北鎌倉・・・♪

鎌倉散策の続きになります・・・


随分以前に2、3度ほど行ったことのある「北鎌倉小瀧美術館」・・・♪
ウェネツィアンガラスをもう一度見たい!
北鎌倉駅から見えていた小さな美術館です。
・・・・その美術館、なくなってました・・・残念!


駅からすぐのところにある円覚寺へ行くことにしましょう。
円覚寺は、凛とした雰囲気を持つ禅寺です。


d0175974_21332296.jpg



総門を見上げると、素晴らしい青モミジが迎えてくれました♪


d0175974_21333548.jpg



立派なカメラを持った多くの方々・・・カメラ教室の撮影会のようでした。


d0175974_21334741.jpg



山門(三門)・・・♪
神奈川県の重要文化財です。




d0175974_2134261.jpg



秋の紅葉の時期も綺麗でしょうね。


d0175974_21341979.jpg



本尊が祀られている仏殿・・・
天井には白龍が描かれてます。


d0175974_2134513.jpg



彫刻が美しい唐門・・・♪


d0175974_21343799.jpg



円覚寺の境内は広い・・・全ては周れないけど「国宝は見なくちゃね♪」

きつくて長い階段をふぅふぅいって登りきってみた国宝の洪鐘(おおがね)・・・♪
貫禄ある洪鐘をじっくり鑑賞もしないで向かったのは、そばにある茶屋!
高い所から見下ろす北鎌倉の風景・・・心地よい風・・・そしてかき氷・・・笑



d0175974_2136118.jpg



円覚寺をブラブラ散策・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2243389.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-09-03 22:30 x
こんばんは^^

円覚寺の、総門の、紅葉の緑
清々しい色で、お迎えしてくれているようです。
重要文化財の、山門も、立派です。

天井に、描かれた、龍の迫力、すごい!
円覚寺は、一度は、訪れたいお寺です。
Commented by 花*杢 at 2014-09-04 07:39 x
重要文化財に指定されるだけあって
立派ですねー。
紅葉の時期、いいかも〜♪
鎌倉はこじんまりしているイメージですが
魅力的な場所がたくさんありますね。
Commented by hirugao at 2014-09-04 07:57 x
青紅葉が美しい時期ですね~
鎌倉も本当に美しく素敵なところですね。

ゆっくり歩いてみたいですね。
Commented by 里山コウ at 2014-09-04 09:43 x
おはようございます。
鎌倉には年1~2度は友人訪ねて行きますが、
いつも昼間から二人で飲み始め、ついついあまり散策も
見学もしないで、夜になってしまいます。
Commented by kuni at 2014-09-04 10:31 x
静かな もの思いにしたりながら、訪ねる いいですね。
心があらわれます。

    ★
Commented by runninggirl_usa at 2014-09-04 12:04
こんにちは
円覚寺ははずせないですね。そして、茶屋とカキ氷。笑
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by at 2014-09-04 17:21 x
こんにちは

美術館は残念でしたね。個人でやっておられたのでしょうか?
鎌倉は古都なのでお寺が多くありますね。と、言いつつ、鎌倉にはあまり行ったことがないので円覚寺は知りませんでした・・・
水月観音を拝観するために東慶寺には行きました。
Commented by makotan at 2014-09-04 18:10 x
こんにちは~♪

良い旅してますね。
鎌倉は私も大好きです。
学生の頃、初めて行って感激して
それから季節を追って何度か行きましたが、
雰囲気がいいですよね。むかしとは随分変わって
いると思いますが懐かしいです。良いなあ!
Commented by よっちん at 2014-09-04 20:00 x
古都鎌倉らしい佇まいですね。
私は鎌倉の町を全然知らないので
写真が楽しみです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-09-05 15:23
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

円覚寺の青モミジ・・・素敵でした♪
日からが射して切り絵のように見えたモミジも・・・♪
門や建物、堂々として惹きつけられます。
もう少し、歴史や建物の知識があれば、
もっと魅力を覚えたと思いますが・・・笑
蒸し暑くて・・・フラフラでした^^
Commented by cacocaco60 at 2014-09-05 15:28
☆花さん こんにちは~(*^_^*)♪

円覚寺、何もかも(見て回ったところ)立派でした♪
もう少しいろいろな知識があると、
もっともっと魅力的なお寺だと思いますよ。
鎌倉はたくさんの見どころがあります。
寺巡り、お洒落なお店巡り、食べ物巡り・・・
ゆっくり散策が楽しいです。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-05 15:32
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

hirugaoさんも青モミジがお好きですよね♪
私も大好きで、こちらの青モミジに出合え感激でした。
秋の紅葉は、もちろん美しいことでしょう!
鎌倉は、何度行ってもまた行きたくなる街です♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-05 16:05
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

昼から飲み始めて・・・夜になる・・・
そういう友人、良いですねぇ~♪
気が向いた時、ぶらり散策も素敵かも・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-05 16:07
☆kuniさん こんにちは(^O^)♪

そうですね、
鎌倉は色々なシーンに対応してくれる街だと思います。
どんな時にも受け入れてくれる、
大きな器を持ってる街かな・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-05 16:10
☆みどりさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

北鎌倉の美術館に行きたくて・・・
その美術館、なくなっていてショックでした!
それで、すぐ傍の円覚寺に・・・♪
ぶらり散策、楽しかったです。
Commented by cacocaco60 at 2014-09-05 16:16
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

この小さな美術館が好きで、何度かきました。
「小瀧美術館」、小瀧千佐子さんの美術館だったと思います。
好きな美術館がなくなっていたのにはショックを受けました。
鎌倉は大好きで、横浜時代にはよく来ました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-09-05 16:21
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

鎌倉は魅力的な街ですよね。
横浜時代、友人が訪ねてくるとよく案内しました。
その頃は、北鎌倉から鎌倉まで平気で歩いてましたよ。
どの季節に行っても、それなりの趣がありますよね。
久し振りの鎌倉、裏切られませんでした・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-09-05 16:23
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

よっちんさん、機会があったら
鎌倉パチリお願いしますね♪
私の写真・・・ムリ!・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-09-03 22:03 | お出掛け | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31