近頃見なくなりました・・・!

今日は比較的涼しく、過ごしやすい一日でした♪

ウォーキング途中・・・「あっ!この花・・・♪」
大きな一株のホウセンカです。
近頃全く見掛けなくなり、久し振りにこの花に出合った気がします。



d0175974_20523793.jpg



子供の頃はご近所のあちこちに咲いていたように記憶してます。
花色は、赤ピンク、白など・・・
特に白花のホウセンカは、2,3年前まで実家にありました。



d0175974_20524535.jpg




母は、ホウセンカの白花を集めて焼酎漬けにし虫刺されの痒み止めを作ってました。
ちょっと調べて見ると、四国地方では民間薬として古くから使われてたようです。



d0175974_20525429.jpg



このホウセンカ、観賞用だけではなく、
漢方では消炎、鎮痛、関節リューマチなどに使われてきたそうです。
昔から馴染みのある花ですが、今では同じ仲間のアフリカホウセンカ「インパチェンス」に
座を譲った感がありますね・・・。



d0175974_2053293.jpg



お花の世界にも流行り廃りがありますね・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2195760.gif

[PR]
Commented by at 2014-07-29 06:11 x
おはようございます♪

ホウセンカはしばらく見ていない気がします。
痒み止めにも利用できるのですね。
園芸植物にも流行り廃りがあるのでしょうね。
Commented by せいパパ at 2014-07-29 06:55 x
ホウセンカは種をパラパラまくだけで
咲いてくれるので
毎年勝手に育って咲いてます。
遠慮がちに咲く花が印象的で
子供の頃は種を潰して歩いてました。
Commented by hirugao at 2014-07-29 07:54 x
私も昨日のお散歩で久しぶりに見ました。
ホウセンカは夏の懐かしいお花ですものね。

そんな薬効があるのですね。
来年は種から蒔いてみましょう。
こちらの花のほうが風情があるのにね。
Commented by 里山コウ at 2014-07-29 09:10 x
おはようございます。
ホウセンカの花昔は同じく実家で咲いていましたが
最近こちらでは、見かけません。
懐かしい感じのする花です。
Commented by runninggirl_usa at 2014-07-29 10:54
こんにちは
実は、ホウセンカあるんですよ!我が家の庭で咲いています。
韓国人の方にいただきました。あちらでも普通にあるお花だ
そうですよ。子供の頃は、このお花で爪を染めて遊んだそうです。
夏っていう感じですよね。
いつも暖かいコメントと応援に感謝します。
Commented by kuni at 2014-07-29 13:39 x
昔は我が家の庭にも、多く見られましたが、とんと忘れていました。
懐かしい ホウセンカですね。
 
    応援★
Commented by よっちん at 2014-07-29 19:22 x
花にも流行り廃りがあるのでしょうねぇ。
犬でも人気が無くなった犬種は
可愛そうな気がします。

犬にはなんの責任も無いのにねぇ。

応援ぽち
Commented by suzu1944 at 2014-07-29 20:15
ほんと、見ませんね。
何年か前は我が家にも有ったのですが
いつの間にか無くなりました。
こぼれ種で育っていたのよね。

来年は植えてみようかな。
種がはじくのも面白かったです。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-29 20:46
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

やはり、見てませんか!
昔はどこにでも咲いてましたよね。
ホウセンカの白花に限って、痒み止めになります。
母は、随分前から作ってましたよ。
でも、とうとうこぼれ種が途絶えました・・・!
確かに流行りの花ってありますね。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-29 20:50
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

せいパパさんの庭に咲いてるのですか。
私は久し振りにみて、
懐かしい人に会ったような気分でしたよ。
種は弾けるんですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-29 20:53
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさんも久し振りに見たのですか。
ホント、懐かしさを覚えるはなです。
痒み止めになるのは白花に限ってのようです。
懐かしいお花も育てたいですね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-29 21:10
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

コウさんのご実家でも咲いていたのですか。
昔はどこの庭にもあった花ですよね。
久し振りに会え嬉しかったですよ。
お花は可愛いです♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-29 21:12
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

うわぁ~♪
みどりさんのお庭にホウセンカが咲いてますか。
アメリカの庭に咲いてるなんて・・・
何だか嬉しくなりました♪
こちらでは本当に見掛けなくなりましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-29 21:15
☆kuniさん こんばんは~(^O^)♪

こぼれ種から毎年咲いていた花・・・。
いつの間にか、それも途絶えて忘れられる。
ちょっと可哀想な気がしてきました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2014-07-29 21:18
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

花にもあるように・・・
犬にも流行り廃りが・・・
そう言えば昔、スピッツという犬がいましたね。
最近見掛けないように思います。
何でも流行りすたりはあるのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-29 21:21
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

実家もこぼれ種から生えてたようです。
いつも間にかなくなった・・・同じですね。
ご近所でも殆んど見ませんよ。
懐かしい花を貞てるのもいいですよね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-07-28 21:09 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60