはようございます。
菜園の畔に咲いた上品な薄紫の花、ツルボですか、
こちらではあまり見かけないように思います。
通学時の小学生たちの挨拶は気持ち良いものですね。
Commented by ムツゴロウ at 2014-09-07 11:01 x
今日の写真、ホッとしますねぇ~!
なんでしょうか?この穏やかさ・・。
毎日が当たり前のように繰り返されるけれど みんな一生懸命
小さな畦の花も 可愛い子供たちも何だか幸せを頂いたような気分です。
Commented by moura at 2014-09-07 14:06 x
昨日は香川県から帰り道物凄い土砂降りで高速道路も50キロ制限でしたが、普通車と単車の事故も起きていました。
つるぼのお花よく見かけていましたが、名前は知りませんでした。
あぜ道も少しづつ秋の花に変わってきましたね。
自然は不思議ですね。季節の変化をいち早く知らせてくれますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 20:24
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

ウォーキング途中会う子供たち、
いつも元気に挨拶してくれますよ。
私も全員に挨拶します・・・笑
集団登校は低学年の子を持つ親は安心ですよね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 20:36
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

山野草に興味を持つきっかけになった花・・・♪
ヒメジョオンだったのですね。
白い小花をたくさん咲かせ、目立ちますよね。
だれにも愛される可愛い花です。
sasayuriさんにとって特別な花なのですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 20:43
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

畦道のツルボ、目立ってるでしょ♪
「私を見て・・・♪」と言ってるように
スッと姿勢よく咲いてました。
こういうお花に出合った朝は、ワクワクします。
ヒメジョオン、少し紫なの分かりましたか♪
(見つけてくれて・・・嬉しいわ)
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 20:47
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

ツルボ、そちらでは見掛けませんか!
毎年、同じ場所に咲いてると思います。
可愛い花ですよね♪
子供たちにはいつも元気をもらいます。
朝の挨拶は、嬉しいですよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 20:52
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

今年はかなり異常気象ですよね。
雨は嫌いではないけど・・・今年の雨はうんざり!・・・笑
自然に咲く花は、やっぱり魅力的ですよね。
季節がくると、どんなに異常気象でもちゃんと咲いてくれる♪
そういえば、ヒガンバナ・・・そろそろですね。

そうなんです、とっても有り難いです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 20:58
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

ツルボ、雁さんの庭にも咲いてましたね♪
優しいうす紫色の花、スッとした姿勢の良い姿・・・
なかなか魅力的ですよね♪
ヒメジョオンは、あちこちで見られます。
ここの空気は綺麗だと思いますよ・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 21:02
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

よく降りますね!
今年は少々・・・かなり降り過ぎです。
草はすぐ生えるし、
秋冬野菜を植える準備が出来ません。
自然に咲く花を見ると、嬉しくてたまりません♪
どんな華麗な花より好きです。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 21:08
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

みどりさん、安心して~♪
挨拶がキチンとできる子供たち、大勢いますよ。
自然に咲く花は、季節がくるとちゃんと咲いてくれます。
そういう花が愛おしくてたまりません。
そんなお花に会いたくて、朝の散歩、ずっと続いてます♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 21:12
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

そうですか、ツルボそちらでは見掛けませんか。
姿といい、花の色といい素敵でしょ♪
ちょうど秋を感じ始めた頃に咲いてますよ。
子供たちの挨拶は、元気をもらえます。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 21:16
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

ムツゴロウさん、ありがとう♪
私の想いが届いたようで嬉しいです。
平凡な日々の中にhappyがありますよね。
季節が来れば必ず咲いてくれる野の花♪
元気な子供たちの挨拶♪
嬉しいものです・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-07 21:22
☆mouraさん こんばんは~(*^_^*)♪

激しい雨でしたね。
あの雨の高速道路は怖いですねぇ~!
ご無事で何よりでした。
ツルボ、畦や道端などでこの時期よく見掛けますよね。
この花は秋を知らせる花だそうです。
自然の花は、今年のような異常気象でも
季節がくるとちゃんと健気に咲いてくれますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-09-06 20:51 | 花達 | Comments(22)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60