綿の花・・・♪

7月末から長男、二男家族、妹家族、と次々帰省し、
それぞれとお墓参りをしたり、色々出掛けたり、母の卒寿のお祝いをしたり・・・
今年の夏は、とっても盛りだくさんでした。
少々忙しかったけど、たくさんの楽しみと想い出もいっぱい♪
今日の午前中は、のんびりと過ごしました・・・笑



何年か前から毎年5月に種を蒔いている綿・・・
8月に入りポツポツと花を咲かせてます。


ワタ(綿)/アオイ科/ワタ属
d0175974_19485798.jpg




この花は、今回初めて種を蒔いた「茶色い綿」が採れる綿の木の花です。




d0175974_19493398.jpg




淡いピンク色の花が、翌日にはこんなに濃いピンク色に変わりました。



d0175974_1949710.jpg



「白い綿」の花は、クリーム色です。



d0175974_19491495.jpg



このオクラの花に似たクリーム色の綿の花は、翌日ピンク色に変わりますよ♪
この花の向こうにピンク色の花が見えてますね。



d0175974_19492473.jpg




この花達、これから50~60日かけて青くて大きな実になります。
その実が熟し、弾けて白い繊維が溢れだします♪
それが、コットンボールなんですよ♪

黄金虫さん、綿の葉のお食事中!
申し訳ないけど、他でのお食事をお願いしました。



d0175974_19494451.jpg




昨年に続き、今年も綿の木の生育は良い方ではありません。
でも、一つだけ大きな実をつけてる木がありました♪
「ゆっくり熟して、綺麗に弾けてね♪



d0175974_19495273.jpg



台風や雨降りの日が多く、綿の生育に余り良い天候とはいえませんでしたが、
秋にコットンボールと会えるまで静かに見守っていきたいと思ってます。
ボチッとして頂けると嬉しいです♪



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20343373.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-08-18 20:41 x
かつては大阪でも
河内木綿と言って
綿の栽培が盛んだったそうです。

さすがに私も
見たことはありませんが(*^_^*)

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2014-08-18 20:49 x
綿の花はこんな感じで
白い花も赤色の花になるとは
知らなかったです。
フワフワの綿が採れると良いですね。
Commented by makotan at 2014-08-18 21:22 x
こんばんは~♪

綿の木の花って素敵なんですね。
色も変化していくのですね。
cacocacoさんの愛情で秋には弾けて
フワフワの綿が出来るといいですね。

まあ!何と5種類のチョウに出会えるなんて、
滅多にないですよ。しかもきれいに撮れてる!
チョウはちっともじっとしてないからパチリはとても難しいです。
まるで絵本の画像を見てるように素晴らしいです!
Commented by k-24 at 2014-08-18 23:09 x
綿のお花って、こんなに、華麗な
お花なんですね^^
綿の色によって、お花の色もちがうなんて
目を、まん丸くしながら
見せてもらっています。
コットンボールが、見事に
はじけますように^^
その様子を、見たくて仕方がありません^^
Commented by hirugo at 2014-08-19 08:44 x
昔、大きな鉢で咲かせたことがあります。
花色がいろんなんでとても楽しいですね。

コットンボールが弾けたのそのまま飾りたいものです。

素敵ね~??
Commented by at 2014-08-19 09:04 x
おはようございます

綿の花、色の変化がおもしろいですね。
以前植えたことがありましたが、色が変わることは気が付かなかったのか、忘れてしまったのか?
綿花栽培には多量の農薬が使われるそうですから、逆に言うと農薬を使わずに育てるのは難しいのでしょうね。
秋にコットンボールが見られますように♪
Commented by 里山コウ at 2014-08-19 10:04 x
おはようございます。
綿の花はこんなにきれいな花が咲くんですね、
綿がアオイ科だというのも初めて知りました。
うすい黄色の花がピンクに変わるのも自然の面白さですね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-08-19 10:35
こんにちは
へーそうですか。こんなに綺麗なお花が咲くんですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうござます。
Commented by suzu1944 at 2014-08-19 19:28
茶色の綿もあるのですね。
綺麗な綿の花たちですね。どちらも綺麗(*^_^*)
この夏の気候は夏の花には辛いでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-19 21:04
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうなんですか!
大阪で綿の栽培が盛んでしたか。
今、何処なのでしょうね。
この種は、今治のタオルフェアで頂きましたが・・・。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-19 21:07
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

綿の花、綺麗な花でしょう♪
翌日になると、
花の色が変化するのには驚かせれました。
大きな青い実、たくさん付いて欲しいです。
コットンボールができたら見てくださいね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-08-19 21:12
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

優しい花びらの綺麗な花でしょ♪
翌日花の色が変わりますよ・・・。
とても不思議な感じがします。
秋にコットンボールが
たくさん見られると良いのですが・・・。

そうなんです、5種類も見られるなんて・・・♪
それも可愛く撮れたでしょ・・・笑
自分でも驚きです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-08-19 21:18
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

透けそうな繊細な花びら・・・♪
綺麗でしょ・・・♪
花の色が翌日には変化しますよ。
初めて育てた時、それには感激でした。
この花達が青い大きな実になりますように・・・。
そして弾けてあのコットンボールが見られますように・・・。
k-24さん、一緒に祈って下さいね!
Commented by cacocaco60 at 2014-08-19 21:22
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

鉢でも育つのですね。
来年からは鉢で育てることになるかもしれません。
お花の色の変化は不思議で魅力的です。
コットンボール、どうしてこんなに惹かれるのでしょう♪
Commented by cacocaco60 at 2014-08-19 21:25
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

今治のタオルフェアで種を頂きました。
初めて種を蒔いた年、
立派な綿の木に育ち、たくさんのコットンボールが採れました。
その後は、イマイチのできで今年も余り良い状態ではありません。
でも少しは・・・と期待してます。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-19 21:42
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪
綿の花、綺麗でしょ♪
とても繊細な花びらなんですよ。
私も花の色の変化を初めて見た時、
とても驚きました・・・。
自然って不思議なことが多いです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-08-19 21:44
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんですよ!
綿の花ってこんなに綺麗なんです。
お花の色が変化するのも面白いですよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-08-19 21:46
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

白色と茶色と緑色の綿の種を
今治のタオルフェアで頂きました。
緑色の綿の種は、芽を出さなかったようです。
どちらの花も綺麗でしょ♪
少しでいいからコットンボールになってほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-08-18 20:34 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30