人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畦に咲く花・・・♪

今日は午後から激しい雨になりました。
午前中は、横浜に行く前から気になっていた菜園や庭の手入れをしましたよ。
毎日のように雨が降るので、雑草が元気で・・・大変・・・笑



昨日の早朝ウォーキングの時にパチリした花達です・・・♪
留守をしていた一週間前には、影も形もなかったツルボが我が菜園そばの畦に・・・。


ツルボ(蔓穂)/ユリ科/シラー属
畦に咲く花・・・♪_d0175974_20271644.jpg



秋の訪れを知らせる花の一つだそうですよ。
秋の初め頃に、突然茎を伸ばし始め薄紫色の上品な花を咲かせます。
咲き始めの蕾は、つくしにそっくりです♪



畦に咲く花・・・♪_d0175974_20272568.jpg



日照不足で開花が遅れたのかしら・・・。
丈の低いひまわりが健気に咲いてます。
夏の花の代表ひまわりは、青空が似会いますね。



畦に咲く花・・・♪_d0175974_20273476.jpg



集団登校の子供たち、全員が「おはようございます」とあいさつしてくれました。


畦に咲く花・・・♪_d0175974_20274381.jpg



こちらの畦にもツルボが・・・♪
すっかり秋の風情・・・。


畦に咲く花・・・♪_d0175974_20275288.jpg



初夏から秋にかけてさくヒメジョオン・・・♪
花びらの白い部分が紫がかるのは、清浄な空気の中で育った時に出来るものだそうです。


ヒメジョオン(姫女苑)/キク科/ムカシヨモギ属
畦に咲く花・・・♪_d0175974_2028431.jpg



これは・・・ノコンギクかな!


畦に咲く花・・・♪_d0175974_20281367.jpg



他にもつゆ草、ゲンノショウコなど畦は小さな花がたくさん咲いています。
野の花達が、「お帰りなさい♪」と言ってくれてるようで嬉しくなりました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




畦に咲く花・・・♪_d0175974_2052302.gif

by cacocaco60 | 2014-09-06 20:51 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31