「ほっ」と。キャンペーン

蓮・・・♪

涼しい風が吹き爽やかな夜明け・・・。
ウォーキングを始めると、夏らしい青空が見えましたよ。
この何時間か後、一時大雨が降りましたけどね・・・笑
(不安定なお天気のところが多かったようですね)



d0175974_21231911.jpg



地元の大好きなお寺さんへ蓮の花を見に立ち寄りました。



d0175974_2123308.jpg



いつもは境内に置かれてる蓮の鉢が駐車場へ移動されてます。
何か行事があるのでしょうか・・・。


d0175974_21233838.jpg



綺麗に咲いた一輪の蓮・・・♪
泥中からけがれのない美しい花を咲かせますね。


d0175974_21235023.jpg




花の中心部にできる花托(かたく)が特徴的です。
この形がハチの巣に似てることから
「はち巣」となり「はす」と呼ばれるようになったという説があるようです。



d0175974_21235997.jpg



蜂の巣のようなこの実も好きだなぁ~♪
昨年、直売所でこれ、買いましたよ・・・。


d0175974_212485.jpg



朝日を浴びて透けるような清らかな花びら・・・
今朝あなたに会えて嬉しいわ♪


d0175974_21242488.jpg



蓮の花は開閉を3回繰り返し、4日目に花弁が散るらしいですよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21502814.gif

[PR]
Commented by at 2014-07-28 06:30 x
おはようございます

お寺に蓮はよくあいますね。
このお寺の蓮の鉢は見覚えがありますが、いつも季節外れで花の咲いているのは見たことがないので写真を拝見出来て喜んでいます。
Commented by suzu1944 at 2014-07-28 07:52
ハスは鉢の中でも咲くのですね。
身近に咲けばうれしいですよね。
わが家の近くには無いなぁー。
今年はハスの花見も行きそびれましたが
ブログで見せてもらってうれしいです。

↓の頭の体操の日も、いつもながら季節の野菜が並んで
私は食事の方に興味ありかな(笑)
Commented by hirugao at 2014-07-28 08:51 x
お近くに蓮を植えているお寺があっていいですね~
お寺もないし蓮の花を今年は見ていないです。

hirugaoも蓮の実になったのを買ったことがあります。
Commented by runninggirl_USA at 2014-07-28 10:19
こんにちは
恥ずかしながら、日本にいた頃って、蓮の花をみた
ことも気に留めたこともありませんでした。
ラクガンのお菓子なら知っていたのにね。綺麗です!
いつも暖かいコメントと応援に感謝います。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-28 10:25
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

蓮の鉢・・・見覚えがありますか!
ホント、蓮とお寺は相性が良いです。
境内で見たかったのですが、仕方ないです・・・笑
4日間しか咲かない蓮の花なので
見逃すこともありますよ・・・。
今年は雁さんにも見てもらえて良かった♪
Commented by sasayuri at 2014-07-28 11:59 x
こんにちは、 
 
こちらは昨晩は涼しく気持ちのよい朝でした。
めずらしく今だにエアコンを付けずにいます。きっと昼からは
暑くなるでしょう。

蓮の花、綺麗で美しいですね。真ん中の丸いのはちの巣に
似ていますね。それが名前の由来とは知りませんでした。
ありがとうございます。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-28 13:35
☆suzuさん こんにちは^ヽ(^o^)丿♪

大きな鉢が幾つもあり、毎年咲くようです♪
私もここでしか見ないんですよ。
近場で見ることができるのは有り難いです。
suzuさんにも来て貰いたいです。
一品持ち寄りで・・・笑
Commented by kuni at 2014-07-28 16:53 x
2枚目の画像が蓮と寺との風景バランスがよく素晴らしいですね。
 気に入りました。
 応援★
Commented by よっちん at 2014-07-28 18:51 x
ハスの花は
お寺で見るのが一番好きです。
花にはふさわしい場所というのが
ある気がしますね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by makotan at 2014-07-28 20:02 x
こんばんは~♪

蓮の花って造花みたいですね。
透き通った感じが美しく撮れていますね。
4枚目の画像、蓮のはなの中があんなに
なっているなんて、そこまでよく見たことありませんでした。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-28 21:16
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

こちらのお寺は大きな鉢に蓮の花が咲きます。
毎年気をつけてますが、見逃すことも・・・。
今年は見ることができ良かったです。
蓮の実、どこか惹かれるのもがありますよね♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-28 21:19
☆みどりさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

あら、私だってそうですよ。
横浜にいた頃は、見たことも存在を意識したことも
全く有りませんでしたよ・・・笑
そう思えば、環境の力って大きいですね。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-28 21:22
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

今日は比較的涼しくて過ごし易かったです。
蓮の花、中を覗いてみると
すでに実が存在するのですね・・・。
それが不思議な気がします。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-28 21:23
☆kuniさん こんばんは~(^O^)♪

ありがとうございます♪
気に行ってもらえる画像があり嬉しいです。
蓮とお寺・・・相性が良いですよね。
Commented by cacocaco60 at 2014-07-28 21:26
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね!
確かにそれぞれのお花が似あう場所はあるでしょうね。
蓮はやはりお寺でしょう・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2014-07-28 21:31
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

蓮の花をパチリしてると、
東の方から陽が射して来ました。
何だかスポットライトを浴びてるように
この連の花が輝き始めましたよ♪
花の中の様子が面白いでしょ・・・笑い
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2014-07-27 21:51 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60