勝ち草・・・♪

不気味な台風11号が接近中です。
お昼頃から雨になり、雨脚が強くなってきました。
今日次男家族が帰省しますが、我が家から空港まで高速を使って1時間余り・・・。
夕方迎えに行きますので、早目にupすることにしました。


今朝も相棒(デジカメ)とウォーキングしたんですよ。
いつものように・・・パチリ!パチリ!
何枚も撮った後、気が付いたんです。
「カードがありません」 「記録できません」
嗚呼~やっちゃった!・・・笑


・・・ということで、先日のパチリから・・・^^

オモダカ(沢瀉)/オモダカ科/オモダカ属
d0175974_15559.jpg



夏から秋にかけて田んぼで見ることができる可憐な花です♪
高さが60センチほどの白い花。
茎の上部につくのが雄花、下部につくのが雌花だそうです。


d0175974_1551368.jpg



葉がやじり形で特徴的ですね。
お正月に頂くクワイはオモダカの変種だそうですよ。


d0175974_1552198.jpg



このオモダカの花や葉が図案化され家紋として使用されてますよ。
実は、我が家の家紋がこのオモダカなんです。


d0175974_1552990.jpg



戦国時代、オモダカは「勝ち草」と呼ばれ、
多くの武将が沢瀉(おもだか)紋を家紋として用いたようです。
豊臣秀吉や毛利元就も沢瀉紋を使ったそうです。


d0175974_1554146.jpg



近年、このオモダカは「スーパー雑草」として脚光を浴びてるそうです。
除草剤が効かない雑草・・・らしいですよ・・・笑
可愛いお花は、スーパー雑草に似合わないですよね。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_15311558.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2014-08-08 18:11 x
SDカードだと
手軽にコンビニでも買えるので
どうも私も慎重さを失いがちです。

ここ最近で
二度カードを忘れました(+o+)

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2014-08-08 22:21 x
cacocacoさん こんばんは、

もう今頃、お孫さんに会えましたでしょうか、
大きくなっていてびっくりしたでしょうね。お話も出来て可愛いでしょう。
女の子は、声が可愛いいし優しくて癒やされます。家は男の子の声で
すが、外孫が女の子で11月で4才になります。優しい声に包まれますよ。
Commented by k-24 at 2014-08-08 22:42 x
こんばんは^^

とても、勉強になりました^^
オモダカが、武将に好まれた家紋だったことが
よくわかりました。
可憐に見えて、除草剤が、効かないほど
強いのですね。

台風、大きいみたいで、心配です
cacocacoさんも、気をつけてくださいね。
Commented by suzu1944 at 2014-08-08 23:04
無時にお帰りになって
もうゆまちゃんはお寝ねかな(*^_^*)
しばらく賑やかですね。

カード忘れ、何度か、、、途端に楽しみがうせますね。

可愛い花って結構生命力強いですよね。
オモダカはスーパー雑草なんですね(*^_^*)
Commented by hirugao at 2014-08-09 09:22 x
私も時々やりますね・・・
あと充電がなくなったり。

おもだか実際に見てみたいです。
今度、田んぼをゆっくり見ますね。

台風の雨が恐怖です。
Commented by m0ura at 2014-08-09 11:11 x
昨日のトマト沢山できていましたね。我が家はビニールシートもして主人張り切っていましたが、タバコガにやられてしまって思うほど収穫できませんでした。主人は残念がっています。
Commented by runninggirl_usa at 2014-08-09 11:46
こんにちは
そうですか~オモダカって家紋になるんですね。
それだけ、日本人と密着した関係のお花なんですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by よっちん at 2014-08-09 16:04 x
台風のせいで
職場に被害がないかどうか点検しなくてはならないのと
今後に備えて泊まり込みに行かねばならなくなりました。

今日は訪問だけで失礼します。
明日は家でゆっくり飲みたい…

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-08-09 20:17
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

あらっ、よっちんさんも忘れることありますか。
あぁ~私のウォーキングコースは、
コンビニがないんですよね・・・笑
もう諦めるしかありません。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-09 20:22
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

約一年ぶりに会う孫・・・♪
お喋りがとっても上手になっていて驚きです。
男の子しか育てたことがないので、
女の子には驚かされることが多いです。
女の子の声、そうね、優しい声ですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-08-09 20:26
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

オモダカは自分の家の家紋に
使われているので少し興味があります。
か弱そうな可憐な花がスーパー雑草とは・・・。
花も見かけによらないということですか・・・笑
飴と風が強くなってきました。
ありがとう、注意しますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-09 20:31
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

無事に帰り、ホッとしてます♪
また賑やかになりました。
若者がいる賑やかさっていいですね。
雑用は多くなりますがパワーが貰えます♪
カード、早く気が付けばいいのに・・・がっかりでした・・・笑
スーパー雑草たるものがあるのですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-09 20:34
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさんもカード忘れることありますか。
気が付くと・・・がっかりですよね・・・笑
田んぼの中にポツリポツリ咲いてますよ。
見つかると良いですね♪
台風11号、不気味です。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-09 20:42
☆mouraさん こんばんは~(*^_^*)♪

我が家は今までで一番の豊作でした。
・・・が、綺麗なトマトはほんの少し・・・。
何故なんでしょうね。
今年はカメムシがたくさん来ました。
なかなか難しいですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-09 20:51
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですね、日本人に密着した関係の花・・・
家紋になるのですから・・・♪
そういう花は日本には多くあるのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-09 20:52
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

台風時に大変ですね。
ご苦労さまです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-08-08 15:31 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60