レディ・ガガイモ・・・♪

今年もガガイモの花に会えました♪
以前、この花の名前を調べた時、「レディガガ・イモ」とインプット・・・!
そのお陰で、この花の名前はすぐに思い出すことができました。
レディガガ・イモだとレディガガ様に失礼なので・・・タイトルはレディ・ガガイモです・・・笑


”古事記”に少名毘古那神(すくなびこなのかみ)はガガイモの莢(さや)の舟に乗って
大国主神の前に現れた・・・とあるそうです。
神代の時代から日本に存在する花として知られてるそうですよ。



ガガイモ(蘿芋)/ガガイモ科/ガガイモ属
d0175974_1953597.jpg



今日で遇うのが3度目のガガイモですが、今までと違って群生してました。
(近いうちに刈り取られると思います)
近づくと甘い香りが漂ってます。



d0175974_19544495.jpg



花びらに産毛のあり、独特な魅力のあるの花です。



d0175974_1954866.jpg




ガガイモの花は、大きな花と小さな花があり、大きな花は両性花、小さな花は雄花。
この辺もミステリアスな不思議な感じがするのは私だけかしら・・・笑



d0175974_1954225.jpg




花期は7~8月、葉は細長いハート型、蔓性の多年草です。



d0175974_19552289.jpg



淡紫色の花がまとまって咲く姿は目を引きます。
今日はたくさんのレディ・ガガイモ様に会って少々興奮気味でパチリ、の私でした・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20203510.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-08-23 20:26 x
レディガガは
奇抜なファッションや
過激な言動ばかりが注目されますが
音楽は素晴らしいです。

ミュージシャンとしても彼女を
もっと日本のマスメディアは取り上げてほしいです。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2014-08-23 21:01 x
こんばんは^^

ガガイモ、初めて聞く名前に、びっくり
レディガガ・イモと、私も、インプットしました(笑)
両性花があるなんて、不思議な、お花
根っこには、じゃがいもみたいに、お芋ができるのかしら^^
Commented by sasayuri at 2014-08-24 06:46 x
おはようございます

名前も花も珍しいですね。お花も厚みがあってガガイモの花の
特徴です。、私も以前見たことがあり何の花だろう~と思って調べた
ことがあります。

レディガガもファッションが目立ちますが声は素敵なミュージシャンです
花のガガイモも印象的です。まとまりのないコメントです
Commented by suzu1944 at 2014-08-24 08:02
今年はお馴染みの花、先を越されてしまいました(笑)
雨が多く歩くことが少なく、、、、もう咲いてますね。
レディガガさんもお花の名前で呼ばれているとは知らず
凄いファッションで先日来日されていましたね(*^_^*)

古事記に残っているほどの花なんですね。
Commented by hirugao at 2014-08-24 08:08 x
確かに・・・ちゃんと覚えられますよね。
この花の肉厚感が素敵に撮れているわね^

この種もまた素敵!
また見せてくださいね
Commented by runninggirl_usa at 2014-08-24 11:48
こんにちは
うわーこれがおイモさんのお花ですか?
砂糖菓子みたいですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-24 17:34
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですよね。
素晴らしい歌声を取り上げてほしいです。
でも・・・あのファッションは、
いつもド肝を抜かれます・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-08-24 17:37
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ガガイモ・・・ちょっと変わった名前ですよね。
姿もすこし独特な感じ・・・。
初めて見掛けた時は「変わった花・・・」って。
でも不思議な魅力もあり、
今回は甘い香りに引き寄せられました。
お芋はつかないようです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-08-24 17:43
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

sasayuriさんも見たことがありますか。
私は今回で3度目・・・♪
いつも刈り取られてしまうので、
昨年咲いたところへ行っても見られないのです。
名前を覚えていた個性的な花に会えて嬉しかったわ♪
独特な雰囲気のレディガガさんと少しカブルところあるかも・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-08-24 20:46
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ガガイモ、suzuさん地方ではお馴染なんですね。
私は今年初めてガガイモの群生に出合い興奮しました。
周りは甘い香りに包まれ、個性的な花もたくさん・・・!
レディガガさんのファッションを見たときの驚きと似てたりして・・・笑
随分昔からある花なんですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-24 20:50
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

古事記に出てくる莢の船は、
どうもガガイモの種を半分に割ったもののようです。
私も一度、その種を見たいのですが、
その前に刈り取られてしまい見たことがないんですよ。
もし、見ることができたらupしますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-24 20:52
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

名前のイモというのは、
根ではなくガガイモの実の形によるものらしいです。
だから」お芋はできないんです・・・笑
紛らわしい名前ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-08-23 20:21 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30