現の証拠・・・♪

清楚な花を咲かす「現の証拠」・・・♪
その花よりも古来から高名な薬草として知られています。
特に下痢にはよく効き、これを飲むとたちどころに効果が現れることから、
「現の証拠」と名付けられたそうですよ。



ゲンノショウコ(現の証拠)/フウロソウ科/フウロソウ属
d0175974_2038145.jpg



1センチほどの可憐な花・・・うっとりと見とれてしまいます♪

花の色は赤紫から白までバリエーションが多いそうですが、
私はこの白花(淡いピンク色にも見えますね)しか見たことがありません。
西日本は赤系、東は白が多いといわれてますが・・・。



d0175974_2038162.jpg




日本全国に分布し、かつては何処にでもみられた植物だそうですが、
次第に数を減らしているようです。
cacoaco地方でも何処ででも見られるとということはないです。
とても寂しいことですね。



d0175974_2038987.jpg




この現の証拠、別名をミコシグサといいます。
花が終わって果実が熟すと弾けて種を遠くに飛ばします。
その後の果実の形が神輿の屋根に見えることからそう呼ばれますよ。
その姿がとても印象的で大好きなんです。
毎年見逃さないよう注意してます。



d0175974_20391538.jpg



花も種も魅力的なゲンノショウコ、毎年会いたくなる草花です♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20563123.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2014-08-19 21:49 x
ゲンノショウコは
見覚えはないですが昔はどこでも見れた花だったんですね。
きっと実物を見たら
知ってるとなるかも!
Commented by k-24 at 2014-08-19 22:31 x
こんばんは^^

ゲンノショウコは、漢字で書くと
「現の証拠」なんですね^^
薬草だとは、知りませんでした。
最近、実家の方でも、見なくなりました。
かわいいお花、また、元気に種を飛ばして
どこでも、見られるようになってほしいです^^
Commented by at 2014-08-20 09:05 x
おはようございます

今年もゲンノショウコの咲く季節になりましたね。
我が家のはほとんどが赤っぽい花ですが、一般に言われているのは逆なのですね。
Commented by suzu1944 at 2014-08-20 11:20
此方のは赤紫ですよ。
自然のには白は見たことが有りません。
結構年中咲いているように見えますが少なくなりましたね。

母たちの時代良く陰干ししてありました。
Commented by hirugao at 2014-08-20 11:48 x
可愛い花ですね~
ゲンノショウコの花色は赤もあったかしら?
此方の方が優しくて素敵ですね。

マクロが上手に撮れていますね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-08-20 12:25
こんにちは
おやまぁ、あのお薬のお花???
何と、可憐で美しいお花でしょうか。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-20 21:06
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、
実物を見ると「あぁ~この花♪」とおもいだすかも・・・。
私がこの花を知ったのは、数年前なんですよ。
それまで見たことがありませんでした。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-20 21:09
k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

こちらで暮らすようになって知った花です。
この花の名前はすぐに覚えられましたよ・・・笑
「現の証拠」・・・覚え易い!
そうなんですよね、
何処ででも見られる花になって欲しいですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-20 21:12
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さんちの庭にはゲンノショウコもあるのですか。
それも赤系のお花・・・良いなぁ~♪
一度見てみたいです、赤系!
西には赤が多いと言われてるけど、見たことないです。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-20 21:17
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

西日本は赤紫が多いと言われてますよね。
それが、こちらは白ばかりです。
私がいつもこの花を見ていた農道は
アスファルトの道になってしまいました。
・・・がっかり!
こちらでもだんだん少なくなりそう・・・
干してお薬にするのですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-20 21:20
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

私は、この白花しか見たことがありませんが、
赤紫やピンク色もあるようですよ。
白花以外も見てみたいです。
マクロでみると、ますます可愛いでしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-08-20 21:22
☆みどりさん こんばんはヽ(^o^)丿♪

そうですよ、あのお薬の花です・・・笑
清楚で可憐で可愛いでしょ♪
毎年パチリしたくなる花です。
種がまた良いんです。
見落とさないようにしますから見てくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-08-19 20:56 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60