むせるような香り・・・♪

朝のウォーキング、久し振りに細い小路を通ってみることに・・・
この道は初めて通った時、迷子になるのでは・・・と思いながら歩いたことを思い出します。
今朝は景色や花ではなく、香りが印象的でした。
この場所にさしかかった時、むせるような甘い香りが・・・。




d0175974_2071161.jpg



時々見掛けるこの花の匂いとは思わず、キョロキョロ・・・
他のお花も見えましたが、やはりこの花の匂いのようです。
たくさんの花が咲いてるので、かなり強い香りに身体が包まれる感じです。


アベリア/スイカズラ科/ツクバネウツギ属
d0175974_2072029.jpg



花の名前を調べてみました。
「アベリア」・・・
和名は「花園衝羽根空木(ハアンゾニツクベネウツギ)」
街路樹の下植えや生け垣としてよく使われるそうですよ。



d0175974_2073051.jpg



振り返るとピンク色の花をつけた花木が・・・。



d0175974_2074595.jpg



これ・・・石楠花ですか!



d0175974_2075539.jpg




他にもノウゼンカズラやカンナなども・・・
色々な花の香りがプラスされたのかもしれませんね。



d0175974_20843.jpg



爽やかな朝には似つかわしくない強い匂いに、一瞬たじろいだ今朝の小路でした・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20363936.gif

[PR]
Commented by at 2014-07-30 04:59 x
おはようございます♪

アベリアは今が盛りで強い香りを放っていますね。
我が家にもほんの10mほどですが、アベリアの生け垣があります。
上の写真ではきれいに剪定してありますね。
こちらは3年前に剪定したっきりで奔放に枝を広げています♪
Commented by sasayuri at 2014-07-30 08:47 x
おはようございます。

すごいアベリアの花ですね。これだけの花が咲いていれば
強い香りに酔いしれてしまいそうです。
いろいろなお花が咲いていますね。我が家はミソハギの花が
咲いています。あの素朴な花です。
Commented by hirugao at 2014-07-30 09:57 x
こんなに大きなアベリアの木は見たことがないのです。
たいていは街路樹になっていて剪定されていますもの。

ピンクの石楠花??はいも頃とは珍しいですね。
朝晩が少し楽になりましたね。
Commented by runninggirl_USA at 2014-07-30 12:11
こんにちは
ありゃ~アベリアの壁ですか?香りにむせってみたいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
Commented by k-24 at 2014-07-30 17:25 x
こんにちは^^

このお花、「アベリア」という、名前なんですね
いつも、見かけるたびに
名前が、気になっていたので、スッキリしました^^

ピンクの石楠花も、いい香りが
ただよってきそうです
こんな、お散歩道が、近くにあると、いいな~

また、cacocacoさんの、ブログを
見せていただくことができて、しあわせです^^


Commented by よっちん at 2014-07-30 20:21 x
歩いていると
五感で自然を感じますよねぇ。

車の移動では
感じられない感覚ですよ。
だから私も歩くのが好きです。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2014-07-30 20:59
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

この花木、雁さんちにもあるのですか!
こちらでも最近生け垣にしてるのを見ます。
こんなに強い香りだったのですね。
道が狭いのでムッときて一瞬クラっとなりました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-30 21:03
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

この細い道にずっとアベリアの生け垣でした。
小さな花なので、こんなに強い香りがすること
今まで気が付きませんでした。
sasayuriさんちには、色々な花があり楽しめますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-30 21:06
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そうですよね。
私もたまに見かけますが、
私の背丈より高い生け垣は初めてです。
強い香りに噎せるはずですよね・・・笑
ピンクの花・・・何でしょうか!
Commented by cacocaco60 at 2014-07-30 21:09
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうそう・・・お花の壁です!
小さなお花ですが強い香りを放ち噎せましたよ。
私もこんなこと初めてです。
早朝の爽やかさには似合わない香りでした・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-30 21:13
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

たまに見掛ける花ですよね。
私も今まで名前は知らなかったのですが、
この強い香りに遭遇し調べたくなりました・・・笑
ここは本当に狭い小路なんです。
たまに歩くのですが、こういう細い道楽しいです。
私もk-24さんに来てもらえて嬉しいわ♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-30 21:15
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうそう・・・5感で自然を受け入れます。
それが良いんですよね。
いろんな発見があり、歩くのは楽しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-07-29 20:36 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30