撮影OKの美術館・・・♪

台風の影響で雨が降り続いた昨日、今治タオル美術館へ向かいました。
この美術館の建物は、タオルコレクションショップ、ムーミンショップ、キャッシー中島ショップ、
アツコマタノギャラリーなど楽しいお店が併設されてます。


美術館内も殆んど撮影がOKなんです♪


d0175974_2024714.jpg


タオルの製造工程が見学できます。
原綿から綿糸を作りタオルを織りあげるまで順を追って見ることができますよ。


d0175974_20241934.jpg


これは「チーズ巻糸の壁」・・・
実際にタオル製織に使われるチーズ巻糸を約200色に染めわけ1800本壁面に配列されてます。
暖かみのある不思議な空間を醸し出してます♪

d0175974_20244998.jpg



「ムーミンの世界展」は常設です。
この長い40mもあるムーミン柄のタオルは、
ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソン2014年生誕100年を記念して作られたそうです。


d0175974_2025210.jpg


様々なムーミンの展示品は見応えがあります♪

d0175974_20251538.jpg


ATUKO MATANO タオルアートコレクション・・・

d0175974_20252848.jpg


暖かみのある作品を多数展示、独特のタオルアートの世界です。

d0175974_20253882.jpg


「桐島洋子の骨董物語」・・・

d0175974_2025522.jpg


百花繚乱の鼻煙壷・・・「素敵♪」
ここではしばらくの間見入って動けませんでした・・・笑

d0175974_2026430.jpg



雨降りのお陰でじっくり時間をかけて見ることができました♪
満足感と心地よい疲れ・・・こちらのカフェで休憩です・・・笑
若者たちはこの後、ショッピングを楽しみましたよ。


d0175974_2026158.jpg



お付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2050593.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2014-08-04 21:39 x
こんばんは^^

素敵な美術館ですね
今治は、一度、行ったことがあります
まだ、この美術館は、できてなかった頃かしら^^

壁に、カラフルな、1800本の巻糸
見応えがあります
そして、上品で、温かみのある
骨董品の数々
私も、見入ってしまいました。
ムーミンも、大好きだし
この美術館は、長居しそうです^^
Commented by g_otemba at 2014-08-04 21:41 x
cacocacoさんこんばんは、初めまして!
ブログで静岡県御殿場市のPRをしている者です☆
突然のコメント失礼します!

ワタシは生まれてずっと御殿場ですが、
主人が四国の出身で・・・・「今治タオル美術館」!!
主人の里帰りに付いて行って昨年私も行ったんです♪
見た風景がたくさんで、しかもお上手に写真を撮られていて
なんだか嬉しくなってコメントしてしまいました(笑

またお邪魔します♪
Commented by makotan at 2014-08-04 22:01 x
こんばんは~♪

色々と良い所を案内してあげて、息子さんの婚約者も
さぞ喜んでいることでしょう。
お忙しいと思いますが、それを感じさせないゆとり・・・すごい!
私にはとても真似出来ません。感心しています。
きっとcacocacoさんの心配りには感謝していると思いますよ。
寝込まないようにね。嬉しいことだから頑張れるのよね・・・♪
Commented by runninggirl_usa at 2014-08-05 07:30
こんにちは
撮影OKの美術館。なかなか見つかりませんよね。
お洒落なところでワクワクします。若いお二人も
楽しめたでしょうね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by せいパパ at 2014-08-05 07:49 x
美術館の枠を超えた美術館ですね。
素敵な時間を提供してくれる
数々の作品たちを眺めてる時間の使い方は
贅沢ですね。
Commented by suzu1944 at 2014-08-05 08:15
撮影OKは嬉しいですね。
お天気悪くても楽しい場所へご案内できてよかったですね。

ムーミン大好きです。
ムーミンの展示品見てみたいです。
Commented by 里山コウ at 2014-08-05 09:23 x
おはようございます。
タオル博物館かなり規模も大きいんですね。
ムーミン柄の展示品大きいし、可愛い柄なのに迫力を
感じます。
実際自分の目で見て質感を感じたいなあ。

高知、徳島は大雨ですが、そちらは影響は
大丈夫ですか。
Commented by よっちん at 2014-08-05 10:36 x
盆休みが近いこともあり
仕事が今日も遅くまでかかります。
帰宅が深夜になりそうなので
今日は訪問だけで失礼します。申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2014-08-05 12:12 x
撮影OK はよかったですね。
タオル美術館楽しそうです。
今度チャンスがあったら行ってみますね。

桐島洋子さんは此方の出身かしら?
骨董好きさんのはたまりませんね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-05 17:31
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

楽しい美術館ですよ♪
「ムーミンの世界展」は常設です。
かなり多くの展示品があり見応えがあります。
桐島洋子さんの骨董は素敵でした。
ゆっくりじっくり観たのでフラフラに・・・笑
充実感はありましたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-08-05 17:43
☆g_otembaさん こんばんは(*^_^*)♪

初めまして♪
訪問、そしてコメント有難うございます。
とても嬉しいです・・・。
御殿場と聞けば・・・「アウトレット」・・・笑
お友達と何度も行きました。
ご主人さまが今治の方なんですか!
「今治タオル美術館」お買い物もでき楽しめますよね♪
ここにもまた是非、遊びに来て下さいね!
Commented by cacocaco60 at 2014-08-05 17:50
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

私は自分も一緒に楽しむので大丈夫なんですよ♪
タオル美術館は何度も行ってますが、
今回は時間のゆとりがあったので
ゆっくり見ることができ、それが良かったです♪
若者たちも結構関心を持ってくれたので
案内した甲斐がありました。
お買い物も楽しかったようです。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-05 17:53
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

普通美術館は撮影は出来ませんよね。
こちらはOkなのでパチリパチリ撮り過ぎました・・・笑
全部見てもらえなくて・・・残念!
若者たちも楽しめたようでした♪
私も楽しかった・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-08-05 17:56
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

タオルの美術館なので、
タオルの製造過程が見られたりとか
面白い美術館かもしれませんね。
作品も多くて見応えがありますよ。
とても素敵な時間を過ごせました♪
Commented by cacocaco60 at 2014-08-05 20:44
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お天気が悪かったので、
ゆっくりと見て回ることが出来たのかもしれません・・・笑
展示作品が多くてかなり見応えがありましたよ。
suzuさん、suzuさんのムーミン好きは覚えてますよ。
ムーミンは常設でかなりの充実です♪
たくさんパチリしましたが多過ぎて紹介できないのが残念・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-08-05 20:52
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、かなり規模の大きい美術館だとおもいます。
ムーミンは常設でかなりの作品が展示されていて、
見応えがしますよ・・・♪
コウさん、ご心配して頂き有難うございます。
今日も雨になりましたが、ここは大丈夫です!
Commented by cacocaco60 at 2014-08-05 20:53
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

ご丁寧にありがとうございます。
お仕事、忙しそうですがご自愛くださいね。
Commented by cacocaco60 at 2014-08-05 20:56
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

撮影Okの美術館って嬉しいですよね。
たくさんパチリしましたよ。
でも多過ぎて・・・紹介できないのが残念です。
hirugaoさんのも見てほしい美術館です。
桐島洋子さんは此方の方ではないと思います。
素敵な骨董品でしたよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-08-04 20:51 | お出掛け | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30